• ベストアンサー

他人の言葉がきになります。

先日友人に飲み会の出欠を聞かれたとき「パスするでしょ?」ときかれました。私が飲めないのを知っているからでしょうか。でも私は飲み会は嫌いでないのです。少しは飲めます。友人は参加するので、私も一緒に参加しましょう、と誘われれば参加してもよかったのです。この人は、いつも否定形で聞いてきます。「平日、会社の帰りにそんなに遊びにいかないほう?」とか聞いてくるのも、どうして「遊びにいきますか?」と聞かないのか疑ってしまいます。 実は、この友人ばかりでなく、母にも、週末実家に「遊びにこないでしょ?」ときかれました。 実は、実の姉が私のことを嫌っているので、私が遊びにいっては迷惑と思っているのでしょうか。それとも時間があればくれば?という意味なのでしょうか。私は否定形の質問の意図が理解できなくて悩んでいます。どういうときにそのような形をとるのでしょうか。

noname#14329
noname#14329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

想像でしかないのですが・・・。 「行かないでしょ。」と否定形で聞くのは、相手との関係に自信が持てない時出やすい気がします。 「行かないでしょ?」と欠席を前提に誘うと、相手に断られた時に自分が傷つきにくいんだと思います。 親友とかなら誘って断られても、「あ、そう。じゃ、また今度。」とすんなり納得できても、そこまでの関係じゃないと断られるとちょっぴり凹んだりしませんか? だから「あ、別に断られても自分は平気だから」みたいな意味もあって、「行かないでしょ?」と聞くのかなあと感じました。 お母さんに「遊びにこないでしょ。」と言われたのは、camechan2さんとお姉さんの関係を知っているから、気遣っての発言なんだと思いました。 「お姉ちゃんと関係悪いから、camechan2も実家に遊びにくるのは乗り気じゃないんだろうな。 camechan2が負担に思ってまで無理に来なくてもいいんだよ。」という気持ちが含まれているのでは・・・。 ずれていたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

どういう時に否定形の質問をするかと言うとそれはもうすでに質問に見せかけた誘導ですね。凄く決め付けて「そうしなさいよ」と言っているのです。 若しくは「あなたはどうせこうでしょ」といった決め付けですね。良くあることですが、もし「行かないでしょ?」「遊びにこないでしょ?」と言われたら「いいえ、私は行きたいわ」と言ってみて下さい。この次からは質問の仕方が違うと思いますよ。 ちなみに人の心の中は解らないのですから少なくとも決め付けて言うのはやめたいものですね。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.1

卑屈な聞き方&願望かなぁ。 もし一緒に飲み会に来て欲しかったら『行こうよー』か『行くでしょ?!』 だったりしそう。 『どうせ』が言葉の前にきそうな聞き方ですね。 無自覚(無神経?)な癖なのかもしれないけど、 第三者からしても嫌な聞き方だなあと思う。

関連するQ&A

  • 単なる他人から母に会ってくれと言われた友人

    こんばんは。 友人のことですが、相談されており、心配しています。 相談させてください。 友人が職場の先輩(男性)から、昼、遊びに行くことを誘われました。 友人にその気はまったくありませんでしたが、職場の先輩なので遊びに行くことにしました。 遊びに行くのが今週末にせまっているのですが、今日、突然 「今週末、母に会ってほしいんです」 と言われたそうです。 思わず友人が、 「彼女でもないのになぜですか?」 と聞くと、 「いえ、母ももちろん単なる仕事仲間だということはわかっているんですが、Nさんのことをお話したらぜひお会いしたいと・・・あ、あの、ご迷惑でしたらいいんですが・・・」 もともと話題もほとんどなく、オドオドしており、今まで女性と付き合ったこともないだろう・・・という感じの人だそうです。 気持悪くなったのですが、日程も決まっていて、チケットをとっているらしく、また職場の先輩ということもあり、申し訳なくて断れないようです。 ちなみに、友人は、仕事帰りに一緒に食事に行った以外は、その男性とは個人的に遊んだこともありません。 私は、断ったほうが良いのではないか・・・と、考えています。 その職場の男性は、話だけから判断すると、なんだか一歩間違えたらストーカーになってしまいそうだからです。 みなさんは、どう思われますか? 断るべきでしょうか? 昼に一回遊びに行くくらい大丈夫でしょうか? 断るとしたら、どのように伝えたらよいでしょうか? 「彼女でもないのにお母さんに会えと言われて、職場以外でお会いすることに抵抗感がでました」とハッキリ言ってしまうことには抵抗があるようです。 (私はそれが一番だと思うのですが・・・) 良いアイディアがありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • 子供のいる家庭の飲み会開催について

