• ベストアンサー

税金について

分配金受取コースと再投資コースの税金について知りたいのですが 毎月分配金を受け取るたび税金はかかると思うのですが、再投資だと口数を増やすときも税金を引いた分で増やすことになるのですか? それだと税金面では損得はないのでしょうか? 利益が出てないと税金はかからないのですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

今の投信の税制は極めて複雑難解です。 キーワードとしては、 ・個別元本方式 ・特別分配金 ・普通分配金 特別分配金は非課税です。 いろいろ書くとわかりにくくなってしまいますので、とりあえず参考URLご覧ください。グロソブのページです。Q&A形式です。 Q31~33を熟読してください。

参考URL:
http://www.kokusai-am.co.jp/glosov/glosov-qa1.html
michelle4649
質問者

お礼

URL参考になりました ありがとうございました。