• ベストアンサー

人生の決断をするに至るまで

こんにちは~。 現在転職活動中の者です。 そろそろ決断をするにあたり、一月近く考えてるのですが、答えが出ません。 選択肢が二つあるのですが、頭で考えるとA,感情で考えるとBと言った具合で、ホント、足して2で割ったような仕事があればな~。と悩んでいます。 今まで皆さんも、入学、就職、転職、引越し、結婚等人生の選択、決断をされてきたと思います。 その時迷ったら、どんなことをしたり、考えたりして、決断してきましたか? みなさんの今までの経験をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は本を読んだり、人や家族と話したり、二つの仕事の比較表を作ったり、将来どうなりたいのか考えたりしています。(それでもなかなか決まらないのは頭の中で矛盾した希望があるからだと思うのですが…。) よろしくお願いします。

• chisai
  • お礼率84% (116/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

条件を並べて考え、それで納得できればいいのですが、それでも迷ってらっしゃるのですね。 私は、どっちもよくて迷うのなら、振り返って「第一印象」を思い出します。 そこでの感じに頼ります。嫌な感じ、は結構判断として大事かと思います。 あと、選んだ以上は失敗しても後悔しないかどうか、自分に聞くことです。たとえ間違っていても、人のせいにせず、前向きに考えられるなら、リスクの大きい方でもそれはそれでいいと思います。 ただ、自分の家族や大事な人が嫌がることは、なるべく避けるようには考えています。

chisai
質問者

お礼

Kinyakinyaさん、アドバイスありがとうございます。 力強いアドバイスありがとうございます。 >たとえ間違っていても、人のせいにせず、前向きに考えられるなら、リスクの大きい方でもそれはそれでいいと思います。 と仰ってくださって、なんだか、自分の気持ちがまとまりそうです。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

noname#14450
回答No.6

#1回答者です。 >感情にしたがってすんなりきめれるほうですか? 私は基本的にあまり迷うことはありません。逆にそんなに迷って決めても結局どちらに行っても後悔しませんか?あっちの方が良かった、やっぱりこっちの方が良かったって。私は海外で働いていて残業はもちろん、海外出張も多いですが、やりがいがあるので、何も不満はありません。もしchisaiさんが体が弱くて、、、ということなら話は別ですが、20代という若さならやりがいを優先するのが当たり前だとも思います。だって体力的にツライことも若いうちしかできないでしょ? それにやりがいがある、と思うから残業だって出張だって乗り越えられるし。 chisaiさんは男性ですか?女性ですか?男性で家族が居れば仕事はずっとしていかなきゃならないので慎重になるのも分かりますが、仕事のストレスに絶えられないくらいなら生活を重視した方がいいと思いますよ。

回答No.5

面接や説明会の雰囲気を参考にしてみたらいかかでしょう? 実際にみてみないと企業の雰囲気ってわかりにくいですし。  それに加えて私は占い師に見てもらったりもします。

chisai
質問者

お礼

kaokaokao417さん、 ありがとうございます。 実は、今日占いに行くかい来ないかも密かに迷ってたので、なんだかほっとしました。 あとで行ってきます。(もちろん参考程度ですが…) 両社の雰囲気は結構分かってるんですが、雰囲気のあいそうなところはやりがいと将来性に不安があって、雰囲気があわなさそうなところは、やりがい(ストレスも)のありそうな仕事なんです。 私も最初は雰囲気重視!と考えてたんですが、ここに来てちょっと踏み切れなくなってしまいました。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  これは頭の中だけで考えているからまとまらないのです。  頭の中の考えを整理するために、紙に書いてみましょう。  AとBとの二つがあってどちらかを選ぶ場合、まずは両方の利点を考え付く限り書き並べます。  次に、デメリットも出来る限り書き並べます。  こうして比較すると、段々と考えていることが整理がつきます。  特に選ぶのに迷う、二者選択の場合はとても効果的です。  私は人生の重要な選択や、仕事の着地点を出す場合でどちらかを選ぶときにはこの方法を行っています。  静かな場所でまずは紙に書き出してみてください。きっと納得できると思いますので、お試しください☆

chisai
質問者

お礼

yu-taroさん、 アドバイスありがとうございます。 実は比較表はすでに作成済みなんですよ…。 それでも決められない優柔不断者で困ってます。 紙で書くとAが優勢で将来のことを考えるとAだと思うのですが、なんだか踏み切れないんです。

• yungqi
回答No.2

こんばんわ。 私は己の信じた道をただひたすらにつっぱしるのみです。あまり頭で考えすぎると、行動出来なくなりますから。。最初は失敗しても、だんだん勘が鋭くなってくるものです。chisaiさんの年齢がおいくつだか分かりませんが、まだお若いなら、失敗を恐れる事はないと思います。 良い就職ができますように!

chisai
質問者

お礼

YUNGQIさん 回答ありがとうございます。 もう、私も、もう20代後半。 仰る通りついつい考えすぎてると思います。 昔はわけも分からず飛び込んでましたが、ちょっと勢いがなくなってきてしまってるみたいです。「直感」がひらめけばいいのですが…。

回答No.1

頭で考えるとA,感情で考えるとB、 という中身が分かりませんが、頭で考えるということは、例えばその仕事の条件や、待遇、世間体や損得などで、感情で考えるのは「その仕事がしたい」という純粋な気持ちでしょうか?仕事においては多少損得も考えるべきとは思いますが、 結婚なんかは頭で考えるだけで結論を出してもロクなことはありません。 私はほとんどの場合においてBの感情で選びます。迷うのは、その感情は本物じゃないような気がするので止めておきます。 具体的に2つの仕事の間の何で揺れているのでしょうか??? chisaiさんはただの優柔不断なのか、そうではないのか、この文面だけではイマイチよく分かりませんが、、、、。

chisai
質問者

お礼

bambuu-さん、 具体的に言えば、やりがいのある仕事/自分の生活のバランスで悩んでるんだと思います。 内定をいただいているうちの一つはやりがい大で、チャンスだとも思うのですが、残業、出張多数で体がもつのかな、と心配してます。もう一つはバランスはとれるが、やりがいはいまいちではないかと思ってます。要は自分としては仕事と自分の生活どちらを重視するか決められてないのが問題だと思うのです。 bambuu-さん、感情にしたがってすんなりきめれるほうですか?