• 締切済み

友人から社会人と学生を比べられます。

私は現在、20歳男性で専門学生をしています。 今回質問をさせて頂いた経緯は、社会人の友人から 「お前は学生だから楽だよな」と言われ、反論しても 理解を示さないことに腹が立ち何とか 理解を示してもらえないかとの思いからです。 私は現在3年制の保育科に通っており最終年(3年生)です。 平日は学校、週末はアルバイトで夜勤をしています。 学校は基本的に9:00~17:00、 土日はバイトで0:00~10:00まで勤務、 週に丸一日休みがある日など月に2日あれば多い方です。 高校生の時から、家庭の経済状況があまり良くなく、 携帯代、交通費、学費、その他諸費用を自分で払っていました。 専門学生になってからは、学費は桁が違うので 奨学金を借りて学校へ通っています。 学校自体が忙しく、勉強のため休日くらいしか バイトにあてれないと思い夜勤をしています。 それでも、学費を返済するために貯金、交通費、学費、 自動車学校のローン、その他諸費用を自分で賄っています。 その他諸費用は保育での製作費などです。 私はもともと、ストレス耐性が高く、体力にも自信があるので そんなに苦労してると思っていません。 私より家庭の経済状況が悪い人などいくらでもおり、 その人達の方が苦労なされているので逆に 私の忙しさ程度で苦労などとは言えたものではないです。 私はそう思っています。 それに比べ友人は 社会人1年目、4勤2休のシフト制、一人暮らし 車の保険料は親もち、もともと裕福 色々ありますが苦労してきてなさそうな人間です。 あくまで私が思うことですが、 仕事がきついのは苦労したことがないからではないでしょうか? 私ははやく仕事がしたいです。 今の生活も3年目になりますが、最終学年となり、 より学校生活が忙しくなってきています。 正直、疲労感を自分でも感じてきていますが、 あと1年なのでめげずに頑張っていくつもりです。 とりとめのない駄文で申し訳ないですが 皆さんは友人をどう思われますか? 社会人になって図にのってるとしか思えません。 上記の内容を友人に伝えましたが理解を示さないです。 もう理解してもらうのは諦めた方が良いですか? あと、社会人はそんなにきついものなんですか? 職種や内容にもよると思いますが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

他人のことなんて、100%理解できないし把握もできない。 そして、隣の芝は青く見える。。 つまり「お互い様」ってことでいかがでしょう?^^

noname#202739
noname#202739
回答No.8

たしかに「授業が忙しい」「就活が」「勉強が」「部活が」という人に対しては その友人の言いたいことはわかります。 実際、大学でやることなどヒマ同然ですから。 部活2つと法律の勉強、工学部の勉強と実験、通学2時間をすべてやったピーク時さえ忙しいと思ったことはありません。 ムダな時間や細切れ時間がいくらでもあります。 ムダな雑談やらムダなミーティングを無視しまくれば、細切れ時間がいくらでもでき、 ほかの用事だって入れられます。 ただ、あなたの場合、働きながらです。 そうなってくると話は違います。 バイトも社員も働くという点においてはおなじだし、 ムダな時間などありませんから。 というのがぼくの実感から言えること。 その人は単なる嫉妬ややっかみから言ってるだけです。 それから苦労を知らないということで、仕事のスピードが遅いだけ。 関わる価値もありません。 自分は苦労してないとおっしゃるあなたのスタンダードな修行が将来役に立つでしょう。

