• 締切済み

複数のフレームに同じボタンを表示させたい!

全部で15フレームのflashムービーを以前作りました。 今日、1フレーム目にボタンとアクションを追加したのですが、 2フレーム目以降に行くとボタンが表示されません。 1フレーム目のボタンとアクションを、コピーして2フレーム目に貼付け、 3フレーム目に貼付け、、とすると大変な労力になるので、 簡単に15フレーム全部に同じボタンをずっと表示させる方法は ありませんか? 超初心者で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• perse
回答No.2

最初は使い方なんてわからないものです。 使用しているソフトがわからないのでやり方が違うかもしれませんがFlashMXを使用してると勝手に思って回答します。 まずレイヤーを挿入します。 これで1フレーム目が白丸でのこり15フレームまで空白のレイヤーができると思います。 あとはその1フレーム目にボタンを置くだけでご希望の状態になると思います。 例えば フレーム |1 2 3 4 5 6 7 レイヤー |○ ●     という状態のとき1フレーム目にボタンを置くと フレーム |1 2 3 4 5 6 7 レイヤー |● ●     2フレーム目ではそのボタンが見えますが3フレーム目では見えません。2フレーム目で終わりです。 ここで3フレーム目を右クリックして【キーフレームの削除】を実行すると フレーム |1 2 3 4 5 6 7 レイヤー |● 3フレーム目が消えるので、1フレーム目に置いたボタンは7フレーム目まで見えるようになります。 これはボタンに限らずステージに配置するものなら何でも同じです。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

イミワカリマセーン。 >> 1フレーム目のボタンとアクションを、 >> コピーして2フレーム目に貼付け、 >> 3フレーム目に貼付け、、 誰もそんなことしないと思います。 だからそんな疑問を持たれている方も少ないと思います。 レイヤーはちゃんと複数使われていますか? 使われているとしたら,イチイチ,キーフレームを作っていませんか? おそらく,通常では考えられない作成方法をされていると思います。 15フレームできあがったアニメーションに,新規でレイヤーを追加してみてください。 任意のボタンを選択して「右クリック」→「コピー」 新規レイヤーを選択。そしてステージに「貼り付け」。 そのボタンはどのフレームに行っても消えないと思いますが… 思うに,根本的にFlashの使い方がマズイと思います。 本などで基礎の基礎を固めてから,新たなることにチャレンジすることをお薦めします。

参考URL:
http://www.lilac.cc/~speed1/books.html