• ベストアンサー

接頭辞のある単語について

接頭辞のある単語についてなんですが例えばunhappinessという単語、これはどのような順序で作られたかわかる方いましたら教えて下さい。unhappyが先であとから-nessがついたのでしょうか?それともhappinessが先で後からun-がついたのでしょうか???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.1

学業専念中のはずの artist0 です。 ちょっと調べ物で来てしまいました。 さて、質問の答えですが、 『英語語形成ルール・ブック』(酒井玲子著 国際語学社)や 辞典等に従えば、unhappiness は unhappy + ness となります。 un は (1)形容詞や副詞に付くと、「~ではない」という否定的な意味になります。 (2)動詞に付くと、動詞の表す行為の逆、もしくは、その行為がなされる前の状態に戻すことを表します。 undo 「いったんやったことを元の状態に戻す」 unpack 「スーツケースなどの中身を取り出す」 (3)名詞に付くと、「はずす、解き放つ」といったニュアンスの『動詞』になります。 mask 「仮面」→ unmask 「仮面をはぐ」 cover 「おおい」→ uncover 「おおいをはぐ」 注 unmask, uncover は un +動詞とも考えられますが、 いずれにしても(2)と(3)からは、 un~ という形の名詞は形成されないことになります。 もし、un + happiness であれば、(3)にあてはまり、 unhappiness が動詞になってしまいますので、 上記ルールの(1)を適用して、 (un + happy) + ness と考えることになります。

umineko23
質問者

お礼

なるほど・・・というかんじです。 とても助かりました、どうもありがとうございました! artist0さんと同じく学業専念中です。 お互い頑張りましょう。