    今、4ヶ月の赤ちゃんを子育て中の主婦(育児休暇中)です。 質問したいのは、夫の飲み会の事です。 よく夫の友人が遊びに来て飲み会をひらきます。 朝10時くらいに来て、帰るのは9時から10時くらい。 私は、当日、食べ物の用意や食器の洗い物などの片付け、前日に食材の買い出しなどします。もちろん赤ちゃんのお世話をしながらです。 正直、週末は夫と息子と3人でゆっくり過ごしたり散歩したり、少し夫に息子をみてもらって平日に出来なかった家事や、やりたい事をしたいと思っています。 が、夫の友人達は週末になると遊びに来てうちでゲームや飲み会などひらきます。 ちなみに、夫から誘う事はありません。いつも断りきれないようです。 また、夫が外に飲みに行く事に口を出したことはありません。いつも仕事帰りや土日は自由に飲み会に行きます。 外に行く分には良いのですが、家で朝から騒がれると正直疲れますし、せめて18時には解散してもらうか、外に飲みに行って欲しいのです。 夫は平日、仕事で帰ってくるのが10時前後なので、土日くらい子育てを手伝って欲しいと思う反面、友人と遊びたいかな。と思いハッキリ言っていいのか、迷っています。 また、赤ちゃんのいる家で長時間飲み会しようと思うのは非常識と思うのは、おかしいでしょうか? 私の友人は遊びに来てくれても、長居したら悪いからと短時間で帰ります。 短時間なら私も息抜きになるので来客が嬉しいのですが、朝から晩までが居るのが辛いです。 私は心が狭いのでしょうか? みなさんの、旦那様の飲み会事情を教えて下さい!

  • こんな兄弟はどう思う?

    姉と弟の兄弟が、飲み会やらパーティーやクラブに参加している状況。 その飲み会等は親族の集いではなく、友人らの集まりです。 あなたはどう思いますか?二人は仲良さそうです。

  • 人生において「仕事」とは・・・

    私の知ってるある人は、こう言いました。 「自分にとって、仕事はプライベート(=家庭・遊び)を充実させて楽しむためだけの、金を得る手段にしか過ぎない」と・・・ 確かに、仕事よりもプライベートを重視するというのも、ひとつの考え方ではあると思いますが、うまく言えないですが、この言葉には、何か違和感を感じる様な気がします。気のせいでしょうか?? このはっきりと割り切った考えについて、皆さんの意見が何でもいいですから聞けたらなと思います。 ちなみにこの人は、仕事は普通にこなし、休日のゴルフの誘いなどの(職場の仲間との)遊びにも特に断ることもなくだいたい参加して、週末の飲み会なども2次会までとはいかないですが、1次会は参加して、普段まわりの人に何か迷惑をかけてる訳でもなく、団体行動の和を乱してるという人でもありません。

  • もしかしたら・・・?

    私は大学1年の女です。 私の好きな先輩がいる学部の飲み会があり、飲み会に参加しました。結構先輩とは仲がよく、電話やメールをしたり、一緒に勉強したり、教科書をいただいたりする仲です。 先輩は、お酒が嫌いらしく飲んでおらず、私は結構好きで周りに合わせつつ飲んで酔っていました。 酔った勢いで、思い切って先輩にもたれかかっていたら頭を撫でてくれました。 あとは、何気なく手を触っていたら他の先輩に「彼女みたいやなぁ」と言われたのですが、お互い否定せず私は酔っぱらってニコニコしてました。 (酔うとすぐ笑う癖があるのですが、見られて若干ひいてました。・゜・(ノ∀`) ) 帰りは現地解散だったのですが、先輩が家の前まで送ってくれ、家の前で少し学校生活について相談にのってもらいました。 先輩は、私のこと少しは好きなんでしょうか?? キライだったら、ここまでしてくれないと淡い期待を抱いているのですが・・・。誰か客観的なご意見を下さい。つД`)よろしくお願いします。

