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いい電話応対とは?
tweetieの回答
- tweetie
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専門の方からもアドバイスがきているようですので、あまり私が言うことはないかもしれないのですが・・・ 丁寧語/謙譲語などの言葉の使い方をきちんとすることはまず大前提。それと、電話をなれている人でも新しい会社などに入ったら、やはり取引先の名前で聞きづらいところがあったりします。そういう時は最初に「恐れ入りますが今一度・・・」「申し訳ありませんが社名をもう一度御伺いしてもよろしいですか?」など、一言添えた後で、おどおどせずに。 後は慣れですねー。電話は相手の顔が見えない分、三倍は大げさにお礼、お詫びを言え、と社会人になりたての頃は上司に言われました。まぁあまりわざとらしくなるのも考え物ですが・・・なれてくれば、気持ちをこめて喋れば自然と相手に伝わる喋り方も出来ると思いますよ。 新人さんの頃からそれは難しいでしょうが、とにかくてきぱき、大きな声でキッパリと。後は誠心誠意、対応することを心がければ通じますよ。がんばってね!
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