• ベストアンサー

贈与税で

Richard5の回答

• Richard5
回答No.4

>(3)共働き夫婦の収入で購入された場合は・・・ とありますが、これはどこに書いてあったのですか? 書いてある内容を聞いたのではなく、書いてあった「ところ」が知りたいのです。 それが国税庁のタックスアンサーなのか、専門書籍なのか、それとも単にホームページなどに 書いてあっただけなのか。 ホームページの中には正しく記述されていないものも多く見受けられますので。 この文章の書き方を見ると、少なくともタックスアンサーではありませんし、税理士等が書いた 書籍とも思えません。 なぜなら、贈与と言うものをよく知っている方が「夫婦それぞれの所得比により、按分計算でローン を返済しているものとして扱われます」と記述することはあり得ないからです。 従って、この記述は間違っています。 正しくは 「購入資金の負担割合と所有権登記の持分割合が異なっている場合には、贈与税の問題が生ずる ことがあります」 となります。 要は資金の負担割合に応じて所有権もそのようになっていれば贈与税の問題は生じないのです。 どんぶり勘定だからといって「所得に応じて課税して良い」ことにはならないのです。 当然ですが、ご自身で所得に応じて申告することは、それが正しければ可能です。 他に預金の動きや、資金の流れで課税するのが正しいのであって、認定課税なんて出来ません。

bi-ba-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。これは贈与税で検索してみつけたものです。 では、すべて夫の名義にして夫のローンで私に収入があっても贈与税はかからないのですよね