• ベストアンサー

プリンターが印刷できない&電源が切れない

プリンターの電源を入れ印刷しようとしたら「USB001への書きこみエラー、プリンタ(使用しているプリンタ名)この関数を完了できません。」とでます。 しかも、そのあと電源スイッチを切ろうとしたら電源が消えません。 この2つの対処法を教えてください。 ちなみにプリンターの電源って切るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

USBの接続のところが、ゆるんでいたのではないでしょうか? また、USBとはいえ、接続し、電源を入れてから、パソコンを起動するようにしてみてください。 パソコンの電源は、切れると思いますが、プリンターが切れないなら、電源コードをぬいてしまえばいいです。プリンターに送られた、情報は、リセットされます。 パソコンは、電源を切っても、印刷情報が残っていることがありますが、印刷ジョブのクリアか、一度プリンタを繋げず起動させて、ジョブの残りをどうするか、聞いてきたら、キャンセルすれば消えるはずです。 あと、インクジェットだったら、電源を入れたままだと、定期的に、ノズルのリフレッシュをして、インクを消費すると思います。使わないなら、切っておきますが、一ヶ月以上も使わないと、ノズルのインクが固まってしまうので、月一は、テスト印刷でもしましょう。

yasshi-
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 書いたとおりやったらできました。

関連するQ&A

  • プリンタでの印刷ができない

    今回プリンタを接続したのですが印刷できません。 インク残量の確認もできなければヘッドクリーニングも受け付けません。 添付した写真のエラーが出てきます。 PCはWindows Vista 32bit を使用しています。 プリンタはCanonのMP630をUSBで接続しています。 まずプリンタの電源をつけるとオフラインから準備完了に表示は変わります。 プリンタも通常使うプリンタになっていました。 プリンタのポートもUSB001になっています。 他のUSBポートに接続してみましたが結果は同じでした。 ドライバも一度消し、デバイスマネージャーからUSB印刷サポートも消しました。その後再起動をしドライバを入れなおしプリンタの電源を入れなおしましたが印刷できませんでした。 試しにプリンタのスキャナーを使い画像を取り込んだところ無事にPCに転送できました。 その後もう一台のPCをつないだところ正常に印刷できました。 なので原因はPCの内部のプログラムに原因があると思いますが、その後がわかりません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • プリンタ電源 突如消えた

    Epson PM-930C インクカートリッジ交換後 充填中or充填後かは? テストページの印刷 指令を出したが、プリンターの電源が突如消えた。 その後、電源の(ON-OFF)のスィッチボタンも反応せず?原因は何が考えられるでしょうか? 因みにUSBケーブルも電源のコードも何もさわっていなかったのに...ご教示ください。

  • 印刷途中でオフラインになる

    現在、あわてて年賀状作成をしています。 我が家はCanon PIXUS MP500を使用しています。 何がいけないのか、印刷途中でオフラインになってしまい はがきが排紙されて出てきてしまいます。。 「プリンタはオフラインです。電源が入っているか確認してください」 のエラーメッセージが表示されます。 プリンタの電源は入っていますし、USBケーブルもしっかり 接続されています。 念のため、電源を切ってUSBを抜き差しし電源コンセントも抜いて 再起動をするとまた数枚は調子が戻るのですが、 また再発してしまうのです。。。 はがきがもったいないので、どなたか対処法を教えてください! ちなみに5月に購入したばかりのプリンターです。 よろしくお願いします。

  • Epson プリンタの電源が安定しません

    PX-1700Fを4年ほど使用していますが、本日印刷していて突然電源が落ち、以後うまく電源が安定しなくなってしまいました。電源が入り、一旦動き始めるものの、ひと段落すると静かになり、スイッチなどが作動しなくなり、電源が落ちます。その間エラーメッセージは出ません。おそらく、ドライバーなどのアップデートは最新に更新しています。対処法、ご存知の方いらしたらお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SOS、プリンター印刷ができなくなりました。

    MG3130で印刷準備完了で印刷ボタン、しばらくするとプリンターと通信できません、のッメッセージ。 印刷したいのですが対処法は・・・。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタの印刷ができない

