ブロードバンドルータを使用したい

このQ&Aのポイント
  • ADSL47M環境にして、ブロードバンドルータを接続したいのですが、判らない事がありますのでお教えください。
  • プロバイダーからもらうグローバルIPアドレスは、ルータ内でIPアドレスを変換できると聞きますが、1台のパソコンしか有りませんが、別のIPアドレスを持つにはOCN側に問い合わせる必要があるのでしょうか?別費用が掛かるのでしょうか?
  • ADSLの速度をキープする場合には、ルータのスループットのみ気にして購入するかすれば良いのでしょうか?最近量販店等で3000円~4000円台で買えるルータが有りますが、どのくらいのモデルを考えれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータを使用したい

ADSL47M環境にして、ブロードバンドルータを接続したいのですが、判らない事がありますのでお教えください。現在のプロバイダーはOCNです。全てOCNで契約する予定です。 1、プロバイダーからもらうグローバルIPアドレスは、 ルータ内でIPアドレスを変換できると聞きますが、1台の パソコンしか有りませんが、別のIPアドレスを持つには OCN側に問い合わせる必要があるのでしょうか?別費用が掛かるのでしょうか? 2、ADSLの速度をキープする場合には、ルータのスループットのみ気にして購入するかすれば良いのでしょうか? 最近量販店等で3000円~4000円台で買えるルータが有りますが、どのくらいのモデルを考えれば良いのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.1

> 別のIPアドレスを持つには パソコンは1台でも2台でもグローバルIPアドレスは1つで充分です。 1つのグローバルアドレスをルータに与え、そのグローバルアドレスで パソコン群がインターネットに接続されます。 ブロードバンドルータってこんなこともやってるんです。 だからルータがあれば不要ですし費用も無用です。 > 3000円~4000円台で買えるルータが有りますが コレガのルータを言っているのかもしれませんが 腕と度胸と忍耐があればコレガでもいいかもしれません。 スループットなんてほとんど意味ありません。 最近のルータであれば70Mbps程度はあるでしょうし・・・。 測定方法もメーカーごとに違いますから直接の比較もできませんし、 一般の使い方では無意味な測定方法でしかありません。 また経路上そこまでスピードは出ないことがほとんどですし 出たところでそのスピードを生かせるコンテンツもありません。 私のオススメはNTTレンタルのIP電話対応モデム(兼ルータ)に 安物のハブかルータ(ハブとして使う)ですね。

lcdmobile
質問者

お礼

実は通信速度の価値も決めたいと考えてますが、それ以外にセキュリティ面で、現状不満を感じてます。 何度かハッカーの被害に遭遇した経験があります。 ISDNからADSLに変更してもそれ程と考えてましたが、ルータの存在価値を認識し始め、先ずセキュリテイ面でも今までより良くなるかとも考えてます。 この面では如何でしょうか? NTT47MではADSLモデム内蔵IP電話ルータ(レンタル月500円前後)で貸し出してるようですが、これをレンタルしようかとも考えてますが、ルータを廉価版で先ず購入して始めようかと考えてます。 如何でしょうか? ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (7)

• rika3714
回答No.8

フレッツセイフティを契約して、対応機器(セキュリティルータ)を レンタルし、バスターを導入するということですね? 内容をチェックしてみましたが、なかなか優れものの サービスですね。検討する価値は大いにあると思います。 で、ご質問の件ですが ルーターというのは、ISPから配布されたIPアドレス (グローバルIPアドレス)でネットに接続します。 基本的に契約1つに対し1つのIPアドレスがもらえます。 つまり複数のPCを同時にネットに繋ぐことはできません。 ルーターはその1つのIPアドレスを複数のプライベート IPに変換します。 つまり同時に複数のPCをネットに繋ぐことができます。 このグローバルIPからプライベートIPに変換する機能が、 たとえ1台のみの接続でもセキュリティが向上すると言えるわけです。 しかし、ルーターにはウィルスやスパイウェアの 感染からPCを防御する力はありません。 セキュリティソフトの導入は別の話であり、 かつ必須だと考えて下さい。 ですから一般のBBルーターを導入し、ノートンを PCに設定することは、何ら問題は有りません。 ただ、ノートンは初心者には若干手に余ります。 このフレッツセイフティを導入するなら、 PCにノートンの設定は不要ですね。 本来、PCにセキュリティソフトを2種類インストールすると、 機能が競合し不具合が発生します。 ただ、このフレッツセイフティの場合、PCに セキュリティソフトをインストールするわけでは ないので、競合は起きないかもしれませんが、 正直無駄だと思います。 値段が月額315円 セキュリティルーター 月額315円 合計630円。。 複数接続でもOKですし、正直私なら導入します。 フレッツ回線ではないので、導入不可ですが、、

