• ベストアンサー

さぬきうどんの定義

nozomi300kの回答

回答No.2

香川県民ですが、なじみのうどん屋に行くと、 県外の人から「さぬきうどん」ってメニューはないんですか? と聞かれた、とよく聞きました。(^^) 香川県で作られたうどんはすべてさぬきうどんです。 きつねうどんでも、肉うどんでも、釜揚げうどんでも ぜんぶ香川で作られたものはさぬきうどんだと言えます。 (原材料は香川にこだわっていないようですが。) 四国お遍路さんの接待に見られるように、さぬきうどんも そのお接待の心がよく現れた産物だと思っています。 どのお店の人も、「おいしい!と喜んでもらいたい」という 思いから一生懸命作っているのです。 ぜひ、その気持ちも感じながら、食べていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、香川県まで足を運んで食べるのが好きです。時間があればまた香川まで食べに行きます。