• 締切済み

ミステリー小説+恋愛

ミステリーは読んだ事ないので結構スラスラ読める恋愛ミステリー小説を探しています。 ミステリー小説と推理小説の違いが分からないのですがどちらでもいいので恋愛が入ってるのでお願いします。 比較的主人公の年齢が若いのがいいです。 30以上はちょっと^^; あればでいいのですが学園物もあれば教えてください!

みんなの回答

回答No.5

神永学著の「心霊探偵八雲」などいかがでしょう? ストーリーは、死者の魂を映す左目を持つ主人公、八雲が 心霊絡みの事件を調査し、生者の罪をあばくとゆうものです。 読みやすいし、予想できない展開と事件の謎がおもしろいです。 主人公は大学生という設定ですし、 主人公の友人で、助手的存在の女の子がいて、密かに主人公に想いを寄せている。てことになってます。

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.4

これもラノベですが,野村美月さんの「“文学少女”シリーズ」はどうでしょうか. 過去の名作をテーマにしている作品で,ミステリですが非常に柔らかい雰囲気をもっています. http://ja.wikipedia.org/wiki/%22%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%B0%91%E5%A5%B3%22%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

noname#94364
noname#94364
回答No.3

森博嗣のS&Mシリーズはいかがでしょう。 恋愛面はヒロインの大学生が助教授に思いを寄せるのですが、助教授は朴念仁。 ミステリーとはいってもキャラクター小説的なので、スラスラ読めますよ。 S&Mシリーズ すべてがFになる The Perfect Insider 冷たい密室と博士たち Doctors in Isolated Room 笑わない数学者 Mathematical Goodbye 詩的私的ジャック Jack the Poetical Private 封印再度 Who Inside 幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic 夏のレプリカ Replaceable Summer 今はもうない Switch Back 数奇にして模型 Numerical Models 有限と微小のパン The Perfect Outsider

  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.2

東野圭吾の「眠りの森」は面白かったです。 主人公の年齢は、ちょっと上かもしれないです。はっきり分かりませんが20代後半か30歳くらいじゃないでしょうか。 でも、スラスラ読めますよ。

ouyou1206
質問者

お礼

東野圭吾さんてなんか聞いたことあります。 30までなら大丈夫です。 さっそく探してみます^^ ご回答ありがとうございました!

noname#76085
noname#76085
回答No.1

気軽に小説に触れるのであれば、ラノベはどうでしょうか? ラノベ=ライトノベルで語源まではわからないですが。 非常に私的な選択ですが、富士見書房の「ハード・デイズ・ナイツ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84 このシリーズはなかなか楽しませてもらいました。 ・主人公の年齢は、高校生~、と若いです。 ・学校は登場しますが学園物とは言えないです。 ・恋愛関係は、ちょっとしたスパイスのように入っています。 注:文章ですがお決まりの殺人をはじめとしてエグい表現があります。 興味がありましたらば、必ず1巻から読んでください。一応順番に事件が起きて行きますので。 それでは、ご参考まで。

ouyou1206
質問者

お礼

URLありがとうございます。 求めていた物ぞのものな感じなのですごく気になります。 なんか学校の図書室にあった気がするような・・・・ さっそく借りようと思います! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 推理・ミステリー小説

    最近推理・ミステリー小説というものに興味を抱くようになりました。 推理・ミステリー等を読むのは初めてなので何から読んでいいかわからず、悩んでいます。 そこで皆さんに相談なのですが、面白くて初めての人でも読みやすい小説はございませんか? もしありましたら教えてください。

  • 推理、ミステリー小説のお勧め

    こんにちは! 早速なのですが推理・ミステリー小説で全3冊以上もしくはこれからも続きそうなものを教えてください!よろしくお願いします;

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • オススメのミステリ小説!!!

    僕は今年の4月で大学2回生になります。 大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。 学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。 電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。 高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。 少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。 僕が読んでおもしろかったのは 辻村深月さんの小説(全部読みました) 恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

  • こんな恋愛小説ありませんか?

    近頃はミステリーや推理ものばかり読んでいたので、たまには恋愛入りの小説を読んでみようかなと思います。 そこで、 シャンナ・スウェンドソンの(株)魔法製作所シリーズ(ニューヨークの魔法使いなど)のように、ほんわかした恋愛小説ありませんか? この本のように魔法+恋愛や、他にもミステリー+恋愛など、ほんわかした恋愛が入っていれば何でもOKです。 作家は国内・海外(翻訳)どちらでもかまいません。 (海外の作家の方が、より好みです) 皆さん、よろしくお願いします。

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • 推理小説・ミステリー

    みなさんが読んだものでめちゃくちゃ面白かった推理小説・ミステリーを教えて下さい。 次に読む本の参考にしたいと思います。

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。