  • どう思ってたのかな。。。

    4週間くらい前に友人を通じて知り合った男性がいます。お互いの印象もよく、それなりに好意を示してくれ、一緒に食事でもというお誘いも受けるのですが、具体的な日にちはいつも直前にならないと決まりません。あちらから電話が来るのは平日の夜8時位で、その後食事に行きます。平日の夜しか会ったことがないので、週末に映画でもと誘ってみたのですが、もうちょっと待って。という返事が返ってきました。週末もお休みはあるようなのですが、私には仕事と言って会ってくれません。先日思い切って私から誘うのは迷惑なのか聞いてみたところ、嬉しく思っていると言って手をつないできました。でも、その日以来電話しても切られ、メールの返事も返って来なくなり、連絡がなくなってしまったのです。一体何があったのか私にはよく分かりません。。実は彼女がいたのでしょうか。それとも初めから軽い気持ちだったのでしょうか。。

  • 義姉の結婚お披露目会

    主人の姉は海外で式を挙げたのですが 主人は実の弟だし参加する立場ですが 平日でどうしても抜けられない多忙な 時期の為、心苦しくも欠席と直接会ってお話し その後、彼に頼んで義理姉への手紙を書いてもらい 少し多めにご祝儀を包んで 海外挙式に行ける義母と父に渡してもらうよう 頼みました。 この時期は会社を休んで海外には行けそうに無いと義理姉に断ったその時に、その後お披露目会をするからと言ってまた平日でしかも忙しいと言った日でした。 私たちは理由を話し平日はとてもいけそうに無いとその時にお断りして それでその後、連絡があり義理の姉が主人に 「私だけでもこれないか?」と言ったらしいのです。 そのお披露目会は親族と両方の友人が来るらしく 私だけ行っても周りに気を使うし肩身の狭い思いをするだけだからって主人が姉に断ったらしいのです。 私は主人が断ってからその話を聞きました。 この欠席の事が 義理姉や彼の親族にに どう思われるかなあって思って。 なんでもなければ何でもないんですけど もちろん法事などの行事は行かなければ行けないとは 思っていますがお披露目会って参加すべき? 私たちも4月に結婚式を挙げてその時は 義理姉と旦那さんになる方を招待しました。 私は仕事を先月までしていましたが 今は専業主婦です。仕事に行っていれば 仕事もあるし無理って 断ることもでき、悩むことは無かったのですが。 ちなみに義理母や父、姉はみな優しく 特にトラブルは無く楽しい関係です、 でも正直主人が言うように旦那が行かないのに わざわざ行きたいとは思えないのと 主人も忙しい為帰りが午前様が多いので こちらの体も持たないので仕事をやめたのです。 どうせ暇なのにみたいに思われるんだろうか どうなんですかね 長くなってすいません。 私達は20代前半の結婚3ヶ月目の関東在住です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 2次会をみんなが欠席って・・

    10月8日に結婚式を行います。14時頃終了で2次会は16時頃から予定していました 2次会の出欠の返事は、女性側は欠席の返事か返事をくれないかのどちらかで、参加という返事をくれた人がいませんでした 彼氏は女性の参加が無ければ、ただの男ばっかの飲み会になるので2次会はキャンセルしようと言い出しました(あと、私の友人が来てくれないってのを少し気遣っているようでした) この場合、男性数人(5~10人)でも2次会として予定したほうがいいのでしょうか。彼氏の友人は、とくに遠方でもないので、集まろうと思えば集まれるメンバーです 後日、ゆっくり飲み会を開いたほうがいいでしょうか

  • 大学生の方ににお聞きします。

    以前就職に関する質問をしましたが、それとは無関係な質問になります。しかし、少し気になることなのであえて質問をさせていただきたいと思います。 現役の大学生の皆様は、ゼミや友人同士・サークルにおいての飲み会に参加したことはありますか。私は飲み会が嫌いということや、人付き合いが嫌い、費用や場所が遠い所で実施されることなどから今まで全ての飲み会案内を断ってきています。 飲み会に対しての考え方をお聞きしたいので、もしよろしければ飲み会は大学生にとって必要なものであるかどうかを教えていただけないでしょうか。また、卒業前に一度は参加しておくべきかそうでないかをアドバイスしていただければありがたいと思います。