OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイクリングも良い運動?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160730
  • 閲覧数658
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

ここ2週間ほど前から30分ほど夕方の食後にウオ-キングしてる男性ですがサイクリングの30分とくらべてどちらがやせるのには効果的ですか? まあ私の目的はおなかの周りについた脂肪をのけたいのですが
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

自転車をこぐペースによると思います。

30分間常にペダルをこぎ続けていたらウォーキングよりは運動量はあると思いますが、最初のスタートでこぎ、少しスピードが落ちたらまたこぎとしていたら、実際にはペダルをこいでる時間は数分間ということもありますので…。

おなかの周りについた脂肪を取りたいなら、ウォーキングやサイクリングより筋トレ(筋力トレーニング)をお勧めします。つまり、腹筋とか筋力に負荷をかけた運動ですね。

脂肪を燃焼するには代謝量を上げればいいのですが、人間の代謝量の多くが基礎代謝で、運動による代謝の比率は多くありません。筋トレで筋肉を太らせると基礎代謝が上がります。
運動による代謝は運動したときにしか発生しませんが、筋トレで基礎代謝を上げると、たとえ寝ているときでも筋肉が脂肪を燃焼し続けます。

また、ウォーキングでは筋肉は太らず、ウォーキングをしている人の筋肉の減少する割合は、運動をしていない人と大差がありません。

だからといってウォーキングが悪いわけではありません。ウォーキングは血液の循環をよくし神経系を刺激するので、脳卒中の予防とかに効果があると言われています。

目的にあった運動を効果的に組み合わせるのがよいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

サイクリングで痩せる場合は、軽く息が弾むくらいにしてくださいね。 =心拍数を120回/分程度 ダラダラこいでるだけでは意味がありませんよ! だからといって頑張りすぎて息切れするようではやりすぎですよ。(=効率が悪いです) 通勤に自転車を使うようにすると自然と痩せられますよ(^^;
サイクリングで痩せる場合は、軽く息が弾むくらいにしてくださいね。
=心拍数を120回/分程度

ダラダラこいでるだけでは意味がありませんよ!
だからといって頑張りすぎて息切れするようではやりすぎですよ。(=効率が悪いです)

通勤に自転車を使うようにすると自然と痩せられますよ(^^;
  • 回答No.3

こちらを参考にしてください。

サイクリングで痩せる?http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5882/diet.htm