OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痰はどこにあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160623
  • 閲覧数754
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (12/51)

風邪をひいて痰がのどにあるような気持ち悪さを常に感じています。
痰っていったいどこにあるんでしょうか?
痰が出てきて、吐いてもまだのどにあるような感触はなんなんでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

正常の気管支内でも常に粘液が分泌されていて、それと線毛の働きで気管支に入り込んだ細菌類を埃といっしょに排泄していますが、それが痰ですね。

感染が起きると細菌やウイルスの刺激で粘液の分泌が増え、同時に粘調になったり膿性になったりします。もともと線毛は一定の方向に絶えず動いていて、痰の排泄を助けますが、喉や気管支に炎症がおきると線毛の働きが悪くなり、痰の移動がスムーズにいかなくなります。
粘調になった痰が線毛の働きが悪くなることで排泄がうまくいかなくなることと、炎症による粘膜の変化によって特有の喉の異物感が出るのです。
お礼コメント
ken_ishida0

お礼率 23% (12/51)

詳しい説明ありがとうございました。
まさに、専門的知識ですね。
風邪もなおりそうです。
投稿日時 - 2001-11-02 11:07:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

痰っていうのは細菌とのどの粘膜があわさったものだからどこからくるというか,風邪を引いている時は新たな菌が入らないように常に作られていると思いますよ.
痰っていうのは細菌とのどの粘膜があわさったものだからどこからくるというか,風邪を引いている時は新たな菌が入らないように常に作られていると思いますよ.