OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国名の漢字表記について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160839
  • 閲覧数1232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (28/66)

国名の漢字表記を調べています。検索や辞書で調べると
亜米利加、独逸、印度、など複数文字での表記はわかるのですが、
私が知りたいのは、米、独、印、などの一文字表記なのです。
例えば、西班牙〈スペイン〉などは、どの一文字で表せば良いのでしょうか?
知りたいのは、ポピュラーな国名でイイのですが、調べる方法や掲載HPなどを
教えて下さい。ご協力お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 下記URLのページなどはいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

スペイン(西班牙)は、「西」 ポルトガル(葡萄牙)は、「葡」 など、複合しないものは、おおむね一文字表記です。 「当て字」、「国名」で検索するとたくさん出てきます。 ちなみに、MS-IME2000だと、「すぺいん」で「西班牙」と変換されます。
スペイン(西班牙)は、「西」
ポルトガル(葡萄牙)は、「葡」
など、複合しないものは、おおむね一文字表記です。

「当て字」、「国名」で検索するとたくさん出てきます。

ちなみに、MS-IME2000だと、「すぺいん」で「西班牙」と変換されます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

愛蘭、葡萄牙、伯剌西爾、波斯、 アイルランド、ポルトガル、ブラジル、ペルシア 等々変換させれば次々と出てきますよ。
愛蘭、葡萄牙、伯剌西爾、波斯、
アイルランド、ポルトガル、ブラジル、ペルシア
等々変換させれば次々と出てきますよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

もし、本でもよろしければ。以下の辞典が参考になると思います。
この中に、人名の各国語の読み方綴り方変化ついて書かれたページがあるのですが、それに国名の漢字1文字の略称表がついていたと思います。それで欧米のかなりの国がわかると思います。(とても有名な辞典なので、学校図書館や公立図書館に常備されていると思います)

「岩波西洋人名辞典 」


いま手元になくて確認ができないので、記憶で書いてます。
申し訳ありませんが、自信は「なし」です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

#5のgazeruです。図書館で「岩波西洋人名辞典 」 をチェックしてみましたが、あまり多くは載ってませんでした。すいません。

で、代わりに使えそうなものをご紹介します。
「宛字書きかた辞典」柏書房(2000年)の巻末に「一字略語一覧」があります。
こちらが参考になると思います。

あと、国名の一字略語は、場合によって二種存在することがあります。
たとえば、ロシアは「露」とされる方が多いですが、「魯」と表記されることもありえます。
戦前の新聞を眺めると、だいぶ感覚がつかめると思いますが。