  • agentw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

勉強をしながら働いて、大変ですよね。 あなたは立派な人だと思います。 私の主人も、両親に大学の学費は一切出さないと言われ、奨学金を借りて毎日バイト三昧で遊ぶ余裕などなかったそうです。 その当時は、べつにそこまで貧乏というわけではなく、年収も平均以上はあったみたいですが。 だから、聞いたときは、なんで?と思いましたがね。 それでも、交通費や食事代などは出してもらっていたそうですから、、、 社会人になってからも、節約して早くに奨学金を完済しました。 まぁ、そういう人はたくさんいますが、 大学や専門学校の学費を親が出している家庭が多いのも事実ですよね。 うちも、そんな家庭だったなら、もっと新車一括ですぐにかえるのに、とか、結婚資金になるのになどと考えたことはあります。(笑) ただ、社会人になってからも親のすねをかじり続けているのはクズだと思います。 その友人は甘えっこのダメ人間です。 言ってやってくださいよ! なんで車の保険料親持ちなの?とか! その友人は甘い世界で生きているので、まともに取り合わないほうがいいです。 あと、早くお仕事したいのはわかりますが、学生時代しか学べないことはたくさんありますので、 就職に向けて自分の見識を広げること、たくさんの人間と触れ合うことを優先してください。 社会人は、きついです。 学生よりずっと。 責任が重くのしかかってきますから。 そんな友人はほっといて、立派に働けるように、頑張ってください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 あなたは「わからなくて当然」。それを勝ち誇ったように言う彼らは新米だから。  わからないのが悔しいから、今社会人になろうとはしないだろうけど、ただ、あなたが苦労したことと彼らの主張は関連性はない。これも子どもっぽい。  経験していない双方のことを、わからせるのは愚の骨頂。放っておけ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

社会に出れば、質問者が今感じておられる大変さとは質の異なる大変さがあり、それは報酬や休暇でカバーできるものではありません。 友人も、職場で上司から叱責される等、仕事で何か抱えているのではないでしょうか。 いずれにせよ、互いの立場を慮ることが必要と思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。アラサー女です。 友人の言うこと、気にしないほうが良いですね。 自分が学生だった頃を忘れて「全く学生は楽で・・・」という発言、 これは自分も若い頃さんざん馬鹿やったことを棚に上げ「最近の若者は」と説教するおじさんおばさんと一緒です。 だから、友人の発言には大した根拠も重みもないのです。 あなたが楽な学生だろうが苦学生だろうが、関係ない。 「学生」という身分に対して、偉そうに物申しているだけですから。 社会人はきついものなのか。 お考えのように、職種や内容で大きく異なると思います。 またその人の能力や人柄、精神力にもよります。 一緒に働く上司や同僚の影響も大きいです。 どんなに仕事内容が楽で楽しくても、人間関係が最悪なら職場も辛い。 仕事内容がきつくて毎日くたくたでも、職場の人間関係が良好なら頑張れる。 お給料の額も影響するでしょう。 こんなに働いているのに何でこの金額・・・と思ってしまえば、やる気も減って仕事に行くのも億劫になるかもしれないし。 色々ですね。 質問者様は良い職場にめぐり会えるといいですね!! 人の苦労や頑張りも知らず、自分の目線だけであれこれ言う人はいますよ。 まあそういう人って、「自分が一番頑張っている」と思いたいだけだから、自分のことを分かってもらおうとしても、世の中の苦労人の話をしても、大して効果ないんですよ。 私はそういう発言が多い人といるとイライラするので、「無理だー」と思ったらお引取り願うことにしています。 面倒なので「そうなの、私超気楽で幸せなの」とかにっこりして言うと、相手も黙ったりします。 要は議論して相手を打ち負かしたいだけだったりするのかもね。 同じ土俵に立ってやる必要もないんですよ。 あと一年の学生生活、体に気をつけて頑張ってくださいね。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.3

なぜその人と友人なのですか?近所だから? キツイとか楽とかそんな次元で話をしている時点で、貴方とは合わないと思います。 今のあなたと比較して、精神レベルが低いわけです(新卒だと平均的レベルかもしれませんが)。 貴方が社会人になれば、その人とは離れると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

