OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会人学生

  • 困ってます
  • 質問No.160465
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (35/46)

この質問コーナーでみなさんのご意見を聞かせて頂いて、社会人学生になろうと
思っておりますが、やはり問題なのは学費です。
四年制の二部専門学校に行きたいと思っております。
そこで質問ですが、
1、現在サラリーマンになって10年余り、
  専門学校夜間部に入学した時は、失業保険はもらえるのでしょうか?
2、色々と検索しましたが、社会人でも奨学金が適用される所は
  何処がお勧めでしょうか?
4年で約450万円学費がかかります。
二部とはいっても5時30分から授業がはじまりますし、実習も数週間あります。
そう考えると正社員ではなかなか難しく、アルバイトになってしまう関係上
生活費も捻出しなければならないし、ましてや家族(子供2人)がおります。
一旦、離婚して母子家庭となったほうが、経済的に楽なのでしょうか?
ほんと勝手な事ばかりですが、勉学意欲はあるのに、経済的な問題だけで
諦めるのは偲びがたいおもいです。
どうか良きアドバイスをお願い致します。




 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

wellfreさんが四年制二部専門学校に進学されたいとのことですが、
1.退職してアルバイトしながら学校に通われる場合、失業給付は支給されません
失業給付の支給を受けるには、失業の状態にあることが大前提で、アルバイトで収入を得る場合は、失業状態とはいえないのです
詳しくはhttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htmに書かれています

2.二部制の大学や専門学校に通う学生さんには、朝日新聞や読売新聞の奨学金制度
を活用されている方々が多いようです。他の民間奨学金制度は支給対象者を限定してある場合が多いです。wellfreさんの進学希望の専門学校が奨学金制度完備だったらいいですね

アドバイスからそれるのですが、ご質問の中に気がかりなことがあったもので、、

”一旦、離婚して母子家庭となったほうが、経済的に楽なのでしょうか? ”

wellfreさんの負担は楽になるかもしれませんが、奥様やお子さんはどうなりますか?奥さんが働いておられるかどうか存じませんが、この不況の時代に母親だけの収入で家族3人の生計を立てるのは非常に困難です。また、まだまだ母子家庭への世間の目は冷たいものです。ご家族を不幸にされても、自分の道を貫くというのはどうかと思われます
wellfreさんが進学される際には、奥様やお子さんの協力が不可欠です
特に奥様には経済的にはもちろん、精神的にも支えていただくことになるでしょう
充分に話し合いをされた上で、進学の道を進んでください
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

お礼の言葉が遅くなりました
ありがとうございました。
試験は合格しましたが、やはり今の状況では難しいと判断しました。
妻からは非協力的でしたし、これからの事を考えてと思ったのですが
なかなか世の中うまくいきません。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 22:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

少し質問からそれますが、
二部でなくて、通信制大学はどうでしょう??

URLを載せておきます。

私の友人は家庭をもちながら二部で勉強しています。
会社に相談してみるといいと思います。
また学費なども奨学金制度がある大学も多いですし、
教育ローンも使えます。調べてみる価値はありますよ。