• 締切済み

メール疎通をするには

社内のクライアントと社外のクライアントの間で、 (【Lan-----Internet-----Lan】環境になります。) メールの疎通が出来ているか自動で確認をしたいと思っております。つまり、自分が送ったインターネット経由のメールが相手に到着している事を、定期的に確認したいのです。メールが社内LANからインターネットなどの外と疎通が取れていることを確認したいのです。だから、gooなどのWebメールを自分で登録して使用してもかまわないと思ってます。仮に、gooなどのWebメールを使うのではなくて、取引先企業のクライアントにソフトを新しくインストールすることなく、自分のクライアントにもソフトをインストールしない場合に、Exchange2003、2000、5.5の機能で、メールが社内LANからインターネットなどの外と疎通が取れていることを確認できるツールがあるのか知りたいのです。なにとぞよろしくお願いします。 ただ、条件として、 1、相手のクライアントにはソフトやプログラム出来るだけインストールしたくありません。 2、できれば、相手のアドレスとして、yahoo.co.jpなどのフリーアドレスを 使用したいと思っております。 (先方に負担は掛けられない状態です) また、Exchange2003で上記のような社外の取引先に対して、確認をする機能があれば、 ご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pbforce
回答No.1

アウトルックエクスプレスに相手がメールを開けたら通知する機能があります。 メッセージの作成でツールの中に開封確認メッセージの要求と言う項目にチェックを入れて送信してください。 ただし相手側で確認メッセージを送りますか?と確認するように設定されていると(じつはこれがデフォルト)相手側が面倒です。