• ベストアンサー

構造式を教えて下さい

(1)チオシアナト水銀(II)酸イオン (2)ジアミン銀イオン (3)ヘキサシアノ鉄(III)酸イオン この構造式がわかりません。確か書き方があった気がするのですが忘れてしまいました。それもできたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)チオシアナト→thiocyanate→チオシアン酸   チオシアン酸水銀(II)はHg(SCN)2なので   イオンは[Hg(SCN)]+ですかね。 (2)ジアミン→ジ(2つ)アミン(NH3)→2NH3   ジアミン銀イオンは[Ag(NH3)2]+。 (3)ヘキサシアノ鉄(III)→ヘキサ(6つ)シアノ(CN-)   鉄(III)(Fe3+)→6CN-とFe3+   ヘキサシアノ鉄(III)酸イオンは[Fe(CN)6]3-。 多分こうだと思います。

maya817
質問者

お礼

回答ありがとうございます!しかもわかりやすいです♪これからはこの方法でできるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは、高校生ですね? 化学図説(化学図録)に出ています。