• ベストアンサー

画像解像度一括変換

よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

私もphotoshop5と7を持っているので同じ事をやってみました。でも結果はどちらも300dpiという表示になりました。 (アドバイス) 1.↓の方の回答と同じですが、解像度を72dpi→300dpiと変更してもこれは何の意味もないですよ。データ量が大きくなるだけで実質的な解像度は変わらないですよ(画質は上がらない)。解像度変更は画質を粗くするときのみ使うもので逆をやっても意味は無いです。 2.パソコン上で見る画像の解像度は72でも300でも あまり関係ないですよ。何しろ一般に販売されているパソコン用モニターの解像度が72dpiしか無いのですから300dpiの画像でも72dpiでしか表示はされません。でも点の数だけは多いのでその分画像の物理的サイズ(たて×横)は大きくなります。 (結論) 表示される解像度が違うということですがそれは見かけ上の話で同じ画像になっていませんか?解像度とサイズの関係はお分かりですよね?以下に例を示します。見かけは違うような印象を受けますが2つは同じ画像です。本件はこういうことなんじゃないでしょうか? 例: 72dpi:100×100mm 360dpi:20×20mm (注)360dpiを例にしているのは72dpiの5倍で計算しやすいからです。

kenta1005
質問者

補足

ご回答有難うございます。確かに低いdpiの画像の解像度をいくら高くしても画質が高上しないのは承知なのですが、プリンタの出力画素数が300dpiなので72dpiのまま処理するとプリントアウトした時に馬鹿デカくなってしまうのです。画像ファイルを大量に扱うので、取り合えず300dpiにしてから加工して出力したいので、画質の良し悪しはともかく 72dpi:100×100mm の画像を 360dpi:20×20mm にして出力する為に一括変換したいのです。 でもmuchoさんのPS7.0では300dpiで出るということは何かの設定の問題なのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

推測ですが、72dpiから300dpiに変換したところで、実質のdpiは72分の情報しかないと思います。 つまり、多いほうから少ないほうには 変換できても、 少ないほうから多いほうに変換したらみかけだけしか 変わらないのでは?と思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • 画像の解像度について

    フォトショップで画像の解像度、サイズ、など決めますが、印刷が最終目的であれば、解像度は、300DPI程度であれば、印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。何か基本中の基本などよい情報源など教えてくださいませんか。

  • スクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

    わからないので教えていただきたいのですが、 スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。 そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。 持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか? 締め切りがせまっていて困っています。 宜しくお願いします。

  • 解像度???

    フォトショップ6.0で印刷用の素材(絵)を350dpiで作っていますが、それをWEB上で使うことは無理でしょうか? 72dpiに解像度を変えるとぼやけてしまうし、「web用に保存」にするとすご~いでっかい画像になってしまいます。何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • pixiaとフォトショップの解像度について

    アナログで線画、デジタルで着色する方法でイラストを描いています。初心者です。 印刷所に解像度が低いと言われて困っています。 400dpiでpixiaに線画を取り込み、着色後JPEGで保存、加工するためフォトショップで開くと94ppiになっています。 JPEGがいけないのかと思い、psdで保存してフォトショップで開くと72ppiになっています。 pixiaで作った画像を、解像度を変えずにフォトショップで開く方法はないのでしょうか。 要は、350ppiにして納品したいのです…。 また、pixia上で、解像度を確認する方法があれば教えてください。 (pixiaに取り込んだ時点で400dpiであることを確認したいので) ppiとdpiは同じという認識で書かせていただいてます。 よろしくお願い致します。