• ベストアンサー

肌がキレイになりたい

化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。 そこでみなさんにご質問なのですが、 お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • icha
  • お礼率61% (123/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuromyon
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

こんにちわ ここにもまた、、、、オイルクレンジングの被害者が、、、、。 なんて大げさですがオイルクレンジングはあうひと会わない人が顕著に出ますからあなたは辞めた方がいいでしょう。 素肌を綺麗にするにはひとまずお化粧を一時中断する。 これが一番なのです。 何かをつけて綺麗にしたいのは本当にお気持ちよくわかります。でもぐっとこらえて何もつけないでください。 百円均一などで売っている生ゴミのネットありますよね、あれを二重にしてその中に固形石鹸を入れます。 ぬるま湯に浸してよーーーーーーーーく泡立てます。 やわらかくきめの細かい泡だけもこもこたくさんできたらそれで顔を洗いましょう。手が直接顔に触れないように顔面と手のひらであわを転がす感じに。 それを二回繰り返します。 洗顔後化粧水をつけなくてもよいですがどうしてもつけたいときはさっばり系にしてください。 乳液はだめですよ。クリームもだめ。 必ず綺麗になりますから。 綺麗になったら又お化粧再開してもいいとおもいます。 お勧めの本がありますから参考にしてください。 『どうしても化粧したいあなたへ』(船瀬俊介著・三一書房)

icha
質問者

お礼

ありがとうございます!! 化粧を一時中止するのは勇気がいりますね。接客業のアルバイトをしているので、化粧を本当に薄くしていくと、「あれ?それでお客さんの前にでるの?」と言われますし・・・。でも、やっぱり肌がキレイになりたいので、チャレンジしたいと思います!!本も是非見てみます。 それから、乳液やクリームはどうしてダメなのですか?つけないと肌が乾燥してしまうのではと心配です。

その他の回答 (6)

noname#19806
noname#19806
回答No.7

ANo.6です。 ファンケルは今、お友達紹介キャンペーンを行っていまして、会員の方に頼めば、無料で洗顔パウダー・クレンジング・化粧水・乳液のセットがもらえます。身近に会員の方がいらっしゃればいいのですが、いらしゃらない場合、オークションを通してサンプルセットをもらうことが可能です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19446933 私は敏感肌なので、シーラボとファンケルを半々使っています。 お粉はシーラボは合わなくて、ファンケルのものを使っています。 口紅・グロスはシーラボの方がよかったり(ファンケルの口紅は荒れました…)と、敏感肌であると化粧品選びに苦労します。敏感肌用の化粧品は一般的にモチが悪いと言われますが、私の場合は贅沢は言っていられません。人一倍、肌に気を使うようになるからいいのかな…と最近は前向きに考えるようにしています。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/316651
icha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 実は先日早速注文しました(でも今金欠なので、後日届くようにしましたが)。それから、ファンデとベースのサンプルも注文してみました。クレンジングを特に期待しているので肌の状態が良くなることを願って使いたいとおもいます。 ファンケルのお粉はなかなか良さそうですね!口コミを拝見したら、カバー力もあるみたいですし☆今のお粉がなくなり次第また注文して試してみたいと思います! 再度ありがとうございました。

noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 私は「超」敏感肌なのですが、肌はきれいな方だと言われます☆ 「超」敏感肌のために、基礎化粧品は厳選せざるを得ないのと、メイクも必要最低限しかしない(化粧下地にお粉、チーク&眉毛、気が向いたときにマスカラ…もともと派手顔なのでこんな感じです)からかもしれません。 ファンケルについてですが、私は洗顔パウダーとクレンジング(@cosmeでNO.1のマイクレ)はファンケルを使っていますよ!洗顔のコツはクレンジングの後、洗顔ボール(ファンケルのショップやお試しセットでもらえるスポンジ状のボール)に、洗顔パウダーを振り掛けて、ANo.1さんがおっしゃっているように泡をもこもこたくさん作って、それで顔を洗います。 私は化粧水はファンケルは肌に合わなくて、残念ながら使っていません。 ichaさんと同じ学生でお金がないのですが、シーラボを使っています(肌に合うものが今のところこれしかないため…)。洗顔料&クレンジングはお値段・無添加という面からもファンケルをお勧めします♪

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/334322
icha
質問者

お礼

ありがとうございます☆ risa-risaさんは元々お肌がキレイなんですね!うらやましいです! ファンケルは敏感なお肌にも大丈夫なのですね。しかも今洗顔料のセット割安になっているんですね!!早速注文してみます! 私はお粉はエテュセを使っていますが、もしもお勧めのものがあったら教えていただきたいです。

