• ベストアンサー

電子の質量について

電子は素粒子の一つで質量は9.1093897×10-31[kg]とありましたが、一方で素粒子は空間的大きさを持たないともありました。この質量はエネルギ-量から来ているのでしょうか??、 大きさが無いのに質量があるとはどのような事でしょうか? よく素粒子で出て来る確率でしか存在しないと言うことですか。 宜しくお願いいたします。

• FIX
  • お礼率37% (59/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  最先端の素粒子物理学においても、実は「質量」とは何かは判っていないのです。ただ、そのような物が存在すると仮定すると、全ての現象を矛盾なく説明できるから、「質量」は物質固有の特性として備わっているとして、疑う者はおりません。    大きさに関しても同じです。素粒子の世界では大きさは不定です。素粒子自体と周りの空間との境界を正確に測定することができないからです。間接的に測定した値から平均値をその素粒子の「大きさ」としているに過ぎません。  ご参考になれば幸いです。  

FIX
質問者

補足

回答有難う御座います。 エネルギ-量や運動量などがあれば質量に換算できると思っていたのですが 今現在、質量の本質は分かっていないのですね。 素粒子の大きさが不定なのは素粒子より小さい物がなければ測定できないからですね。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

以前雑誌で読んだのですが、電子はエネルギーを持った”点”として扱っているそうです。 これを読んで、点ですか縦も横も奥行きも在りません=体積ゼロ、二次元で面積三次元で体積だから一次元のものだと僕は解釈しています。 http://homepage1.nifty.com/momotaroh/space_16_four_dimension.html でも使う分野によって、電子の扱いは違うみたいです。↓のように電子一つ一つを制御しようと思えばきっと大きさも意識するのでは・・・ http://www.englink21.com/i-eng/column2/clm008/clm003.html

FIX
質問者

お礼

参考URL有難う御座います。 電子がゼロ次元の点ですと電気抵抗はどう考えれば良いのでしょうか。

• BLUEPIXY
回答No.3

昔学校で、電子銃の実験で、電子が通り過ぎて、紙に穴が空くというような実験をしたことがあります。 もし、空間的大きさを持たないなら、穴は空かないことでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k0dennsikotai/17cm.htm,http://www.tuat.ac.jp/~morichan/detail.htm
FIX
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URL大変参考になりました。 ある物体の大きさを測定するのにはそれよりも小さい物体が 必要なわけですね。 私の読んでいた資料が間違いだったようですね。 大きさが無いと言うよりも分からないが正しいのでしょう。

• osamuy
回答No.1

多分大きさはあります。 ただ、その大きさを測定する事も計算する事も、いまんところできてないだけです。 超弦理論とかを調べてみては。