OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黒板が欲しくなる時。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161077
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (38/41)

Staff一同様、利用者一同様、こんにちは。

りようしていて、質問や解答をするときに、
『あ゛あ゛あ゛~、黒板があればなあ。
図解しながらならもっとうまく言えるのに…。』
という状況になったことはありますか?

そのような時、どうやって解決しますか?
良案があったらよろしくおねがいいたします。

6~7日後くらいに締め切ろうとおもっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 k4fujiwara さん,はじめまして。主としてカテゴリ-「教育 > 理系の学問 > 化学」で回答しています rei00 と申します。

 このカテゴリ-からわかる様に,「化学式が書きたい・・・。構造式さえ書ければ簡単に説明できるのに・・・。」と思う事は度々です。

 その様な時は,しかたがないので構造式のあるペ-ジを探して,それを使って説明します。あるいは,1つづつ図を書く方法を説明したうえで,回答します。

 いかがでしょうか。化学に関わらず「理系の学問」では類似の方法を取ってられる方が多いと思います。
お礼コメント
k4fujiwara

お礼率 92% (38/41)

迅速な御解答に感謝の意を表します。

思わず中高生のころを振り返っています。
やはり、図解されているページへのリンクという
手段が近い解決法のようですね。
自身の知識と共に、そのようなWebページを探す、
検索上手になることも、適切な回答を与える為には
必要事項として身に付けた方がよりよい回答をつけられるのですね。

>図を書く方法を説明したうえで,回答

こちらはなかなかしんどい方法とお見受けしました。
図を書く方法をまず理解していただく必要が
あるわけですから、
『自身が言葉による説明上手』にならなければ
なりません。
言葉のみで対話をなりたたせるためには、やはり、
基礎国語力の勉強が必須、と理解することも大切と
学ばせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-02 11:46:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

ご自分のHPスペースに図解した物をアップロードしておき、「詳細はこちらをご覧ください」と参考URLに記載しておく。というのはどうでしょう。 他のページとリンクしないように設定して、メールアドレスその他一切公開しないように注意すれば、大丈夫です。 ただ、質問者はよいとしても、回答者が図解で応じてくれるかは別問題ですが……。 ...続きを読む
ご自分のHPスペースに図解した物をアップロードしておき、「詳細はこちらをご覧ください」と参考URLに記載しておく。というのはどうでしょう。
他のページとリンクしないように設定して、メールアドレスその他一切公開しないように注意すれば、大丈夫です。

ただ、質問者はよいとしても、回答者が図解で応じてくれるかは別問題ですが……。
お礼コメント
k4fujiwara

お礼率 92% (38/41)

迅速な御解答に感謝の意を表します。

別途に視覚質問(または解答)する場所にリンクを
貼るという手段を1つ勉強させていただきました。
ストレージの利用とか、html書類の作成法とか、
もっといろいろ勉強する必要がまだまだ私にはありそうです。

>回答者が図解で応じてくれるかは別問題

そうですね。ただ、回答者が図解したいな、という
ケースでは皆さんどうしているのか、お知恵、御意見を
うかがいたかったのです。
投稿日時 - 2001-11-02 11:36:27


  • 回答No.3

>ご自分のHPスペースに図解した物をアップロードしておき、「詳細はこちらをご覧ください」と参考URLに記載しておく。というのはどうでしょう。 無理ですね。例えリンクをはらずともURLから分かります。個人情報の開示ですよ、それも。まあちょっと前はそういうことが出来たんですよ。実際私もそうやって質問した時ありましたから。 言葉でうまく説明できるようになるのが一番だと思います。アスキーアートを駆使して ...続きを読む
>ご自分のHPスペースに図解した物をアップロードしておき、「詳細はこちらをご覧ください」と参考URLに記載しておく。というのはどうでしょう。
無理ですね。例えリンクをはらずともURLから分かります。個人情報の開示ですよ、それも。まあちょっと前はそういうことが出来たんですよ。実際私もそうやって質問した時ありましたから。

言葉でうまく説明できるようになるのが一番だと思います。アスキーアートを駆使して画像に見せるとか。
実際画像ファイルまで扱うようになったらこのサイトますます重くて見られなくなってしまいます。まあ管理者さんに提案されるのもいいかもしれませんが無理だと思うなぁ、経験上。
#管理者さんにはメールの方がいいんです。質問しても忙しくてそこまで見ていられない場合が多いので。
お礼コメント
k4fujiwara

お礼率 92% (38/41)

迅速な御解答に感謝の意を表します。

>実際画像ファイルまで扱うようになったらこのサイトますます重くて見られなくなってしまいます。
>まあ 管理者さんに提案されるのもいいかもしれませんが無理だと思うなぁ、経験上。

質問のしかたが悪かったと見えて、多大な誤解を招いて
しまった事を深くお詫び致します。
ここに画像掲示板を設置して欲しいと要求しているのではなく、
『百聞は一見にしかず』の、『一見』に相当する部分を
皆様がどう工夫していらっしゃるのか、お知恵なり御意見なりを
お伺いしたかったのです。


ぼやくわけではないのですが、日本語ってほんとうに
難しくて、言葉遣いだけではうまく伝わらない。



>言葉でうまく説明できるようになるのが一番だと思います。

心にとどめ置きます…。
投稿日時 - 2001-11-02 11:58:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