  • ayuto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは^^ まずは化粧をしないことですね! あとは・・・睡眠、食事、紫外線対策、ストレス発散等いろいろあります。 今の手入れがわからないですが、今以上に気を使うことで良くなりますよ。 (例えば洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方など) 間違っても鉱物油・保存料など入っている化粧品は使わないでくださいね! 今以上に肌が綺麗になると良いですね(^^)

icha
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い化粧水はお高いですね。私は学生なので、なかなか手が出せません(涙)。今は\1500くらいの化粧水を使っています。保存料が入っていない化粧水だと、ファンケルさんは知っていますがそれはどうなのかなと思っていました。ご存知ですか? また、良ければ洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方を詳しく教えていただきたいです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

睡眠と食生活ですかね。あとは規則正しいお通じ。 睡眠たっぷりとった時はやはり化粧のノリが違いますね。 あと義姉は豆乳を飲んでから、肌がキレイになったそうです。

icha
質問者

お礼

豆乳はやはりいいんですね!!化粧水でも豆乳入りのが出てますね。 体内から気遣ってみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

メイクを落とすとき、洗顔するとき、タオルでふくとき、ファンデーションを塗るとき肌をこすりすぎてませんか? 私も昔は毛穴の汚れ、黒ずみを全部とろうとゴシゴシ肌に負担をかけまくってました。 肌を擦ると肌自体の汚れを押し出す力がなくなてしまうそうです。 私は思い切ってファンデの使用をやめ、洗顔もやさしくやさしく洗いすぎないように朝は水のみ夜は石鹸を泡立てネットでよくあわ立てとにかく肌を擦らないことに専念しました。 もともと化粧ばっちりの私だったし、素肌にあまり自身がなかったのではじめはパフ状のお粉をファンデ代りにつけてました。 1年たった今ではまったく素肌で相変わらすアイメイクばっちしですごしています。 前はにきび、小鼻の黒ずみ、テカリ、化粧崩れに散々悩まされていたのに今では嘘のようです。 素肌にまったく自信のなかった私ですが今ではみんなに「ファンデ塗ってるかと思ってた、肌きれいだね」と言われるようになりました。

icha
質問者

お礼

こすってます・・。特に洗顔のとき汚れを落としたいので。でもいけないんですね。早速今日から気をつけないと。 もしも出来れば、お勧めの石鹸を教えていただきたいです。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私は肌が綺麗と言われることが多いのですが、日常生活で心がけていることは「水分を沢山取る」です。 というか水分が大好きですね。 すると、肌にも潤いが出てくるのではないかと個人的に思うのですが・・・ 参考にならなかったらごめんなさい。

icha
質問者

お礼

ありがとうございます!! 水分はあんまりとらないです、そういえば。特に「水」は飲まないで、コーヒーやジュースばかりです。 今後は肌のために改善してみようと思います。

関連するQ&A

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • 肌断食のやり方を教えてください。

    一週間ほど前から洗顔せっけんや 基礎化粧水を使うのをやめました。 ぬるま湯洗顔→冷水で引き締め 毎日朝晩2回この繰り返しです。 幸い、もともと薄化粧なので メイク落としに苦労はしてません。 オイリー肌なので皮脂量はちょうどよくなり 口周りが少し乾燥するな、という状態です。 吹き出物などトラブルははとくにないです。 肌断食の目的は毛穴を目立たなくする事です。 そこで質問なのですが、 このまま肌断食して毛穴が目立たなくなったら 化粧水でたっぷり保湿する方法に戻すか、 そのまま肌断食を続けるか、 どちらが効果的なんでしょうか?

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 肌がカサカサです!なぜこうなってしまったんでしょう

     やっとメイクに興味を持ち始めた女子高生です。 口元の肌が最近カサカサし始めてきたので、マツキヨの化粧水(二百円未満)と 百均のアロエ乳液を買いました。 (高校生なので貧乏です;)  いざつけてみると、アロエのほうは少しピリっとしましたが、 肌がもちもち(?)な感じがしました。 しかし、二日後肌をみてみると顔全体がカサカサしていて、 肌がはがれおちる感じでした。 石鹸で顔も洗いましたし、ビオレの洗顔料や角質落とし等も使いましたが、 どれを使っても肌がかわいてくるとカサカサしてしまいます。 どうしたらいいんでしょう? なにがいけなかったんでしょうか?

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 基礎化粧品

    基礎化粧品をそろえようと思っているのですが(20代半ばです)、敏感肌なので香料とか、あまり余計なものが入っていないものを探しています。 予算も低めで、メイク落しと、洗顔と化粧水や乳液、またはジェルくらいをそろえようと思っています。 ドクターシーラボにしようと思ったのですが、友人が、「高いしそこまで良くないらしい」と言っていたので、気になりました。個人差もあるでしょうが。 敏感肌もOKで、お薦めの基礎化粧品メーカーがあれば教えてください。