• ベストアンサー

他人の言葉がきになります。

先日友人に飲み会の出欠を聞かれたとき「パスするでしょ?」ときかれました。私が飲めないのを知っているからでしょうか。でも私は飲み会は嫌いでないのです。少しは飲めます。友人は参加するので、私も一緒に参加しましょう、と誘われれば参加してもよかったのです。この人は、いつも否定形で聞いてきます。「平日、会社の帰りにそんなに遊びにいかないほう?」とか聞いてくるのも、どうして「遊びにいきますか?」と聞かないのか疑ってしまいます。 実は、この友人ばかりでなく、母にも、週末実家に「遊びにこないでしょ?」ときかれました。 実は、実の姉が私のことを嫌っているので、私が遊びにいっては迷惑と思っているのでしょうか。それとも時間があればくれば?という意味なのでしょうか。私は否定形の質問の意図が理解できなくて悩んでいます。どういうときにそのような形をとるのでしょうか。

noname#14329
noname#14329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

想像でしかないのですが・・・。 「行かないでしょ。」と否定形で聞くのは、相手との関係に自信が持てない時出やすい気がします。 「行かないでしょ?」と欠席を前提に誘うと、相手に断られた時に自分が傷つきにくいんだと思います。 親友とかなら誘って断られても、「あ、そう。じゃ、また今度。」とすんなり納得できても、そこまでの関係じゃないと断られるとちょっぴり凹んだりしませんか? だから「あ、別に断られても自分は平気だから」みたいな意味もあって、「行かないでしょ?」と聞くのかなあと感じました。 お母さんに「遊びにこないでしょ。」と言われたのは、camechan2さんとお姉さんの関係を知っているから、気遣っての発言なんだと思いました。 「お姉ちゃんと関係悪いから、camechan2も実家に遊びにくるのは乗り気じゃないんだろうな。 camechan2が負担に思ってまで無理に来なくてもいいんだよ。」という気持ちが含まれているのでは・・・。 ずれていたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• pi_pi_pi
回答No.2

どういう時に否定形の質問をするかと言うとそれはもうすでに質問に見せかけた誘導ですね。凄く決め付けて「そうしなさいよ」と言っているのです。 若しくは「あなたはどうせこうでしょ」といった決め付けですね。良くあることですが、もし「行かないでしょ?」「遊びにこないでしょ?」と言われたら「いいえ、私は行きたいわ」と言ってみて下さい。この次からは質問の仕方が違うと思いますよ。 ちなみに人の心の中は解らないのですから少なくとも決め付けて言うのはやめたいものですね。

• sh0ko
回答No.1

卑屈な聞き方&願望かなぁ。 もし一緒に飲み会に来て欲しかったら『行こうよー』か『行くでしょ?!』 だったりしそう。 『どうせ』が言葉の前にきそうな聞き方ですね。 無自覚(無神経?)な癖なのかもしれないけど、 第三者からしても嫌な聞き方だなあと思う。