• ベストアンサー

電源が切れず、再起動してしまいます

ここ一ヶ月、「電源を切る」にすると、終了した後で勝手に再起動してしまいます。 毎回ではないのですが、頻繁に再起動します。 しかも、再起動が電源が切れた1秒~5分後といったように間隔がランダムで起こります。(大抵は10秒以内) 一発で切れなかった時にはひたすら何度終了しても再起動してしまうので、 切れなかった時には再起動する前に本体裏のメインスイッチを切っています。 色々なサイトでいくつか解決法を探しましたがダメでした。 ↓試した解決法 ・再起動してなかった日にシステムの復元 ・電源がAPMになっているか 他に方法知っていたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karashif7
回答No.3

デバイスマネージャ等からLANボードのプロパティを出し、詳細設定タブの中にある「ウェイクアップ機能」を「なし」にしてみてください。

masamasa122
質問者

お礼

半日様子を見ましたが、再起動しませんでした。 ステキです、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• moomba
回答No.2

私は自作PCですが、MSI 915P Comboで作ったPCは全く同じ状態で、SP1で20秒後くらいで自動ON、SP2では4~5秒後に自動ON状態でした。 いろいろ試してみたところ、LANケーブルを抜けば自動起動は全く無くなりました。 ルータからの信号が原因で自動で起動してしまうみたいです。 私の場合は、解決のために新たにLANボードを新たに購入し、別のLANボードを使っています。 ネット接続でルータ使っていませんか? もし使用中なら、一度LANケーブルを外してみて試してみて下さい。

masamasa122
質問者

お礼

そいえばルータを導入してからな気がしますね・・・。 わざわざはずすのもつらい・新たにボード購入もつらい・・・。 でも、原因がわかったので助かりました。 ありがとうございます!

• hime_mama
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
masamasa122
質問者

お礼

ありがとうございます、後日やってみようと思います。