• ベストアンサー

ジムでの運動

週に3、4回くらいスポーツジムに通っています。 そこでは、ウオ-キング20分くらいと、 器具をつかって、腰周りや、腕を鍛えるのをやっています。 しかし、いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 やはり、筋肉痛になるくらい、負荷をつけて、 回数ももっとやらないと、鍛える効果はうすいのでしょうか? 腕やおなかを引き締めたいのですが、、、 限界というか、疲れて器具がうごかせなくなるのが、 結構早くて、やめてしまいます。 どのようにトレーニングするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.2

文面から察するに、女性の方ですよね? 筋肉痛になるからトレーニングしているというのは、正しくはないのですよ。 人により筋力が異なるため、軽い重さでも充分です。 ただ限界の目安ですが・・・ 1セット8~10回の場合は、筋肥大を目指す回数で、 引き締めるためには、1セット15~20回が限界の回数として、 これを3セットして下さい。 前者の筋肥大用のセットは、主に速筋(白筋)が鍛えられ、 がっしりとした体型になります。 後者は、遅筋(赤筋)が鍛えられマラソン選手のような細い体型になります。 トレーニング前後は、必ずストレッチをして下さい。 筋肉痛になるのを防ぐことができます。

kanepom
質問者

お礼

なるほど! 目的によって鍛え方もちがうのですね。 私は女です。たるんできたので ひきしめたいな、と思いまして。 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 >いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 >やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 筋肉を正しく使っているので筋肉痛にならないのか、 あるいは負荷が弱すぎるのか、微妙なところですね。 いずれにしてもきちんと筋トレすると、使ったヵ所が 鈍く、重ったるく感じます。 これは筋肉に微小なキズがつくためで、これが回復 するときに筋肉は太く、強くなるわけです。 ですから筋肉痛は必ずしも悪者ではありません。 筋肉痛が回復するときに、筋肉はグンと強くなります。 さて、筋トレの基本は、 「8回から10回やっと動かせる重さ」 を設定することです。 つまりガンバってやっと8回から10回動かせる負荷の ちょうど良い設定を見つけることが先決。 「ああ、軽いな」と思う重さではダメです。 これを2~3セットつづけることです。 がんばってください!

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと軽かったと思いますので、 今日からちょうど良い重さでやってみようと思います!