• ベストアンサー

映画ハリー・ポッターの変わりよう

1,2作の監督クリス・コロンバスと、3作目監督のアルフォンソ・キュアロンとでは、どちらが「ハリーポッター」監督として評が高いのでしょうか? 私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。 キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。 それと、4作目では監督が更に代わり、音楽のジョンウィリアムズまで代わると聴きました。ウィリアムズはハリー作品の音楽を手掛けることを気に入っていたらしいのに、どうしてでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomong
回答No.1

まず、4作目「炎のゴブレット」にて、音楽担当がジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに交代になったことについて。 スケジュールの都合、という情報しか得られませんでした。 参考URL http://www.pottermania.jp/info/movie/movie4/movie4_misc1.htm >>私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。 >>キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。 個人的な感想では、自分は今のところ第3作目が1番好きです。 些細な理由からストーリィに関わる理由まで色々ありますが、 ○第1作目で、三頭犬に出くわしたハリー・ロン・ハーマイオニーの3人が、「ホームアローン」のマコーレー・カルキンみたいな驚き方をしたのが嫌。 ○第1作目のトロールや三頭犬の出来がイマイチ。 ○第1作目で、最初仲が悪かった、ハリー&ロンとハーマイオニーが、トロールの件をきっかけにして打ち解けるシーンがカットされていて、いきなり仲良くなったように描かれているところが嫌。 ○第2作のギルデロイ・ロックハート役の人が、大してかっこよくなかったことが、イメージと違った。 …などなど。 第3作でも、 バタービールが出なかったことや、ピーター・ペティグリューやシリウス・ブラックがどんな人物なのかの説明が不足していて、原作を読んでない人はストーリィにのめり込みにくそうな感じがすること、ファイア・ボルトがラストに回されクィディッチ優勝杯をとるシーンが完全にカットされたことなどが不満ですが、 大筋のストーリィはよくまとまっているし、映像的にも問題はないと思ったので、総合すると第3作が好きなわけです。 コロンバス監督は、第1作、第2作において、ハリポタの世界のイメージの土台を固める役目としては、非常にいい仕事をしたとは思います。 おかげで、ちょっとシーンがカットされても、想像で補えます。 ちなみに、映画「炎のゴブレット」についての詳しい情報はこちらにあります↓ http://www.pottermania.jp/info/in_top.htm ページ下方、 ハリー・ポッター・映画情報>ハリー・ポッターと炎のゴブレット です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今までハリーポッターの映画は全て見ています(1作目はロードショーですが) 1、2作目と3作目はかなり違いますよね。 でも、私はあれはあれで良いと思いますよ。 3作目は全体的に雰囲気が暗い感じがしました。 でも3作目は話が結構ダークなので、あの暗い感じは合っていたと思います。 次でまた監督が変わり、音楽までもが変わるのは初耳ですが、遺憾ですね…。 全部の作品に言えることですが、映画は全体的に話を詰め込み過ぎてる気がします…展開が早いです。 もうちょっと時間を長くしても良いので、原作に沿って欲しいです。 本を読んでいるので内容は分かるのですがね…。