lcdmobile
質問者

お礼

大変に参考になりました。 ノートンも本年中には更新ですので、一気にフレッツセーフティで行こうと思いました。 ご教示有難うございました。

• rika3714
回答No.7

ノートンはセキュリティソフトです 問題はありません。というより、インターネットをする場合 ウィルス感染を防ぐため、セキュリティソフトは不可欠です。 ただし、ルーターをレンタルし、接続設定をする場合 配線をしてから、PCのブラウザを立ち上げ ルーターにアクセスして、設定をします。 問題はこのブラウザから、ルーターの設定画面に入るとき、 ノートンが邪魔をして、ルーターの設定画面に入れないときがある。 というときですね。 この場合の回避方法は有ります。 ■ノートンのセキュリティ設定を一旦無効にして  再起動をしてみる。 この方法でもだめなら、IEの設定を少し下げる方法があります。 ■ブラウザのツールのインターネットオプション画面を出します。 ・接続タブ 一時ファイルの削除 クッキーの削除 ・セキュリティ 低にする ・プライバシー 全てのクッキーを受け入れる ・コンテンツ  コンテンツアドバイザ 有効にするになっているか         (なっていれば無効でO) ・プログラム  Webの設定のリセットする ・詳細設定   規定値に戻す 以上設定ができたら、適応→OK、でPCの再起動 この作業すれば、まずルーターの設定画面に入れます あとは、説明書にそって設定するだけです。 設定が終わったら、ノートンを有効に戻す IEのインターネットオプションの設定のセキュリティと プライバシーは元の設定に戻しましょう。 もし、ルーターの設定がわからなければルーターの 品番を連絡下さい。レンタルのモデムなら大抵の設定 方法はわかります。 なお、ノートンですが、このセキュリティソフトは、優れたソフトですが、 初心者の方には少々扱いが難しいです。 初心者の方の場合、ウィルスバスターの方が あつかいやすいかもしれませんね。  

lcdmobile
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座いました。 NTT提供のブロードバンドルータを決めようと決心しました。最後の質問ですが基本的にルータの機能でセキュリティの機能がありますが、ノ-トンと共存するわけではないと考えるべきですか?PCノートンをインストールしないで、ルー他の機能でカバーすると危険ですか?今一この辺が理解できてませんのでご教示ください。 ウイルスバスターの会社がNTTと共同でウイルスソフトを積んだルータをレンタルしてました。 http://flets.com/safety/ レンタル費用が安いのでこれは如何お考えになるでしょうか?あわせてご教示くださると助かります。

• rika3714
回答No.6

初心者の方でしたら、ルーターはレンタルされた方が 安心ですね。 NTTなどが提供するモデム内臓ルータをレンタルする 方法から始めた方が初心者には良いでしょうか?> という点からのアドバイスです。 フレッツADSLの場合、 事前にコンサルティング(問い合わせ電話)が 入りますので、どういう使い方をしたいと申告すれば、 それに見合うルーターをレンタルできるはずです。 なぜ、レンタルする方が安心かといいますと ・間違いなく契約に対応した接続できるモデムを送ってくる。 ・レンタルモデムならば、ISPや、NTTはサポートを拒否しません。  (レンタルでなければ、サポート拒否するISPもあります) ・もし、不具合が発生した場合無料交換してもらえます。

lcdmobile
質問者

お礼

初心者の私にとって契約から始める前に皆様から沢山のアドバイスが頂けた事嬉しく思います。 レンタル契約で進めて行こうと決心しました。 NTTで電話共存モデム付きルータをレンタルした後の話しですが、現在シマンテックのNortonInternetSecurity をインストールしてますが、基本的にルータを使用しても共存させて良いのでしょうか? 極めて初心者的質問ですが、宜しくご指導ください。

