• ベストアンサー

紙資料の取り込みの方法は

仕事関係の紙資料がいっぱいありまして、 スキャナーを使用して、パソコンに取り込みたいと思っています。 取り込む資料には、画像や写真などは含まれていません。文字資料のみです。 パソコンに取り込んだ後は、検索したい文字情報を 入力して、その文字が含まれている資料が、検索 できれば。と思っているのですが。 どのような手順で取り込んだら良いのか、 どのように保存したら良いのか、 必要なソフトは、何を購入すれば良いのか、 どうもよく分かりません。 どなたか、初心者にご教示下さいませんか。 パソコンはXPで、プリンターはHPの複合機を使用しています。

noname#21442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi_po_pa3
回答No.2

お持ちのプリンタは「HPの複合機」ということですから、プリンタ購入時の添付ソフトに「ドキュメントスキャン」または「HPドキュメントビューア」という名前のソフトがあったと思います。 (ソフト名が間違ってたら、ごめんなさい) これがご希望の「文字資料を取り込むソフト」に該当します。 例えば「HP Photosmart 2710」という最新機種の添付ソフト一覧 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/bundle/index3.html この中の「HPドキュメントビューア」です。他の機種も参照しましたが、標準添付されていました。 (お持ちの機種が古い場合、不明です。) これを使えば、ドキュメントをパソコンに取り込むことが可能です。 一般的な手順は、スキャナ機能を使ってドキュメントを読み込む → 読み込んだ画像データからドキュメント部分を文字認識させる、となると思います。手順の詳細は、製品(メーカー)毎に異なりますので、オンラインヘルプなどでご確認いただいた方が、手っ取り早いと思います。 うまくできるといいですね。がんばってください。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/bundle/index3.html
質問者

お礼

HPの添付ソフトを調べて頂きまして、ありがとうございました。 3年位前の機種なので、もしかすると添付されてないかも知れません。調べてみますね。

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.3

手順としては 1.パソコンに資料を取り込んで画像ファイルやPDFとして保存する 2.できたファイルを整理する になると思います。 メディアドライブ「やさしくファイリング6」 1.についてはお使いのスキャナの付属ソフトでTIFFで保存 2.は、できたファイルをやさしくファイリング6に取り込んで整理します。

参考URL:
http://pac.mediadrive.jp/yf/
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速「やそしくファイリング6」を見てきました。 他にもソフトがいっばいあって、悩んでしまいました。 どれがいいのかなぁ・

• horaemon
回答No.1

スキャナーで取り込んだだけでは文字として認識されません。 OCRというソフトを利用してスキャナーで取り込むと、後で編集が可能になります。 いろいろなソフトが出ていますので検索してみてくださいね。 http://ai2you.com/ocr/product/onetouch3/onetouch3.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなソフトがあるんですね。 どれが使い易いのかなぁ・・