• 締切済み

メール疎通をするには

社内のクライアントと社外のクライアントの間で、 (【Lan-----Internet-----Lan】環境になります。) メールの疎通が出来ているか自動で確認をしたいと思っております。つまり、自分が送ったインターネット経由のメールが相手に到着している事を、定期的に確認したいのです。メールが社内LANからインターネットなどの外と疎通が取れていることを確認したいのです。だから、gooなどのWebメールを自分で登録して使用してもかまわないと思ってます。仮に、gooなどのWebメールを使うのではなくて、取引先企業のクライアントにソフトを新しくインストールすることなく、自分のクライアントにもソフトをインストールしない場合に、Exchange2003、2000、5.5の機能で、メールが社内LANからインターネットなどの外と疎通が取れていることを確認できるツールがあるのか知りたいのです。なにとぞよろしくお願いします。 ただ、条件として、 1、相手のクライアントにはソフトやプログラム出来るだけインストールしたくありません。 2、できれば、相手のアドレスとして、yahoo.co.jpなどのフリーアドレスを 使用したいと思っております。 (先方に負担は掛けられない状態です) また、Exchange2003で上記のような社外の取引先に対して、確認をする機能があれば、 ご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

アウトルックエクスプレスに相手がメールを開けたら通知する機能があります。 メッセージの作成でツールの中に開封確認メッセージの要求と言う項目にチェックを入れて送信してください。 ただし相手側で確認メッセージを送りますか?と確認するように設定されていると(じつはこれがデフォルト)相手側が面倒です。

関連するQ&A

  • ネットワーク疎通

    社内ネットワークの疎通について教えて下さい。 たとえば172.16.1.XXで社内LANを組んでいるとし、 例えばクライアントAとドメインサーバーS間でログオンがされている状態 そしてクライアントBとドメインサーバーS間でログオンがされている状態の場合、 Pingが通らないことはあるのでしょうか? 現在クライアントAからクライアントBへpingを実行したところpingが通りません。 どうしてでしょうか? 原因、ご存知の方いらしたら、ご教授お願い致します。

  • アウトルックエクスプレスで社外にメールが届かない

    会社のLAN上にある1台のマシンでメールが社内(ルーター内)には正常に送信できるのに、社外(ルーターの外)に送信できないマシンがあります。OSはXP HOMEのSP1です。メールソフトはアウトルックエクスプレスを使用しています。メールサーバーはルーターの外のメールサービスを提供しているサーバーをレンタルしています。アウトルックエクスプレスの設定の送信メールサーバー及び受信メールサーバーの設定は確認しました。社外及び社外からのメールは正常に受信できています。社外にもメールを送信できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 社内メールソフトについて

    現在サーバを持たずピアツウピア型でLANをつくっています。クライアントは9台でOSはWIN98とWIN95が混在しています。ルータからインターネット接続は可能となっています。 この形態で、社内メールを行なおうとする場合、適切なソフトがあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • TeratermでPing疎通の確認

    自分のPCから相手の機器に対し、コマンドプロンプトを用いてPing疎通の確認は 可能ですが、同様のことをTeratermを使って行うことは可能でしょうか? 自分のPCと相手の機器はLANを使って接続されております。 方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

  • メールが受信出来ない

    こんにちは。 メールの受信で問題がございます。 ある取引先の複数ユーザにメールを送りましたがメールが届いていないとの連絡がありました。 しかし取引先からのメールは私の方ではちゃんと受け取る事は出来ます。 私が使用しているメールソフトはOutlook(office2003)でExchangeサーバです。 また取引先で使用しているメールソフトはLotus Notesです。 私の方で何度が社内及び他の取引先にメールをしましたが問題なく送受信が出来ます。 取引先でも同じようにテストメールすると問題ないとの事です。 この場合どちらのメールサーバに問題があるのでしょうか。 私個人的には、取引先で私からの会社のメールがフィルタリングされていると思うのですが。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • CTU 疎通に問題あり ネットが繋がらなくなった

    先ほどまで普通に(?)出来ていたインタネットが突然開かなくなりました!! 再起動しても駄目でした。(昨夜のことで、2回目です) そこでNTTのスタートアップツールの「故障かな?と思ったら」をしてみました。 すると「CTU情報 疎通確認・問題あり」「CTUファームアップ・不明」「インターネット情報 疎通確認・問題あり」となっていました。 しかし、その後インターネットが開きました・・・。その時もう夜中だったため、LAN(?)とアダブターを抜き差しし、充電地(?)を取り外し埃があったので掃除して寝ました。そして、今日CTUの抜き差しと埃を取り払いました。その後もう1度「故障かな?・・・」をしてみましたら、疎通は両方とも「問題なし」ファームアップは「必要なし」になっていました!! NTTは、まれに機器に電気がたまるそうで放電したのが良かったとかなんとか・・・? 「問題あり」と「不明」は何だったのか?については一切触れていませんでした。 関係がない?という事でしょうか?それならそれで何だったのか?教えてほしかった・・・。ので先ほどまたメールを送信しました。 何だったのでしょうか?イマイチ解りません・・・。 まれに電気がたまる・・・またあるという事でしょうか?故障ではないのでしょうか? また、「問題あり」と「不明」について解られる方はいますでしょうか? 他に必要な情報がありましたら、教えて下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • 電子メールがとどかないことがありますが...

    会社の電子メールシステムは、Exchange Serverと Outlook2003を使用しています。 ある特定の社外の人からのメールに対して返信するとメールが届かないことがよくあるのですが、なにが原因なのかどのように調べればいいでしょうか? メールの配信確認や開封確認なのど機能も試してみましたが、到達しない場合には、確認メールやエラーメールなども一切戻ってきません。 その特定の人以外からの来た電子メールへの返信ではこれまで問題は起こっていません。 ちなみに、ccには直接 toの宛名になっている人の会社以外の人も私と同じ社内のひとも含まれていますが、誰にもとどいていないようです。 どこまでメールが届いているのか、どこでとまっているのかどのように調べればいいのでしょうか?、 よろしくお願いします。

  • サーバーでメールを一括保存したい

    中小企業の社内システムを手がけている者です。 今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で 一括して行いたいのです。 SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL はいじった事が無いのでよくわかりません。 またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。 ●やりたいこと(まとめ)  社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう  メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。 ●環境  インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム  ・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用  ・DMZなし  ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用

  • メールのメール化けに関して

    メールのメール化けに関してご意見伺いたく質問いたします。 社内ではExchange+Outlook2003を使用しています。 とあるクライアントへのExcel添付つきメール送信に関して TOをクライアントZさん CC 社内のAさん、Bさん、Cさんに送った場合 一定の確率でZさんに届くメールが文字化けしてしまう現象があります。このときCCで付けた社内のAさん、Bさん、Cさんへのメールは文字化けしません。 また社内の別の人、 例えば、Aさん、Bさん、CさんがZさんへメールを送る場合においては文字化けの事象は発生していません。 文字化けが発生した際には、添付したExcelのファイル以外に以下2種類のファイルが相手のメーラーに届いているようです。 ・ATT1215649.txt ・RFC-MESSAGE.eml 現象の解決と原因についてわかることで構いませんので教えてください。

  • インターネット・メールに接続できません

    社外にいる時はデータ通信カードを使用していますが、社内に戻りLANケーブルを繋いでもダイヤルアップ画面が立ち上がり、 インターネット・メールが使用できません。 社内サーバーにはアクセスできるので、LANは認識されていると思いますし、 ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルするにチェックをいれています。 ダイヤルしないにチェックをいれ、再起動してみましたが結果は同じでした。 どうすればLANも使用できるようになりますか?