• 締切済み

料金不払いのままの契約解除について

現在使用していた携帯電話は、 ソフトバンクで去年の7月に契約したものなのですが 料金不払いのまま、契約解除をされると どのような状況になるのでしょうか? ・現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? ・違約金は発生するのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tomo2009
回答No.5

>現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? 滞納している代金(端末代金含む)を全て支払えば 契約出来る可能性があります。 ただし、出来ても通信会社が『また滞納するかも?』と 思われると、数万円の保証金が無ければ契約出来ません。 >違約金は発生するのでしょうか? 契約プランにもよりますが、法定利息相当の 滞納金は発生します。 端末を分割で購入している場合、通信会社とのローン契約を 結ぶ事になるので、当然、滞納の事実は他社との契約で 分かりますので、クレジットカード等も作れなくなる 可能性が高くなります。 因みに、クレジットでブラックでも、カードを発行するか しないかは、それぞれの判断なので発行される事もあります。 ただ、これは長年の信用のなかで、たまたま滞納した人だけです。

• oneball
回答No.4

>現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? 不可能です。まず、料金不払いであれば、SoftBankに限らず、その不払い情報を携帯電話会社で共有しておりますので、どこの携帯電話会社でも契約ができなくなります。また、機種をローンで買っていた場合、ローン契約は信販会社の立替払いであり、ローンの支払いを終えるまでは所有権は購入者ではありません。信販会社に所有権がありますので、機種にロックがかかりそのまま使用する事ができなくなります。また、携帯電話に限らず、他のローン(車や家等)が組めなくなります。 ローンで買っていなければ、信販会社は関係がないのでローン審査にひっかかる事はない可能性はありますが、携帯電話でいえば、各社契約は確実に不可能になります。 支払いを終えた後でも、支払い能力がないとされ、様々な契約が不可になる事があります。 >違約金は発生するのでしょうか? 契約内容によってはかかります。 料金を支払う/支払わないに限らず、解約時に解約金がかかる契約であれば解約金は発生します。 解約金が発生しない契約であれば、料金不払いであろうが、解約金はかかりません。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ブラックリストに載ります 未納分はどんな事をしてでも回収されます絶対に 素直に払わなければ契約は出来ません 他社でも出来ないと思って下さい

• kadakun1
回答No.2

確実にブラックに載ります。 ソフトバンクだけでなく他社の携帯も契約できなくなります。 シバリがない携帯なら、未納分+延滞料くらいでしょう。 悪いことは言いません、ちゃんと払ってから解約した方がいいです。 信用無くしますよ。無くした信用はその十倍以上の努力がなければ認めてもらえませんよ。

• debukuro
回答No.1

法的処理になります 最悪、資産の差し押さえ