回答No.5

> どんなルータでも使用可能でしょうか? どのような回線でOCNを利用されているかに依ります。フレッツADSLやBフレッツをご利用の場合はフレッツに対応していることを明記したルータを、アッカADSLをご利用の場合はアッカADSLに対応していることを明記したルータを、それぞれ選ばれるのが間違いありません。 注意点としては、現在のADSLモデムが実は既にルータである場合が挙げられます(フレッツADSLやアッカADSLなどの「ADSLモデム」は、実はADSLモデム機能内蔵ルータであったり、ADSLモデム機能内蔵ルータとして動作させることが可能であったりする場合があります)。このような場合、一つの家に2台のルータを置くことは困難ですから、他のルータを置きたい場合、ADSLモデムという名前の「ADSLモデム機能内蔵ルータ」のルータ機能だけを切る必要があります。 例えばフレッツADSLの場合、現在フレッツ接続ツールをPCにインストールしてプロバイダと接続しているか、WindowsXPのPPPoE機能を利用してプロバイダと接続されてからインターネットを利用されていると言うことであれば、フレッツに対応したルータであればどれでも取り付け可能です。 > それとも事前にプロバイダーに許可を取り付ける必要があるでしょうか? 一部のケーブルテレビインターネットやマンションインターネットなどで、利用者がルータを勝手に取り付けることを禁止しているプロバイダもないことは無いですが、今ではほとんどのプロバイダで利用者が勝手にルータを付けることはOKです。OCNもADSL回線であれば間違いなく大丈夫です。プロバイダの許可は必要ありません。

lcdmobile
質問者

お礼

言い忘れましたが、現在ISDN回線利用者でしてこれからOCN或いはNTTADSLを検討してる所ですので、 全く新規です。 ルータを単独で購入してADSLモデムをプロバイダーが提供するものをレンタルするかモデムを別に購入してNTTから申し込みをするしかないと量販店の店員に言われました。やはりNTTなどが提供するモデム内臓ルータをレンタルする方法から始めた方が初心者には良いでしょうか?迷ってます。

• pc-2198ax
回答No.4

> どんなル-タでも取り付け可能でしょうか? 国内向け仕様なら可能 製品説明に動作確認の取れたキャリアを書いて有りますからチェックして下さい 書いて有る物は可能と判断 > 許可されたもの以外は動かないと言うような事はありますか? 先ず無いでしょう よっぽど下手なメーカ物とか古い物でない限り現在は無いと思います

lcdmobile
質問者

お礼

情報有難う御座いました。参考になりました。

• pc-2198ax
回答No.3

> 1、プロバイダーからもらうグローバルIPアドレスは、ルータ内でIPアドレスを変換できると聞きます > が、1台のパソコンしか有りませんが、別のIPアドレスを持つにはOCN側に問い合わせる必要があるのでしょうか? プロバイダー(ISP) に連絡必要は全く有りません ブローバンドルーター(BBR) が自動で行ってくれますから細かい設定は要りません 設定で注意する点 ADSL モデムが DHCP サーバー機能を持っている場合が有りますから其れを無効に設定 BBR のファイアウォール(F/W) 機能を有効に設定し PC の F/W を無効の設定(XP SP2 では標準で有効)  ICF を無効にする手順   1. コントロール パネルの [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、     [ネットワーク接続] をクリックします。   2. ICF を無効にする接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。   3. [詳細設定] タブの [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、     コンピュータとネットワークを保護する] チェック ボックスをオフにします。     ICF を無効にした場合[セキュリティ センター]の警告メッセージが五月蝿いので警告を停止します  [セキュリティ センター]の警告メッセージを停止する手順   1. コントロール パネルの [セキュリティ センター]をクリック   2. ウインド内右ヘルプ/[セキュリティ センターからの警告の方法を変更する]/     ファイアウォールのチェックを外す/[OK]をクリック > 別費用が掛かるのでしょうか? 掛かりません > 2、ADSLの速度をキープする場合には・・・ 今売られている物で有れば何でも良いでしょう(メーカー品に限る)

lcdmobile
質問者

お礼

非常に参考になりました。そこでもう一つ質問して宜しいでしょうか? 1、実際NTTあるいはOCNで契約しようと考えておりますが、回線契約のみ通信業者として、機器は自前で調達しようと考えてます。当初価格COMなどを見ると3000円近辺でコレガ等著名会社のルータが販売されてます。 レンタルしないで、ここから購入して取り付けたいと考えてます。どんなル-タでも取り付け可能でしょうか? 許可されたもの以外は動かないと言うような事はありますか? 以上お教えください

