• 締切済み

寿命がわずかしかない母への接し方

yamaeriの回答

• yamaeri
回答No.7

camechan2さんは今お母さんの顔見るととてもお辛い時でしょう。私は昨年の8月に実母を癌で亡くしました。その時、私が後悔した事を少しだけお話したかと思います。  実母は抗がん剤治療を行なえば余命6ヶ月から1年と言われましたが母は6ヶ月で私たちの元を去っていきまいた。私達は母には宣告せず、家族だけの胸に収めておきました。しかしきっと母は気づいていたと思います。しかし自分では少しでも良くなろうと抗がん剤治療をがんばって受けていました。そんな母にはどうしたらよいかと考えたのですが・・・。その時には母にとっての初孫おり(私の息子なのですが)、大変可愛がっていたので毎月、顔を見せにいったり写真を送ったりしていました。母は大変喜んでいたそうです。あと家族みんなで旅行に行ったりとしました。  ただ私は実家から離れており子供がまだ小さかったのもあり母の看病が満足にできなかったことをすごく後悔しています。母の看病はその時にしか出来ないのでどんなことがあっても側についてあげるべきでした。  お母さんも精神的に不安定になったりすることもあるでしょう。camechan2さんにも辛い事も言うかもしれませんが黙って聞いてあげるのもよいのでは・・・  すみません、あまり参考になりませんで。  camechan2さんや家族の皆さんも体調にはお気をつけてください。少しでもながくお母さんと過ごせる事を祈ってます。