• 締切済み

1,4-ブタンジオール

アセチレン、プロピレンからの1,4-ブタンジオールの合成法を教えてください。 ブタジエンからはπ-アリルPd触媒を用いてアセトキシル化して水素化、加水分解を経て合成できるかと思いますがどうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21555
noname#21555
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

アセチレンCH≡CHに、アセチレンCH≡CHを付加して、ビニルアセチ レンCH2=CH(C≡CH)をつくり、水素を付加して1,3-ブタジエン CH2=CH-CH=CH2になりませんか。 もし、上の反応が起これば、あとはあなたのおっしゃる反応で、1,4-ブタン ジオールができそうですね。