OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車検について。

  • 困ってます
  • 質問No.160635
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ハンドルの直径が36cm以上ないと車検が通らないと書いてあるページと
メータ類が見えればOKと書いてあるページがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

またブローオフバルブがついてても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ハンドルの件なのですが、今は規制緩和で、何cm以上という規制はありません。しかし、ハンドル操作に支障がなくメーター類が、ちゃんと確認出来ればOKです。
例えば、ハンドルが小さすぎて、ハンドルが重すぎるとか、ライトスイッチやウインカーのスイッチが、干渉したりして操作しずらいなど。

ブローオフバルブなのですが、車検は合格しません。陸運局の車検場では、無理でしょう。現実的には、民間車検場で、検査する人が気が付かなければ、OKの場合もありまが・・・。検査する側にしてみれば、本当は、気が付かないでは済まされない問題なのですが。
ノーマルパーツが有るなら、ノーマル状態に戻して車検を受けた方が、後々2度手間にならなくて、良いと思います。
お礼コメント
snowbug

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございます。
安心して車検が受けられそうです。
ブローオフについては検討します。
投稿日時 - 2001-10-31 23:52:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ハンドルについては、陸運局などでは、厳しくチェックされますが、普通の修理工などでは、メーター類が見えれば大丈夫ですヨ!! ブローオフバルブバルブについては、厳密に言えば、低回転で作動しなければ通りますが、そこまでチェックはされませんので、大丈夫ですヨ!!
お礼コメント
snowbug

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございます。
安心して初車検にむかえます。
投稿日時 - 2001-10-31 23:53:47