回答No.2

1. まず「ルータ」と一般的に呼ばれる装置ですが、これは二つ以上のネットワークを接続する装置のことを指します。現在のインターネットは、実は無数のネットワークの集合体なのですが、そのネットワークとネットワークの境目には必ず「ルータ」と呼ばれる装置が設置されています。つまり、インターネットとは無数のルータによって形成されていると言っても過言ではないくらいです。 今、質問者さんは家に「ルータ」を置きたいとのことですが、「ルータ」を家に置くということは、すなわち家の中に新しいネットワークを作りたいということと実は同義です。家の中のネットワーク(いわゆる家庭内LAN)を、外部のネットワーク(プロバイダのネットワーク)に接続するために、ルータが必要と言うことであり、逆に言えば、ルータを置けば家庭内LANを作るしかないということでもあります。 これまではプロバイダのネットワークの一員だった質問者さんのPCは、今後はルータによってプロバイダのネットワークから切り離された家庭内LANというネットワークの一員になるということですね。 ここで、IPアドレスの問題が出てきます。実は、ルータによって区切られた個々のネットワークは、別のアドレス体系を採用しなければならないことになっています。例えばプロバイダから取得したアドレスがaaa.bbb.ccc.dddだとすると、これを家庭内LANで使うことは出来ません。このアドレスはプロバイダのネットワークのアドレスであって、プロバイダのネットワークから分離した家庭内LANというネットワークを作る以上、それとは異なる別のアドレスを家庭内LANでは使わねばなりません。 正しくは、aaa.bbb.ccc.dddではない別のアドレスをプロバイダから借りる(質問者さんの家庭内LAN専用として)ことも出来ないことではないのですが、追加で料金がかかるため、多くの家庭内LANでは誰でも使って良いプライベートIPアドレスというIPアドレスを利用することがほとんどです。プライベートIPアドレスも実は3つあるのですが、一番一般的に使われるアドレスは192.168.***.***というアドレスですね。このアドレスは誰の許可がなくとも勝手に使って良いことになっています。よって、質問者さんがルータを置いて家庭内LANを組むとすると、192.168.***.***からアドレスをつけると良いでしょう。 例えば、ルータのLAN側インターフェースに192.168.0.1というアドレスをつけ、PCには192.168.0.2というアドレスをつけ…という具合にです。 この場合、192.168.0.1とか2とかいうアドレスは、家庭内LANの外では通用しません。誰でも使って良いプライベートIPアドレスですから、全世界には192.168.0.2というIPアドレスをつけられたPCはきっと数万台以上あるでしょうし、家庭内LANの外では、同じIPアドレスの数万台のPCが存在しては混乱してしまって正常な通信が出来なくなってしまうからです。 よって、192.168.0.2というIPアドレスをつけられた質問者さんのPCが家庭内LANの外部と通信をする際は、ルータが192.168.0.2というアドレスをaaa.bbb.ccc.dddというプロバイダのアドレスに変換することになります(つまり、インターネットから見れば、質問者さんのPCはaaa.bbb.ccc.dddに見える)。このような仕組みがあるため、家庭内LANで好き勝手なアドレスを使っていても問題なく通信できるというわけです。 話が長くなりましたが、上記のような理由により、別のIPアドレスにプライベートIPアドレスを利用する限り、誰の許可も追加料金も必要ない、ということになります。 2. ADSL47Mとのことですが、実際の速度はせいぜい二十数M程度なのではないでしょうか。昨今のルータは大変高性能ですので、よほどのことでない限り、ADSL環境下で、ルータがネットワークの速度の足を引っ張ることにはならないと思います。 むしろ、価格差は付加価値(例えばIP電話が利用できる、セキュリティが強固である、設定が簡単である、など)にあると思われます。例えば量販店で3千円で売っているルータであっても、速度面で不満を覚えることはほとんどないでしょう。 実際、私もBフレッツを利用していますが、ついこの間まで量販店で2,480円のルータを使っていましたが速度面での不満はありませんでした。IP電話のためにそのルータの利用をやめてレンタルに切り替えましたが、付加価値面での不満がなければそのルータを使い続けていても問題は感じなかったでしょう。

lcdmobile
質問者

お礼

非常に貴重なご意見を頂き感謝しております。 初心者の私にとり大いなる参考意見として拝聴いたしました。 ご自身で廉価版のルータを動かされた経験をお書きくださいましたが、私もNTT等が指定するルータ以外を使用して始めようと考えております。 どんなルータでも使用可能でしょうか? それとも事前にプロバイダーに許可を取り付ける必要があるでしょうか? 再度お教えください。