OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

契約できるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160687
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

実は昔、携帯電話を使っていて料金不払いで、契約解除された事がある者です。
急に携帯が必要になり困ってます。

いまは新規加入者の支払等の情報は電話会社間で共有されていますよね?
そのシステムが始まる前(4年くらい前)に契約、事故を起こしたのですが、電話会社を変えてもやっぱり契約は出来ないのでしょうか?(以前はセルラーでした)

若気の至りとはいえ、バカな事をしたと反省してます。
滞納分を払えば契約可能なのでしょうか?
いまではセルラーも無くなって、どこに支払えばいいのかにも困ってます。

どなたか詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

私も以前、ドコモのPHS(当時はNTTパーソナル)で強制解約されました。

強制解約されて半年位してから(かな?)
日債権(にっさいけん。多分、日本債権者・・とかの略)から
しつこい位に連絡が来ました。
私はそれから、すぐ払いましたけど。
日債権から連絡来ませんでしたか?

事業者も未払いの人に付き合わず、日債権に委託するみたいです。
支払いに関しては、日債権で良いと思います。

支払いが全部済めば、契約出来ると思いますよ。
ツーカーセルラー東京はツーカーで強制解約された人は
契約出来ませんけど。
他の事業者は分からないので、支払いを済ませてから
好きな事業者で契約してみたらどうでしょう?
お礼コメント
ys-momo

お礼率 100% (4/4)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
日債権ですか・・・・もう4年ほど前のことなのでよく覚えてないんですよ。
まずは日債権の連絡先を調べなければなりませんね。
やっぱり、きちんとルールを守らないと大変ですね。
ずいぶん昔のことなんですが、やっぱり支払を済ませないと無理なんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 06:39:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんちは。
回答とは違いますが、債権が請求人から支払人に連絡もなく、
勝手に譲渡された場合には払う義務はなくなります。
お礼コメント
ys-momo

お礼率 100% (4/4)

お答えありがとうございます。

そうなんですね、法律ってむずかしい・・・
しばらくはセルラーから請求がありましたが、そのあと引っ越しちゃったので日債権からの請求書等は受け取ってないです。

でも新規契約できないのは困りますね。
やっぱりブラックリスト・システムが始まる以前の滞納者もリストに載っちゃうのでしょうか・・・・・?
投稿日時 - 2001-11-01 17:08:56


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/24)

未払い金があるうちはどこのキャリアも無理でしょう。NG覚悟で契約されてはどうでしょう?おそらく開通は不可になると思いますが、その理由として、キャリアや未払い金の金額など…問い合わせの電話番号等も教えてもらえるかもしれませんので。
お礼コメント
ys-momo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
そうしてみます。
投稿日時 - 2001-11-29 07:21:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんちには。
僕も同じ経験をしたことがあります。
J-PHONEに関してですが、未払い金を納めれば問題なく
新しい端末を契約することができました。
カスタマーに電話をして確認するといいと思います。
お礼コメント
ys-momo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
なるほど、電話してみますね。
投稿日時 - 2001-11-29 07:22:27