• ベストアンサー

車と原付の過失割合について教えてください

友人に頼まれて質問させていただきます 友人→原付 相手→トラック 交差点での接触事故(直進同士)なのですが 相手のトラックが一方通行(優先道路・制限速度30キロ)を走っていて 友人の原付は一時停止をして確認をしたのですが 急いでいたらしく急発進をして飛び出したそうです 友人の確認ミスかどうかわからないのですが、そこでトラックが走行してきてぶつかってしまったそうです 相手は「かなりのスピードで飛び出してきたじゃないか」と言っているそうですが、一時停止はしたそうです この場合の過失割合はどうなりますか? 分かりづらい文でスミマセン あまり詳しく状況が分からないのですが 分かる限り答えますので 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本、トラック30:70原付です。 ただし、明かな原付の交差点への先入が証明されれば、50:50です。 これは弱者保護の観点から、二輪車に有利な過失割合が判決で認められているからです。

macjap
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセンでした。 まだ、詳しい事は聞いてないのですが 結局友人の納得のいく結果にはならなかったみたいです。 でも、とても参考になりましたし、少し希望が持てたので良かったです。 ありがとうございました。

macjap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つわからないのですが、 「明かな原付の交差点への先入が証明されれば、50:50」の、 明らかな交差点への先入とはどう言う事でしょうか? 知識がないので具体的に教えていただけますか? おねがいします。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

状況的にご友人が悪いですね!80:20位の割合でしょう!

macjap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。 がっかりすると思いますがしょうがない事です。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 最終的には保険会社の判断です (若しくは示談で揉めたら裁判所等の判断) あくまで参考値である事は 御了承下さい (1)トラックが優先道路であり    路地を分断する(横断する)ように    路肩の白線が有った場合    1:9~2:8(トラック:バイク) (2)トラックが優先道路であり    路地を分断する(横断)ような    路肩の白線が無い場合    若しくは優先道路を跨ぐ交差点の場合    2:8~3:7(トラック:バイク) 一時停止をしても確認をしなければ同じ事です どう考えてもバイクの過失割合がトラックより 高い事には間違い無いと考えられます これは警察に物損事故として届け出をし 保険会社同士で示談が行われた結果の 大凡な割合です 個人同士若しくは個人対保険会社の示談の場合は この通りになるとは限りません

macjap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本人から詳しく話を聞いてないのですが、 バイクの方が過失割合が高くなってしまうのはしょうがないようですね。 残念ですが、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクと自動車の過失割合について教えてください

    原付バイクと自動車で事故にあいました。 2車線で信号のある交差点ですが、自動車で右折しようと右折レーン(右車線)で一旦停止、徐行しているところに直進レーン(左車線)から原付が右折して同じ方向へ曲がろうとして自動車の左前と接触しました。 直進レーンには大きなトラックが2台その原付のせいで、停止しており、こちらの右折レーンからは原付が見えませんでした。 原付は倒れることもなくお互いに怪我はありませんが、自動車の前だけへこんでしまいました。(原付は何も壊れていません) この場合、原付が悪いと思うのですが、過失の割合はいかがなものでしょうか?徐行しているだけに、少しの割合はあるとは思いますが、どうでしょうか?

  • ★過失割合について

    皆様こんにちは いつもアドバイス・回答ありがとうございます。 今回は交通事故による過失割合について質問させて下さい。 十字路での接触事故なのですが、A車は優先道路の直進 B車は一時停止区間です。 A車が30キロにて直進中十字路向って左方向に一時停止中の車を 確認し直進(制限速度40キロ十字路の80メートル先に信号があり赤だったため 減速中)B車の前を通過する直前B車が発進しA車左前部に接触。 という事故なのですがA車に過失はあるのでしょうか? 前方を確認し制限時速も守り走行しています。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 車とバイク(原付)の過失割合

    当方が車で見通しの悪い優先道路を直進、相手が原付バイクで一時停止無視の右側通行(ショートカット)で右折、出会い頭の事故です。 カーブミラーで相手の存在は気づいていましたが、「まさか」と思った瞬間の出来事でした。 相手は打撲程度だと思いますが(診断結果待ち)、頭を打っていたので救急車で搬送してもらいました。 相手は事故のことをほとんど覚えていないそうですが、目撃者があり、上記を証言してもらっています。 似ている過失の具体例を調べると当方20%・相手80%程なのですが、その通りなのでしょうか? また、相手が怪我をしたという事実で当方が加害者扱いをされています。 相手が交通弱者の場合、過失の割合が相手が高い場合でも当方が加害者になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失割合に納得できないのですが

     スミマセン。とても困惑しております。藁にもすがる思い出す。詳しい方おりましたら、宜しくお願いします。  事故の状況です。    国道二車線、直進 信号赤、先頭から間1台分開け2台目左側に相手の車、当方 T字路 信号、青左折、右側駐車場に進入するため、一時停止、反対側の車両が。止まっているのを確認、侵入。 相手方前方を通った瞬間 相手側が発進、相手方の前方と当方左後部が接触。幸い両者に怪我人がありませんでした。  保険会社同士の話し合いになりましたが、当方 加入しておらず、相手方の保険会社から、直進車が優先、青で発進しているので、90:10 と言われました。 納得いかず、相手側の前方不注意を伝えると、その分が10と言われました。  停止した状態で、当方の後部に接触している事を考えて この過失割合に納得出来ないのでずが、正しいのでしょう?  何方か詳しい方教えて下さい。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 事故に遭いました。過失割合について。

    今日、会社からの帰宅中午後8時ごろに軽トラックと接触事故を起こしました。 見通しの良い農道を直進で走行中(40キロ程度)に前方の交差点に左方向から一台の軽トラックが来ました。 相手は私よりほんのわずかに先に交差点の入り口に差し掛かり、ほとんど停止(こちらも走行しながらなので完全に停止していたかどうかは不明です)状態でしたのでこちらもその車に注意しながら交差点に進入すると突然その軽トラックが交差点内に進入し、右折して来ようとしました。私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らしましたがその軽トラックは交差点のほぼ真ん中で気づいたらしく停車しました。 私の車の目の前で急に停車し行く手を阻まれた為左に急ハンドルを切りましたが、相手のテールランプと私のフェンダーが接触しました。私の車は田んぼに左前輪を脱輪させて停車しました。急ハンドルを切っていなければ確実に相手の側面にこちらの正面からぶつかっていたでしょう。 直後にわたしは相手に「クラクションも鳴らしたのに気づかなかったのか?」と聞くと「車が来ているのに全く気づかずに発進した」と言いました。 お互いに動いていれば10:0はあり得ないと良くいいますが、相手はこのように全く交差点での安全確認をしてなかったことを認める発言をしています。 私は相手に気づいていましたし、相手が一旦停止&左右確認をしているものと判断して走行していました。 とはいえこちらに「前方不注意」という責任がかかるということは承知しています。しかし、相手がこのように注意をせずに飛び出したことを認める発言をした以上10:0を保険会社に主張しても良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 過失割合

    車対車の物損事故の過失割合について教えて下さい。 T字路の信号のない交差点で、Tの下の方から自車が右折、相手は左方向から直進です。 自車に一時停止あります。 夜間で、交差点には街路燈があります。 見通しが悪く、一時停止で止ったのですが、左方向からの車が見えず、半分前に出たとこで相手の右後ろドアに当りました。 道幅はすれ違うのがやっという道。 相手はこちらの車が出てくるのは確認してたけど、こちらが相手の車のライトを確認してるだろうから、止ると思ったらしい。 基本は80:20で自車だと思いますが、増減される要素ってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう