OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者でも読めるミステリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160632
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

ミステリー小説を読みたいんですけど、
今まで読んだことがあまりないので、初心者でも読めて、
犯人が推理できるようなミステリー小説はありませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

ある程度、読書歴がある方なら、エラリイ・クイーンの国名シリーズをお勧めします。
そのものずばり、君には犯人がわかるかな?という「読者への挑戦状」が入っています ( 笑 )
「オランダ靴の謎」「ギリシア棺の謎」「フランス白粉の謎」等、
いろいろ出ていますので、どうぞお試しあれ。

翻訳小説が駄目なら、鮎川哲也をお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どんなのがお好みでしょうか? 鉄道が好きなら、 「西村京太郎」 引き込まれて読んでしまうかもしれません。 「宮部みゆき」なんかも読みやすいと思います。 「赤川次郎」 あたりが比較的読みやすいと思います。 個人的には「コナンドイル」シャーロックホームズのシリーズも好きです。
どんなのがお好みでしょうか?
鉄道が好きなら、
「西村京太郎」

引き込まれて読んでしまうかもしれません。

「宮部みゆき」なんかも読みやすいと思います。

「赤川次郎」

あたりが比較的読みやすいと思います。

個人的には「コナンドイル」シャーロックホームズのシリーズも好きです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私が初めてミステリを読んだのが中学1年の時で、赤川次郎、アガサ・クリスティです。作品はどれも1冊読み切りタイプでした。 どちらもそれほど堅苦しくなく手ごろに読めるので、初めての方ならおすすめですよ。
私が初めてミステリを読んだのが中学1年の時で、赤川次郎、アガサ・クリスティです。作品はどれも1冊読み切りタイプでした。
どちらもそれほど堅苦しくなく手ごろに読めるので、初めての方ならおすすめですよ。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

 桐野夏生さんがお勧めです。  女性だったら「顔に降りかかる雨」男性だったら「水の眠り灰の夢」あたりが読みやすいでしょう。
 桐野夏生さんがお勧めです。
 女性だったら「顔に降りかかる雨」男性だったら「水の眠り灰の夢」あたりが読みやすいでしょう。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/18)

岡嶋二人の小説なんてどうですか? 特に「ちょっと探偵してみませんか」は推理短編集 ですので、読みやすいし、ミステリの醍醐味も味わえますよ
岡嶋二人の小説なんてどうですか?
特に「ちょっと探偵してみませんか」は推理短編集
ですので、読みやすいし、ミステリの醍醐味も味わえますよ
  • 回答No.6

僕のおすすめは、横溝正史さんの小説です。いわいる金田一耕助シリーズです。

「女王蜂」、「八つ墓村」、「犬神家の一族」、「病院坂の首縊りの家」、「悪魔の手毬唄」、「獄門島」、「悪霊島」、「悪魔が来たりて笛を吹く」等です。映画化(ビデオ化)されているものもあります。

内容はいわいる殺人事件物で、登場人物の名前が意外とややこしかったり、家計図が複雑だったりして読むの疲れるかもしれませんが、僕的には、かなりおもしろかったですよ。(1回読んだだけでは、全部を理解するのは難しいかも?(謎))。横溝正史で検索して、興味がそそられたら読んでみてください。

映画化(ビデオ化)されている物で、小説を読んでからビデオを観るのも、なかなかいいもんですよ。「らせん」等。

「それはもう読みました」とか「全然興味ない」とか「的違い」とかだったらごめんなさい。参考までに・・・。失礼いたしました。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

エラリイ・クイーンが出てましたので和製クイーンを・・・
法月綸太郎
有栖川有栖
どちらも講談社文庫で何冊か出ています。

翻訳物でリリアン・J・ブラウンの
シャム猫ココシリーズ(早川文庫)もお薦めします。
お礼コメント
yumemi12

お礼率 58% (76/130)

皆さん沢山の本を教えていただいて
本当にありがとうございます。
いろいろ面白そうなので、読んでみたいと思います(^^)
投稿日時 - 2001-11-01 17:26:34