膀胱炎???

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎によるおしっこの痛みと出にくさ、膨らんだ下腹部についての質問です。
  • 5日前からおしっこをすると痛みがあり、出ないのに出ると感じる症状があります。
  • 一緒に学校に行った人は寒くなく、私だけが感じています。なにか問題があるのでしょうか。膀胱炎の可能性はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎???

5日前くらいからおしっこをした後、痛みます。 出ないのに出ると思い何度も長時間トイレにいました。 知識なかったので一生懸命だそうとして、 結局血がでてしまいました。 ネットで調べて膀胱炎かな?と思いました。 昨日の学校ではクーラーがついていて、 私はすごく寒くて鳥肌まで立っていたのですが、 他の皆は全然平気でむしろ暑いといってました。 下腹部が膨らんでるような気がします。 最近おしっこを、したい時には出ず したいと思わない時にトイレに行くとでます。それでも出しきっていない気がします。 感覚がよくわからなくなってます。 これは膀胱炎なんでしょうか? それとも違う病気でしょうか? そして、私はどうすればいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 残尿感、頻尿、排尿時痛があるようですので膀胱炎が疑われます。 内科あるいは小児科の開業医に行かれて、検尿し膀胱炎ならば抗生剤の内服が処方されます。

rather
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに内科に行こうとおもいます

その他の回答 (3)

• giantnrs
回答No.4

状況から膀胱炎の可能性が高いので、まずは病院に行き診察してもらうことをお勧めします。 恐らく抗生物質を処方されて治まるとは思いますが、膀胱炎の根本的な原因は全身、または下腹部の血流不良です。 現代医療では一時的に抗生物質は炎症を抑えるだけで「なぜ炎症がおきたのか?」という原因までは治療しません。炎症は結果ですので根本原因の血流を良くしないと同じような冷える状況にいれば再発する可能性はあります。(よく膀胱炎の慢性化などといいますが原因を変えていないので再発して当然です) 治療後そこまで教えてくれる先生は非常に少ないと思います。 一般的には体の冷える冬場に多いですが、夏場でもクーラーなどにより発症する方もいます。血流不良が原因ですので肩こり、腰痛、冷え性、偏頭痛、便秘、女性の場合は生理痛、生理不順など併発している方も多いです。 根本の原因を変えるには血流を良くする生活習慣にすることが一番大切ですが、腹巻をしたり、使い捨てカイロで下腹部を温めてあげれば予防になります。 参考になれば幸いです。

rather
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと冷え性で、便秘なのでなったのかもしれません。 血流を良くするということを心がけて生活していきます。

• piroko87
回答No.3

恐らく膀胱炎です。 薬は飲んでいますか? 市販には「ナジリクス酸」という薬が簡単にてあって 簡単に薬局で手に入りますが、 やはり、お医者さんに診察していただいて 薬を処方してもらったほうがいいです。 私は、初めて膀胱炎になったとき 膀胱炎かな?と思いつつほっておいたら、 腎臓にまで菌がいってしまい、腎盂腎炎になり かなりやっかいなことになってしまいました。 膀胱炎が原因の血尿はそれほど心配することないですが、早めに薬を飲まれることをおすすめします。 薬でなおりますので。 検査も尿検査だけなので、全然心配いりません。 膀胱炎になると、用をたすごとに痛いので できるだけ出したくない、と思われるかもしれませんが、 逆に膀胱の中にある菌を早く外に出さないといけないので、 できるだけ水を飲んで、痛いのは辛いですが、 いっぱい出してください。 それと、冷えには注意! 私は膀胱炎になったとき、腹巻きをしてました。 あと陰部は清潔に。 ちなみに・・・あなたは女性ですよね? セックスのあとには必ず用をたし、 できれば洗わないと、 膀胱炎になりやすい、とお医者さんに言われました。 以上私の体験談ですが、 参考になれば幸いです。

rather
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん水を飲み、 防寒し、 陰部をこまめに洗うようにします。

• dough
回答No.2

文章から推察致しますと女子高校生のお方と思慮されます。膀胱炎として話を進めます。真っ盛り微熱より少し高い発熱を伴い成人ですとクーラーの冷えに堪え切れないですよ。まだお若いから堪え我慢が出来ましたけど。数度の膀胱炎で同じ医者で私が膀胱炎と申告すると無条件でぺ系の抗生物質処方してくれました。処方された薬は指定通り飲みきる事が肝要です。数日で治癒しました。始めての病院での経験ですが、発熱不快感膀胱の痛み総て膀胱炎の症状でしたが検尿して確定しないと前記の薬、絶対に処方して呉れませんでした。受診当日採尿後、ハイ結果は明日再来と告げられ、発熱の身を抱え辛い思いをしました。昔の話です。泌尿器科がベターです。おばさんが下腹部の悩みで大勢いますよ。ratherさん下着脱ぐ事絶対にありません。安心して受診して下さい。嫌ゃなら婦人科にしなさい。お大事に。

rather
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は高校生です。 近いうちに泌尿器科に行こうとおもいます。