• 締切済み

無機定性分析

銅(II)イオン、鉄(III)イオン、亜鉛イオン、アルミニウムイオンを含む溶液があり、これらのイオンをNaOH,NH3だけを使って分離するにはどうしたらよいですか? また、銀イオン、鉄(III)イオン、コバルトイオン、アルミニウムイオンを含む溶液があり、これらのイオンをNaOH,HCl,NH3だけを用いて分離するにはどうしたらよいでしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

過剰のアンモニアでFe3+とAl3+を沈殿させます(沈殿(1))。ろ液(1)にはCu2+とZn2+が錯イオンとなって存在します。 沈殿(1)にはNaOHを過剰量加えれば、Fe3+から生じた沈殿はそのままですが、Al3+から生じた沈殿は溶解します。 ろ液(1)は煮沸してアンモニアを十分に飛ばし、NaOHを過剰量加えれば、Cu2+は沈殿しますが、Zn2+から生じた沈殿は溶解します(ただし、これにはかなり高いpHが必要)。 HClでAg+を沈殿させます。アンモニアでFe3+とAl3+を沈殿させます。NaOHでAl3+から生じた沈殿を溶かします。