• 締切済み

犬の眼の手術費用について

専門の方にお願い致します。ドライアイのシー・ズーです。眼の表面に傷が無数にあり瞳が見えない程に真っ黒です。眼の表面を削る方法があると伺ったのですが(ドライアイは治らないとしても)この方法でどれくらい視力が改善されるのでしょうか?現在は視野がかなり狭まりながらもキズの隙間から見てる状態のようです。散歩や日常生活はとりあえず支障ありません。また手術費用はやはり高額でしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IceDoll
回答No.2

手術費用は専門家に任せるとしてこういった場合にそなえて「ペット保険」に入られるといいですよ うちの猫ちゃんも手術して15万ほど請求がきましたが保険のおかげで助かりました http://www.pripetclub.com/index2.html http://www.animalclub.co.jp/ http://pet.bang.co.jp/

samantha3
質問者

補足

ご回答有難うございます。0歳から加入しておくと良いみたいですね。現在10歳で他に心臓病もありますのでこれからの保険加入は出来ないです。これから飼うなら絶対加入しますが10年前は(自分の)理解度が低かったです。入っておけばよかったと今更ながら思います。

noname#12531
noname#12531
回答No.1

ドライアイを何とかしないと手術適応ではありません。 現在の涙の分泌量は測定してもらっているのでしょうか?ドライアイに対する治療歴はどうなっていますか?

samantha3
質問者

補足

ご回答有難うございます。数年間オプティミュンを使用していましたが眼のよごれが日々ひどくなる一方でした。現在の獣医師のご指導のおかげで今は格段によごれにくくなりました。家ではまず洗浄してから(生理食塩水orしみるとは思いますが精製水)液体目薬、その後オプティミュンをしています。洗浄と液体目薬は気が付く度にするように言われています。治らない病気と知ってはいますが今では眼が少しですが潤ってます。こんな感じです‥。