• ベストアンサー

画像解像度一括変換

よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

私もphotoshop5と7を持っているので同じ事をやってみました。でも結果はどちらも300dpiという表示になりました。 (アドバイス) 1.↓の方の回答と同じですが、解像度を72dpi→300dpiと変更してもこれは何の意味もないですよ。データ量が大きくなるだけで実質的な解像度は変わらないですよ(画質は上がらない)。解像度変更は画質を粗くするときのみ使うもので逆をやっても意味は無いです。 2.パソコン上で見る画像の解像度は72でも300でも あまり関係ないですよ。何しろ一般に販売されているパソコン用モニターの解像度が72dpiしか無いのですから300dpiの画像でも72dpiでしか表示はされません。でも点の数だけは多いのでその分画像の物理的サイズ(たて×横)は大きくなります。 (結論) 表示される解像度が違うということですがそれは見かけ上の話で同じ画像になっていませんか?解像度とサイズの関係はお分かりですよね?以下に例を示します。見かけは違うような印象を受けますが2つは同じ画像です。本件はこういうことなんじゃないでしょうか? 例: 72dpi:100×100mm 360dpi:20×20mm (注)360dpiを例にしているのは72dpiの5倍で計算しやすいからです。

kenta1005
質問者

補足

ご回答有難うございます。確かに低いdpiの画像の解像度をいくら高くしても画質が高上しないのは承知なのですが、プリンタの出力画素数が300dpiなので72dpiのまま処理するとプリントアウトした時に馬鹿デカくなってしまうのです。画像ファイルを大量に扱うので、取り合えず300dpiにしてから加工して出力したいので、画質の良し悪しはともかく 72dpi:100×100mm の画像を 360dpi:20×20mm にして出力する為に一括変換したいのです。 でもmuchoさんのPS7.0では300dpiで出るということは何かの設定の問題なのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

推測ですが、72dpiから300dpiに変換したところで、実質のdpiは72分の情報しかないと思います。 つまり、多いほうから少ないほうには 変換できても、 少ないほうから多いほうに変換したらみかけだけしか 変わらないのでは?と思うのですが・・・。