OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニターの解像度は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161181
  • 閲覧数245
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

フォトショップなどのフォトレタッチソフトで画像を作る際、
僕はモニターを32bitに設定しています。
で、友人に画像を送ったとして、向こうがモニターを16bitに設定していると、画像が荒くなりますよね?

そこで質問なのですが、みなさん普段、モニターの設定はどうなさっているのでしょう?
おそらくデフォルトのままの方が多いと思うのですが、
その場合も、大多数のデフォルトの設定がどうなってるのか知りたいので、
教えて頂けると幸いです。

始めから16bitで作るという方法もありますが、
それだとどうも納得行かない出来になってしまうので...

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No.5のgakushanekoです。
まず,デフォルト状態のビデオカードで補足します。
256色と書いたのは,作ったばかりの自作パソコンなどにOSをインストールするときって,まだ,ビデオカードのドライバはインストールされていませんよね?
で,この状態のとき,256色で表示されていますので,たぶんそうだと思います。
最低の色数と解像度がデフォルトだと言う話も聞きましたしね。

まぁ,32bitカラーと比べたらものすごいことになるけど,昔のパソコンは8色だったことを考えると,256色ってスッゴイことなんですよ(笑)
聞いた話ですが,Safeモードは16色らしいです。だから,あれよりも色数が少なかったんです,ハイ。
ちなみに,うちの初代パソコンは8色中4色(高解像度モード)しか使えませんでした(爆)

> う~ん、やはり注意書きですかねえ。
あなたになんとなくでも「こだわり」があるなら,32bitカラーで見てねと書いてもいいですよ。
だって,作者たるあなたの意図が表現できなければ意味が無いですからね。
あと,逆に少ない色数で表現するための勉強もしておいて損は無いですが,どうです?やってみませんか?
お礼コメント
noname#5549

大変、とても、非常に遅くなって申し訳ありません。
最近回答の方ばかりで、自分が質問したこと忘れてました。
問題の方は最終的な解決には至ってないのですが、
とりあえずの着地点は見えてきました。
みなさん有難うございました。
ポイントを差し上げられなかった方すみません。
投稿日時 - 2001-11-17 15:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

32Bitにすると動画の再生等でCPUに負荷がかかってしまうので、
私のマシンでは意図的に16Bitにしています。
⇒ビデオボードなんていうリッチな代物を入れてないもので…。
お礼コメント
noname#5549

なるほど。
僕が送ろうとしている相手は、殆どメールと書類作成くらいしか使わない人たちなので問題ないのかなあ?
デフォルトでは32bitなのですか?
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:00:27

  • 回答No.2

僕は「Geforce2MX/32MB」のカードを使っていますが、1024×768で16bitです。

32bitで使っても良いのですが、17インチのモニターでこの解像度だとそれほど違いが
解らないので速度優先で16bitです。

個人的には16bit・32bitの違いよりのもモニターの性能・ビデオカードの性能によって
発色は荒さは違ってくると感じています。。(^^;ゞポリポリ

今のモニターはドットピッチ0.28mmですが、0.25mmのヤツの方が綺麗な気がします。

画像を渡すときに「32bit専用」とか注意書きを入れとくのではダメですかね。(^^;;
お礼コメント
noname#5549

もちろん注意書きが手軽なんですけど、
読まずに取りあえず開けると思うので、
みなさんの普段の設定をお聞きした次第です。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:05:39
  • 回答No.3

人の設定など気にする必要はないと思いますよ。
画像は絶対32bitフルカラーで作るべきです。
16bit設定の人が表示して粗くなっても、それはあなたが気にすることではないですよ。
お礼コメント
noname#5549

そうですか~、気になるんですね、これが。
せっかく作ったのに伝わらないってどうも...
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:10:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

一般的に32ビット(フルカラー)と16ビットの違いはわかりません。
人間の目はそこまで高性能ではないのです。
ただ、色彩の専門化なら違いがわかるかもしれませんけどね。

私は上記の理由で32ビットカラーにする必要がないと思うので、CPUの負担が軽い16ビットカラーにしています。

あまり気にする必要はないと思いますよ。
ご自分が満足いく32ビットで作成すればいいのでは?
お礼コメント
noname#5549

ところがですね、ふと16bitで見たらグラデーション部分がかなりひどくて...
それで気になり出した次第です。
みなさんあえて16bitにしてらっしゃると云う事は、
デフォルトでは32bitなんですか?
回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:14:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私は,1024*768解像度で32bitカラーを使用しています。
16bitカラーでCGなどを見ると,たまに色化けをおこしてしまうからです。
肌色が緑色になっちゃったりするので,32bitカラーで表示させていますよ。

カラーのデフォルトのことですが,ほとんどのビデオカードは256色カラーになっているはずです。(解像度は640*480だったと思う)
ただし,すでに使っているパソコンのビデオカードを交換した場合は,OSが覚えているカラーと解像度になります。
また,液晶モニターの場合は,解像度とカラーは液晶モニターが決めたデフォルトがあるので,一概には言えないですね。

CGなどは,やはり16bitカラーより32bitカラーの方が表現力が上がるので製作は32bitカラーでも構わないですよ。
お友達にはコピーを作って16bitカラー画像に変換したものを送ってあげるって言うのはどう?
お礼コメント
noname#5549

デフォルトって256なんですか?
そんなに少ないんですか。
それは予想だにしませんでした....
今、試しに見てみたら酷いものです....
う~ん、やはり注意書きですかねえ。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:19:15