• ベストアンサー

男だけど肌キレイにしたい

自分は高校一年の男子です。 唐突ですが、肌をきれいにしたいです。 理由は【中性的】な顔立ちになりたいからです。 今のところ目立つニキビは無いものの、頬やデコなどを触ると少しボコボコしたような感じです。 肌の手入れの仕方などを教えてくれませんか? 肌をキレイにしたくらいでは中性的になるとは思いませんが、とりあえず肌はキレイにしたいです。 元々肌の色が白いため、男子などに馬鹿にされていたため、最近は頻繁に外に出て肌を焼いてます。 おかげで黒くなりましたが、これじゃ肌をキレイにするために手入れしても意味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

中性的な顔立ち、というのがとても漠然としたものね。 古くて申し訳ありませんが、池畑慎之介や美輪明宏のような女性とも男性ともつかない風貌・雰囲気・所作をお求めなのでしょうか? それでしたら肌を焼くのはやめた方がいいと思います。 日焼けはやけどの一種で、焼きすぎると色素が沈着してしまってシミやソバカスの原因にもなります。 シミやソバカスが出来ることは肌を綺麗にすることに反しますから。 頬や額に凹凸を感じるということはニキビになりそうなものがあるのかもしれません。 #1さん同様に食事をまず気にしてみてください。 ファーストフードや食品添加物たっぷりのものを食べてはいませんか? そういうところから改善していき、弱酸性の洗顔剤もしくは植物性石鹸で洗顔をし(柔らかいタオルで水分を吸収されるように拭いてください。ゴシゴシとやると肌荒れの原因です)自分の肌に合った化粧水や保湿クリームでケアしていけば若い肌は大丈夫だと思います。 どういう肌質かによってスキンケアのものも代わります。 オイリー肌ならさっぱり系をドライ肌ならしっとり系を、敏感肌ならそれ専用のものをお使いください。 中性的な顔立ちというのは同世代の男性から色々と言われる対象になります。 その覚悟があってこそのものなので、周囲を気にするなら普通に過ごされるのが良いかと思われます。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にニューハーフのような顔立ちになりたいのではなく、中性的だと顔が整って見えるからいいな~と思ったからです(そんなに甘くないと思うけど・・・)

その他の回答 (2)

• takotako2
回答No.3

中性的、については先の解答でも触れられていますし、スキンケアについてですが。 やはり清潔にするのが一番です。 かといって洗いすぎるのもまた皮脂をとりすぎてしまいいけないとされていますが、基本は朝夜ですね。 洗顔料は普通に売ってるもので大丈夫ですよ。 高校一年とのことですので、どちらかといえばオイリー肌でしょうか? さっぱり系の化粧水(今ならコンビニで男性用の化粧水も買えます)だけのシンプルなケアで大丈夫だと思います。 シャンプーがちゃんとすすがれていなかったり、肌に触れる寝具も不潔になりやすくニキビの原因にもなりますので、清潔を心がけましょう^^

ryu-tin005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 清潔一番! 朝、夜しっかり洗顔します。

回答No.1

中性的な感じにしたいのでしたら 焼かない方が良いと思います。 紫外線は肌にとってはちっとも良いものではないので きれいな肌のためにも焼かない方が良いと思いますよ。 ファーストフードなど脂っこいものをとりすぎないようバランスの取れた食事をして、洗顔も石鹸をよく泡立ててするといいと思います。ただ洗いすぎるとかえって脂性になるのでお気をつけて。 氷などで冷やすと毛穴も小さくなります。 中性的になると個性的で目立つので もしかしたら馬鹿にする人もいるかもしれませんが そこは大丈夫ですか?

ryu-tin005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分あぶらっこいもの好きだな・・・ 直します。