• 締切済み

ミステリー小説+恋愛

ミステリーは読んだ事ないので結構スラスラ読める恋愛ミステリー小説を探しています。 ミステリー小説と推理小説の違いが分からないのですがどちらでもいいので恋愛が入ってるのでお願いします。 比較的主人公の年齢が若いのがいいです。 30以上はちょっと^^; あればでいいのですが学園物もあれば教えてください!

みんなの回答

回答No.5

神永学著の「心霊探偵八雲」などいかがでしょう? ストーリーは、死者の魂を映す左目を持つ主人公、八雲が 心霊絡みの事件を調査し、生者の罪をあばくとゆうものです。 読みやすいし、予想できない展開と事件の謎がおもしろいです。 主人公は大学生という設定ですし、 主人公の友人で、助手的存在の女の子がいて、密かに主人公に想いを寄せている。てことになってます。

• tokube
回答No.4

これもラノベですが,野村美月さんの「“文学少女”シリーズ」はどうでしょうか. 過去の名作をテーマにしている作品で,ミステリですが非常に柔らかい雰囲気をもっています. http://ja.wikipedia.org/wiki/%22%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%B0%91%E5%A5%B3%22%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

noname#94364
noname#94364
回答No.3

森博嗣のS&Mシリーズはいかがでしょう。 恋愛面はヒロインの大学生が助教授に思いを寄せるのですが、助教授は朴念仁。 ミステリーとはいってもキャラクター小説的なので、スラスラ読めますよ。 S&Mシリーズ すべてがFになる The Perfect Insider 冷たい密室と博士たち Doctors in Isolated Room 笑わない数学者 Mathematical Goodbye 詩的私的ジャック Jack the Poetical Private 封印再度 Who Inside 幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic 夏のレプリカ Replaceable Summer 今はもうない Switch Back 数奇にして模型 Numerical Models 有限と微小のパン The Perfect Outsider

• v-c-bcn
回答No.2

東野圭吾の「眠りの森」は面白かったです。 主人公の年齢は、ちょっと上かもしれないです。はっきり分かりませんが20代後半か30歳くらいじゃないでしょうか。 でも、スラスラ読めますよ。

ouyou1206
質問者

お礼

東野圭吾さんてなんか聞いたことあります。 30までなら大丈夫です。 さっそく探してみます^^ ご回答ありがとうございました!

noname#76085
noname#76085
回答No.1

気軽に小説に触れるのであれば、ラノベはどうでしょうか? ラノベ=ライトノベルで語源まではわからないですが。 非常に私的な選択ですが、富士見書房の「ハード・デイズ・ナイツ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84 このシリーズはなかなか楽しませてもらいました。 ・主人公の年齢は、高校生~、と若いです。 ・学校は登場しますが学園物とは言えないです。 ・恋愛関係は、ちょっとしたスパイスのように入っています。 注:文章ですがお決まりの殺人をはじめとしてエグい表現があります。 興味がありましたらば、必ず1巻から読んでください。一応順番に事件が起きて行きますので。 それでは、ご参考まで。

ouyou1206
質問者

お礼

URLありがとうございます。 求めていた物ぞのものな感じなのですごく気になります。 なんか学校の図書室にあった気がするような・・・・ さっそく借りようと思います! ご回答ありがとうございました!