ActionScript3.0でボタンをクリックしてオブジェクトを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • アクションスクリプト初心者の方に向けて、ActionScript3.0を使用してボタンをクリックすると指定した場所にオブジェクトや文字などを表示する方法について教えてください。
  • また、違うボタンをクリックすると以前に表示されたオブジェクトは消えるようにする方法も知りたいです。
  • なお、外部swfを読み込むことができれば一番良いですが、フレーム数を増やさずに実現する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンをクリックすると指定した場所に表示される

adobe flash cs4 ActionScript3.0 の環境で制作中です。 アクションスクリプト初心者です。 質問内容はタイトルの通りです…検索の仕方が悪いのか調べることができず相談させてもらいました。 助言や参考サイトなどを教えていただければと思います。 1)ボタンをクリックすると指定した場所にオブジェクトや文字などを表示したい。 2)違うボタンをクリックすると以前に出ていたものは消える。二重にならない。 やりたいことはこんな感じです。 もし記述が複雑でなければ、外部swfを読み込むことができれば一番いいです。 「gotoAndStop(移動したいフレーム番号)」ではない違う方法を考えています。 できればフレームは増やしたくないので、そういうものがあればと思います… よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> 外部swfを読み込むことができれば一番いいです。 というわけですから, ローダー(Loaderインスタンス)を1つだけ用意して, その1つだけのローダーに,ボタンによって違う SWF をロードすれば良いと思います。 ファイル構造が次のようになっているとします。  任意のフォルダ     ├○○.fla (○○.swf を作成)     ├○○.swf     ├a.swf     ├b.swf     └c.swf ○○.fla (○○.swf を作成) のステージ上には, 「btn0」,「btn1」,「btn2」 という インスタンス名 を付けたボタンがあったとします。 その場合, そのボタンが存在するフレーム(フレーム1にボタンがあるのでしたら フレーム1)の任意のレイヤーのキーフレームに次のように書くのが1つの方法例です。 ------------------------------------------ // ローダー「swfLD」を作成 var swfLD:Loader = new Loader(); // ローダーを配置 this.addChild(swfLD); // 場所(座標)を指定 swfLD.x=100; swfLD.y=50; // 各ボタンにイベントリスナーを登録 // 引数(イベント:クリック,実行関数:setURL○) btn0.addEventListener(MouseEvent.CLICK,setURL0); btn1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,setURL1); btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK,setURL2); // 関数 setURL○ の定義 function setURL0(evt:Event):void { // 関数 loadSWF を実行 loadSWF("a.swf"); } function setURL1(evt:Event):void { loadSWF("b.swf"); } function setURL2(evt:Event):void { loadSWF("c.swf"); } // 関数 loadSWF を定義 function loadSWF(myURL:String):void { // URLリクエスト myReq を作成 引数(URL) var myReq:URLRequest=new URLRequest(myURL); // ローダー「picLD」にリクエストURLをロード swfLD.load(myReq); } ------------------------------------------

yellow0315
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。丁寧にスクリプトまで書いて頂きありがとうございます。 おかげさまで無事作業完了させることができました。 かなり切羽詰まっていたので大変助かりました。質問してよかったです。 ほんとうにありがとうございました!!