• ベストアンサー

さぬきうどんの定義

nozomi300kの回答

回答No.2

香川県民ですが、なじみのうどん屋に行くと、 県外の人から「さぬきうどん」ってメニューはないんですか? と聞かれた、とよく聞きました。(^^) 香川県で作られたうどんはすべてさぬきうどんです。 きつねうどんでも、肉うどんでも、釜揚げうどんでも ぜんぶ香川で作られたものはさぬきうどんだと言えます。 (原材料は香川にこだわっていないようですが。) 四国お遍路さんの接待に見られるように、さぬきうどんも そのお接待の心がよく現れた産物だと思っています。 どのお店の人も、「おいしい!と喜んでもらいたい」という 思いから一生懸命作っているのです。 ぜひ、その気持ちも感じながら、食べていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、香川県まで足を運んで食べるのが好きです。時間があればまた香川まで食べに行きます。

関連するQ&A

  • 美味しいさぬきうどんがほしいのですが・・・。

    ネットで買えるさぬきうどんで「これは絶対美味しい!!」と 断言できる物をご存知の方教えてください。 ちなみに生まれが四国のそばで、子どもの頃から年がら年中 うどんは食べていましたので、「有名なだけ」の物は苦手です。 できれば地元(香川県)の方、教えていただけますと嬉しいです。 .

  • 九州で本格的なさぬきうどん

    はじめまして。 数年前に香川県でさぬきうどんを食べて以来、さぬきうどんが大好きになりました。香川へはそう頻繁に行けるわけではないので、地元で「さぬきうどん」と掲げているお店を見つけては食べているのですが、はっきり言ってどこも冷凍のさぬきうどんにさえ劣っていて、「さぬきうどん」の味を期待しているだけにいつもガッカリしてしまいます。 私の住む九州内で本格的なさぬきうどんを食べられるお店、例えば香川の○○で修行された方がお店を開いている等、ご存知の方はどうぞよろしくお願いします!

  • 香川 駅構内でさぬきうどんのおいしい店

    今度、四国に行く予定があります。 電車で行くのですが、香川県内のJR駅構内で さぬきうどんのおいしい店はありませんか? 香川の事情もあまりよく知らないのですが、 うどん屋のある駅なんて結構あるのでしょうか? 昔に宇高連絡船で食べたうどんが 非常においしかった思い出があるのですが。。。 (今やもう、かなり昔の話ですね) 途中下車とか、ちょっと足を伸ばして・・・くらいで 本場を味わえればと考えています。 オススメあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さぬきうどんに詳しい方

    こんばんは。GWに香川にさぬきうどんを食べに行こうと思っています。 お土産にうどんを買って帰ろうと思っているのですが、「玉売り可」って何ですか? 以前、高松の友人に貰ったうどんが美味しくて忘れられないので出来れば同レベルのものが買いたいのですが‥‥箱に入っていて、ゆでていない麺(生)でした。製麺所で買ったと言っていました。 やはり美味しい麺は製麺所でないと厳しいですか? 「玉売り」はゆでているのか、生麺なのか。オススメか否か教えて下さい。お願いします☆

  • 香川・さぬきうどん

    香川県へすぬきうどんを食べにいこうかと 思ってるのですが、有名なうどん屋さんを回ってくれるような バスツアーってないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • うどんを食べてて思ったこと

    香川のひとは、さぬきうどん以外のスーパーで売ってるすでに茹でてあるやわらかーいうどんも食べますか?あと冷凍うどんとか。というかそもそも香川では茹でうどんを売っているのか?うどん県の方おしえてー

  • さぬきうどんの醤油

    香川県のさぬきうどんについてなのですが 以前「UDON」(でしたっけ?)ユースケサンタマリアさんの映画を 見て、 お椀と箸持って行ったりして 釜揚げの麺を入れてもらって醤油だけかけて食べたりとかしてるのを 見て、食べてみたいと思ったのですが あの醤油ってどろ醤油とかたまり醤油とかいうやつですよね?? こっちでも手に入りますか?(東京都品川区在住です) どんなのが良いとかありますか?? 教えてください。

  • さぬきうどん。本場はやっぱり違うの?

    こんにちは。 先日香川県に行ってきたものです。本場の讃岐うどん、どうしても食べたかったのですが 日程的にどうしても食べる時間が取れませんでした・・・泣 最近、東京にも讃岐うどん屋さんが増えてきたものですが、 本場の讃岐うどんはやっぱり東京のお店のものとは実際違うものなんでしょうか? 値段はどうでも良いです。お願いします。

  • しっぽくうどんの季節

    こないだ香川県へ行ってさぬきうどんのはしごをしました。 いろんなうどん屋があっていろんなうどんを食べました。 ただ一つだけ食べてないうどんがあります。 しっぽくうどんです。 このうどんは冬季にならないと食べられないって聞きましたが、 また近々もう一回香川へ行ってうどん屋をはしごしたいと考えております。 もし、冬季以外でもおいしいしっぽくうどんをやってる店があるなら、 是非ご回答のほうお願いします。 また、しっぽくうどんが冬季限定の店で、しっぽくうどんがおいしい店があれば、 そちらの方もご回答いただけたらうれしいです。

  • さぬきうどんキーホルダーの入手方法

    先日雑誌で、「さぬきうどんキーホルダー」というとても可愛いキーホルダーを見つけました。入手したいのですが、香川県まで出向くのは出来ないので、ネット経由か通販で入手できる方法をどなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたしますm( _ _ )m