• 締切済み

料金不払いのままの契約解除について

現在使用していた携帯電話は、 ソフトバンクで去年の7月に契約したものなのですが 料金不払いのまま、契約解除をされると どのような状況になるのでしょうか? ・現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? ・違約金は発生するのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

>現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? 滞納している代金(端末代金含む)を全て支払えば 契約出来る可能性があります。 ただし、出来ても通信会社が『また滞納するかも?』と 思われると、数万円の保証金が無ければ契約出来ません。 >違約金は発生するのでしょうか? 契約プランにもよりますが、法定利息相当の 滞納金は発生します。 端末を分割で購入している場合、通信会社とのローン契約を 結ぶ事になるので、当然、滞納の事実は他社との契約で 分かりますので、クレジットカード等も作れなくなる 可能性が高くなります。 因みに、クレジットでブラックでも、カードを発行するか しないかは、それぞれの判断なので発行される事もあります。 ただ、これは長年の信用のなかで、たまたま滞納した人だけです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

>現在使用していた携帯電話で再度、契約はできるのでしょうか? 不可能です。まず、料金不払いであれば、SoftBankに限らず、その不払い情報を携帯電話会社で共有しておりますので、どこの携帯電話会社でも契約ができなくなります。また、機種をローンで買っていた場合、ローン契約は信販会社の立替払いであり、ローンの支払いを終えるまでは所有権は購入者ではありません。信販会社に所有権がありますので、機種にロックがかかりそのまま使用する事ができなくなります。また、携帯電話に限らず、他のローン(車や家等)が組めなくなります。 ローンで買っていなければ、信販会社は関係がないのでローン審査にひっかかる事はない可能性はありますが、携帯電話でいえば、各社契約は確実に不可能になります。 支払いを終えた後でも、支払い能力がないとされ、様々な契約が不可になる事があります。 >違約金は発生するのでしょうか? 契約内容によってはかかります。 料金を支払う/支払わないに限らず、解約時に解約金がかかる契約であれば解約金は発生します。 解約金が発生しない契約であれば、料金不払いであろうが、解約金はかかりません。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ブラックリストに載ります 未納分はどんな事をしてでも回収されます絶対に 素直に払わなければ契約は出来ません 他社でも出来ないと思って下さい

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

確実にブラックに載ります。 ソフトバンクだけでなく他社の携帯も契約できなくなります。 シバリがない携帯なら、未納分+延滞料くらいでしょう。 悪いことは言いません、ちゃんと払ってから解約した方がいいです。 信用無くしますよ。無くした信用はその十倍以上の努力がなければ認めてもらえませんよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

法的処理になります 最悪、資産の差し押さえ

関連するQ&A

  • 料金滞納で契約解除!違約金も!どうしたら?

    現在NTTフレッツ光マンションタイプを使用しているのですが、 料金を滞納してしまい契約解除されてしまいました。 未払い分は支払ったのですが、違約金の支払いが必要だと言われました。 それは契約時の工事費無料ですが最低15ヶ月利用しないといけないというものだと思います。 ただ、その契約時のお客様控えに違約金がかかりますとか違約金はいくらになりますとかは書かれていません。 違約金が3万円弱かかると言われたのですが金額にビックリしています。 質問なんですが、 (1)違約金は仕方ないにしろこの料金って安くならないんでしょうか? (2)契約解除になっているので再度契約しないといけないのですが、NTT以外の会社でのネット使用って出来るんでしょうか?   ケーブルTVとかあるのは知ってるんですが、他にもありますか? (3)その場合、今まで使っていた(NTTの)光回線って使用できますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • iphone4Sの契約解除の違約金について

    海外の友人から日本での購入を頼まれたので質問します。 日本の携帯キャリアで一括払いで購入した後、契約を解除することはできますか。 できる場合は、違約金等はいくら支払いますか。 また、契約してすぐ解除した場合、携帯キャリアのブラックリスト等にのって、 今後携帯の使用に不便が生じたりすることはないですか。 現在ソフトバンクの携帯を使っていますのが、iphoneの契約を解除することで 現在の携帯になにか支障をきたすということはないですか。 おわかりになる方、教えて下さい。

  • 契約解除と違約金について

    初めての投稿です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 自営業なのですが、以前お客様向けの携帯サービスの契約をした。 営業で来た方が言っていた数字との大きな格差、モニターなのでということだったので契約を結びました。ですがまったく効果がないので契約を解除したいと思っています。 ただ営業できた会社と、機械のレンタルをしている会社が違います。 このままだとリース代金が赤字になっているので、お店をたたまないといけなくなってしまいます。 契約は解除できるでしょうか? 契約解除の場合は違約金が発生しますとのことですが、どのくらいなのでしょうか? 違約金は払はないといけないでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 契約解除における違約金について

    契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 携帯電話の契約

    現在我が家では3台の携帯を使っています。いずれもAUで7月契約が2台、10月契約が1台です。娘が4月から高校に進学し、携帯が必要なことから4月契約が1台増えそうです。 料金のことを考えるとドコモ、AUに比べてソフトバンクが安いと思うのですが、この場合、4月に一斉にソフトバンクに切り替えると違約金が発生しそうですが、AUを4台目として契約するのか、4台目をソフトバンクとして契約するのか?ドコモの選択肢はないのか?などと迷っています。なにかいいアドバイスお願いいたします。なお利用状況は私がネット利用で7~8千円くらい、あとの3人はメール、電話中心で4千円くらいと思います。

  • ホワイトプラン解除料金

    iPhone3GSを使っているのですが、契約日が2009年11月なので、ホワイトプラン解除の際に発生する契約解除料金が発生しないとホームページで見たので、確認しようと店員に聞いたところなにぶん聞いたのが1月ぐらい前なので内容はよく覚えていませんが、解除料金が発生するようなことを伝えられました。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみにソフトバンクのよくある質問のところには「2010年4月26日以前に「ホワイトプラン(i)」にお申し込みのお客さまは、契約解除料はかかりません。」とありました。

  • 携帯 解除料金について

    携帯をかえようと思っています。 年割りに入っていて、このサービスは1年契約です。 契約解除料金を取られないためには12ヶ月目にかえればいいのですか? 今使っている携帯は去年の4月にかえました。何月にかえればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 携帯料金未払いからの新規契約

    2年半前にドコモの携帯で料金を滞納して強制解除、裁判になりました。 裁判は和解になり、その後分割で支払うことになりすでに完済しています。 その前にもauで料金を滞納してしまい、こちらは自分から契約解除・分割の相談をして受理してもらい完済しました。 こういった前歴があるのですが、自分の名義で新規の契約は出来るでしょうか・・・? 因みにソフトバンクを考えています。 似たような質問は沢山あったのですが、微妙に自分の状況とは違ったので新規で質問しました。 よろしくお願いします。