• ベストアンサー

土地の競売物件について

宅地用の土地を探していた所、希望の規模・金額の土地が見つかりました。ところがその土地は競売物件を不動産業者が落札。当業者により旧家屋の取り壊し、公的測量、所有権の移転手続きなどを済ませた更地であることが分かりました。 そこで以下、お教え下さい 1:推定できる取得上の問題点と対策があれば。 2:推定できる前所有者との問題点と対策があれば。 3:その他辞めるべきなどのご意見。 以上、ご教授宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

競売で落札されたということは、以前の所有者の権利関係(抵当権等)は落札と同時に抹消されているので、考え方によっては一般に売買されている土地より安全だとも考えられます。 落札した不動産業者が新しく抵当権を設定していないこともありますし、設定している場合(抵当権が有ることは問題でもなんでもありません)は購入の決済時にちゃんとその新しく着けられた抵当権を完全に抹消してもらえばいいだけです。 競売の時の記録をその不動産業者が持っていると思うので、購入を検討するのであればその記録を見せて貰うことをお勧めします。 その記録の中には、抵当権の内容(これは既に問題は無いですが)、土地の形状、他人地などが混在していないか等、裁判所の執行官が調べた内容が記録されています。 この記録の中で問題になるであろうと思われる箇所について売主に詳しく説明してもらうのが安全ですよ。 こういった問題も、一般の売買でも起こりうるのですが表だって確認されていない時もあり(故意に隠していることもあります)ますが、競売記録であれば執行官が確認出来る範囲の内容が列挙されてますので大変参考になると思います。

chamusan
質問者

お礼

素人の私には想定外の事柄で思いきって質問をして良かったと思いました。ご意見を無駄にしないように致します。有り難う御座いました。取り急ぎ御礼まで・・・。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

○取得上の問題点 競売物件は当然実勢価格より低い価格で販売されているので不動産業者が手を入れているのでどの位の価格で販売するのか?(実勢価格より高い場合あり) ○前所有者との問題点 前所有者がどの様な理由で手放さざる終えない状況になってどうしているのか、ですね。といっても非常に分かりずらい事です。商売をするならともかく、居住を用途にするならば、当然ご近所付き合いがあるのでできればご近所からの情報が欲しいところです。競売されてしまう方はそれなりの理由があるはずです。新たに住み始めて関係ないのに前所有者の債権者が押し寄せてくるなんて話も聞きますね。 ○その他意見 価格が安いのが魅力の競売物件ですが、不動産業者をはじめ商売人、企業が購入しても知識・経験が豊富で様々な問題を解決できます。しかし、一般素人が手を出すと痛い目に遭う事が少なくないのであまりお勧め出来ません。私も一時購入を考えましたが、家族の事が心配になってやめました。…実際、購入間際になって前所有者が首つりした場所でした。

chamusan
質問者

お礼

親身なご意見をいただき心より御礼申し上げます。 暗いイメージがつきまとう事は避けられず、少し時間をかけて冷静に判断しようと思います。

回答No.1

>不動産業者が落札。当業者により旧家屋の取り壊し、公的測量、所有権の移転手続きなどを済ませた更地 業者が「(権利面も含めて)きれいにしている」わけですから何の問題もないと思います。

chamusan
質問者

お礼

早速お教えをいただき有り難うございました。少し安心致しました。