     WindowsXP で EPSON PX-G5000 を USB接続で使っています。  もう一台のPCからも印刷するのでUSBケーブルをつなぎ替えたりしていたら、印刷ができなくなりました。 現在の状況: たとえば Excel の文書を印刷しようとすると、「 1/1印刷中 」みたいな表示が一瞬出たあと、タスクバー右側の通知領域にプリンタのアイコンが出て、マウスカーソルを持って行くと 1個の○○のドキュメントが保留状態です というチップが出ます。そのままいつまでたっても印刷は始まりません。 プリンタとFAX から、PX-G5000 を開くと、 「ドキュメント名」に、印刷しようとしたファイル名があり、 「状態」には何も表示されません。(以前は印刷中とか出ていたと思うのですが)  プリンタのプロパティから印刷状態を見ても、インク残量の表示されるところが、全部白くなり、全部空になったような表示ですが、もちろん直前までインクは十分ありましたので、そんなことはないはずです。  何回かやっていますが、あるときにはインク残量表示のところがグレーになっていて、プリンタと通信できていないように見えます。  でも、「プリンタはオフラインです」という表示も出ません。(USBケーブルを外して印刷しようとすると、当然「プリンタはオフラインです」と表示されます。)  プリンタ自体は動きます。本体のボタンを押しながら電源を入れてノズルチェックはできます。ランプ類は電源のランプだけが点灯、他は消えており、点滅しているランプはありません。 2台のPCをLAN接続してプリンタを共有していたのですが、不具合があって http://okwave.jp/qa4855297.html で質問していました。ずばりの解決法は見つからないので、プリンタをつなぐPCを変えてみたりしていて、こんなことになってしまいました。

  • 電源をいれた直後だけ印刷できるのはなぜ?

    プリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 しかし、プリンタの電源を入れなおしたり、再起動すると、 しばらくのあいだは、印刷できるようになります。 デバイスマネージャを見ても、ちゃんと認識しています。 USBポートやUSBケーブルを変えたりもしました。 ドライバも入れなおしました。 他のパソコンでもチェックしました(正常)。 BIOSのUSBの項目を見ると、ちゃんとenableになっています。 また、もうひとつつないでいるレーザープリンタも たまに、うまく動かなくなるときがあります。 そのときは、レーザープリンタが認識されるはずなのに、 デバイスマネージャのUSBコントローラを見ると、 不明なデバイスになっています。 それでレーザープリンタの電源を入れなおすと、 不明なデバイスからUSB印刷サポートの表示が出て、 正常に認識するようになります。 つまりどちらのケースでも、電源を入れなおすと、 正常に印刷できるようになるようです。 USBコントローラの不良としか 考えられない気がするのですが、いかがでしょうか? 新しくUSBボードを買って、つければ直るものなのでしょうか? ちなみに、今のプリンタは、CANON PIXUS Ip2600(新品)、 レーザープリンタは、bortherのHL5040です。 OSはXPです。どなたか詳しい方、お教えください。

  • プリンターの電源が切れない

    pixusxk60を使用していますが、突然にプリンターの電源が入ったままで動かなくなり、電源ボタンを押しても電源が切れません。勿論、電源コードの抜き差しや、コードを切ってしばらく時間を置くなどの方法は試みましたが、解決には至りません。エラーコードや初期画面も表示されません。印刷用紙の設定を解除しないで、電源を切った覚えは有りますが、それが原因でしょうか?対処の方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷終了後にプリンターのふたが閉じません

    エプソンからプリンター(EP-807AB)のソフトウェア更新が送られてきたのでアップデートしたところ、以前は印刷終了後に自動的に閉じていたふた(電源スイッチがある部分)が、印刷を終了しても開いたままになります。対処法を教えてください。プリンターとPC間は無線LANで運用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ウエブページが印刷できない(印刷機の設定?)

     ウエブページを右クリックで印刷する。印刷画面になる。左上の 印刷 をクリックすると、ドキュメントに 「ファイル名をつけて保存」 とウインドウが表示されて、ファイル名※XPS となり、プリンターが動きません。どうしたのでしょうか。どこをどう操作すれば印刷機でプリントアウトできますか?教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、電源コード、USBコードは接続確認済み、プリンターの電源スイッチONです。

専門家に質問してみよう