• ベストアンサー

ジムでの運動

週に3、4回くらいスポーツジムに通っています。 そこでは、ウオ-キング20分くらいと、 器具をつかって、腰周りや、腕を鍛えるのをやっています。 しかし、いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 やはり、筋肉痛になるくらい、負荷をつけて、 回数ももっとやらないと、鍛える効果はうすいのでしょうか? 腕やおなかを引き締めたいのですが、、、 限界というか、疲れて器具がうごかせなくなるのが、 結構早くて、やめてしまいます。 どのようにトレーニングするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.2

文面から察するに、女性の方ですよね? 筋肉痛になるからトレーニングしているというのは、正しくはないのですよ。 人により筋力が異なるため、軽い重さでも充分です。 ただ限界の目安ですが・・・ 1セット8~10回の場合は、筋肥大を目指す回数で、 引き締めるためには、1セット15~20回が限界の回数として、 これを3セットして下さい。 前者の筋肥大用のセットは、主に速筋(白筋)が鍛えられ、 がっしりとした体型になります。 後者は、遅筋(赤筋)が鍛えられマラソン選手のような細い体型になります。 トレーニング前後は、必ずストレッチをして下さい。 筋肉痛になるのを防ぐことができます。

kanepom
質問者

お礼

なるほど! 目的によって鍛え方もちがうのですね。 私は女です。たるんできたので ひきしめたいな、と思いまして。 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 >いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 >やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 筋肉を正しく使っているので筋肉痛にならないのか、 あるいは負荷が弱すぎるのか、微妙なところですね。 いずれにしてもきちんと筋トレすると、使ったヵ所が 鈍く、重ったるく感じます。 これは筋肉に微小なキズがつくためで、これが回復 するときに筋肉は太く、強くなるわけです。 ですから筋肉痛は必ずしも悪者ではありません。 筋肉痛が回復するときに、筋肉はグンと強くなります。 さて、筋トレの基本は、 「8回から10回やっと動かせる重さ」 を設定することです。 つまりガンバってやっと8回から10回動かせる負荷の ちょうど良い設定を見つけることが先決。 「ああ、軽いな」と思う重さではダメです。 これを2~3セットつづけることです。 がんばってください!

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと軽かったと思いますので、 今日からちょうど良い重さでやってみようと思います!

関連するQ&A

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジムでの筋トレの重さはどのくらいがいいのでしょうか?

    週に1回ずつプールとジムに通っています。 ジムでの筋トレ機械の重さですが、いつもかなり重めでやってしまいます。そのため目標の20回が出来ないときもあります。 おそらく重すぎるのでしょう。軽めに回数をしたほうがいいとも聞きますが軽くしてしまうと効果が半減してしまうような気になってしまいます。 軽めにというのかどのくらいの負荷がいいのでしょうか? 少し重いけど回数は出来る・・・という位がいいのでしょうか? 例えを踏まえてこのくらい・・・と教えてもらえると助かります。 また、軽くて効果があるのかを教えてください。

  • ジムに通うつもりですが、一週間に1回のトレーニングでは、少ないでしょうか?

    サラリーマンですが、忙しい合間を縫ってスポーツジムに行こうと思っています。 土日しか行けそうにないですので、筋トレを週1回行うつもりですが、筋トレで週1回ではほとんど意味がないのではと思いまして・・・。 工夫次第では何とかある程度の効果は見込めますでしょうか? 見込めても現状維持程度になるのでしょうか? 内容としては、体の各部位を満遍なく、10回4セットくらいトレーニングするつもりです。あとはジョギングと入念なストレッチ暗いかと思います。 少しずつ回数を減らしていき極限まで筋肉を追い込む的なトレーニングまではおそらくしないと思います。 どなたか、回答をいただけたらうれしく思います。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • スポーツジムに行く理由は?

    今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。 しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。 で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、 何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか? 良く聞く理由で ・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる 私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません ・様々な器具や施設を利用できる 私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません ・エアロビ等の教室がある それ専門の教室へ行った方が良いような… プールが利用出来るのはいいなと思います。 皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか? それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

  • スポーツジムに通っているのですが

    有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • ジムでの筋トレ効果について

    今月からジムに初めて通い始めました。 ジムの人からは最初に筋トレをしてから有酸素運動するのが効果的と言われたので、言われたとおりにマシンを使って各10回×2セットで5器具(名前わすれました)を行った後に、30分ウォーキング(傾斜3.0、速度4.5~5)をしています。 初日は筋肉痛になってしまい、2日ほど空けてからジムに行き、同じメニューをしたのですが、1度筋肉痛になったあとなためか、筋肉痛になりません。 (まだ同じ重量です) ただ、筋トレした直後はその部位がすごく疲労するので、筋肉を使った感はあるのですが、30分もあれば終わってしまいますし、うっすら汗はかきますが、筋肉痛はこないので効果がある感じが薄いです。 かといって重量をあげると6回目以降ぐらいから重くてできないなどになるので重量は適正なのかなとは思います。 こんな30分ぐらいでサクッとやるだけで筋肉痛にならないぐらいでも筋トレ効果はあがるのでしょうか? 1器具あたり1セット1分もかけないぐらいで10回しますが(その後1分インターバル)、こんな短時間だけの負荷でもいいんでしょうか? 周りの人も大体さくっと30分ぐらいで各器具回っているのでこんなもんかとは思うのですが。

  • 運動をしているとおなかがすいて仕方がありません!

    週に5~6日スポーツジムに通っています。メニューは 有酸素運動1時間 筋肉トレーニング 2日おきに30~40分 こんな感じでやっています。 運動が終わったあと、1時間くらいするとおなかがすごく空き始め、何か食べないといられなくなります。 低カロリーのものは選んではいますがスナックや、シリアルなどを食べてしまったり、通常よりも多い食事を取ってしまったりしてしまいます。 どのように食事をしたら良いのでしょうか? 食事の回数を増やすのか、それとも空腹時は野菜、果物などを食べたらいいのか・・・アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに31歳女性 155cm 49kgです。

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。