ご友人が実際にどういう人生なのか、どういう苦労をしているのかは本人にしかわからないと思うんですね。 もしかしたら本当にゆるい人生で、質問者さんに対する言葉も浅い考えから出たものかもしれません。 ただ、だからと言って質問者さんのほうから「社会人になって図に乗ってる」と言ってしまうのは、それこそ同レベルと言うか、どっちもどっちという感じに思えてしまいます。 学費を稼ぎながらの学生生活は大変だろうと思いますし、私も学生の時期はありましたから何とも言えない閉塞感であるとか社会人に対するいらつきとか、そういうものはわかります。 ただ、やはり本当に社会人になると大変ですよ。 こればっかりは言葉でどう説明しても…経験していない人に理解してもらうのはなかなか難しいことです。 その点では、質問者さんとご友人は立場が違いますので「理解してもらうのを諦める」というのは最善策かもしれません。 お互いにもう少し大人になって、「お互い大変だよね」の領域までいけると良いと思うのですが… 20歳くらいだとまだそういうところに考えを巡らすのは大変だと思いますし(私自身は20歳くらいの時はツンツンしていて全く考えられなかったので) もう少し時が経てば穏やかに認め合うことができるのではないかと思います。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

あなたは将来とってもよい社会人になると思います。 友人は放っておきましょう。仕方ない人なのです。 今後あなたはいろいろな苦労をすると思います。 しかし、その苦労は無駄にならず、 必ずあなたの血となり肉となります。 その調子で頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社会人学生

    この質問コーナーでみなさんのご意見を聞かせて頂いて、社会人学生になろうと 思っておりますが、やはり問題なのは学費です。 四年制の二部専門学校に行きたいと思っております。 そこで質問ですが、 1、現在サラリーマンになって10年余り、   専門学校夜間部に入学した時は、失業保険はもらえるのでしょうか? 2、色々と検索しましたが、社会人でも奨学金が適用される所は   何処がお勧めでしょうか? 4年で約450万円学費がかかります。 二部とはいっても5時30分から授業がはじまりますし、実習も数週間あります。 そう考えると正社員ではなかなか難しく、アルバイトになってしまう関係上 生活費も捻出しなければならないし、ましてや家族(子供2人)がおります。 一旦、離婚して母子家庭となったほうが、経済的に楽なのでしょうか? ほんと勝手な事ばかりですが、勉学意欲はあるのに、経済的な問題だけで 諦めるのは偲びがたいおもいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。  

  • 社会人との学生結婚

    はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 社会人から学生に

    社会人から医療系専門学生になる予定です。学費は今の貯金だけでは足らず奨学金もかりますが、生活費の分まで借りるのは少し抵抗があってアルバイトしようと考えてます。 そこで質問なのですが、医療系の学生はバイトする時間はありますか? 一年学校通った後は国試です。。 定期代や住民税、保険等(年金は免除)や食費でけっこう出費がありそうで(σ_σ)

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 学生と社会人の同棲について

    現在1年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は来年社会人になる現在大学4年生。 私は、来年大学3年生になります。 彼女は内定先が決まっているのですが独り暮らしをしようかどうか迷っています。 初期費用、継続費用(家賃)等考慮しても二人で住めばもちろん安く住むと思います。問題は私の立場です。まだまだ学生の身。 ただ学生ではあるものの、親からは学費以外の経済援助は受けていません。 質問したいのは、同棲することによってうまくいく、いかないではなく、一方が学生(男)もう一方が社会人(女)というスタイルでの社会的印象はどんなものかということです。一般論ではなく、この質問を見られたあなた自身の意見を頂戴したく思います。 できれば老若男女問わず集まれば、幸いですがそれは時の運ということで。回答お願いします。

  • 学生時代の友人とのつきあい

     社会人の方にお聞きします。  高卒にしろ大卒にしろ、実に多くの方と出会ってきたと思いますが、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、大学院など…学生時代の友人とは今どのような関係なのでしょうか? 年賀状のやり取りのみ、メールをしているなど、ほんの些細なことでもかまいません。

  • 社会人→学生

    私は今社会人2年目ですが、ある専門学校へ来年から通おうと決めています。 そこで質問なのですが、社会人から専門学校生になられた方がいたら教えてください。 社会人から再び学生になるということはとてもリスクが大きいと思いますが、それをどのように克服したのかというのもできればお願いします!

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 私(学生)と彼(社会人1年目)は、今遠距離中です。

    私(学生)と彼(社会人1年目)は、今遠距離中です。 私の理想としては、お互いが交互に会いにいくっていうのなんですが… 彼に会いに来てと言ったら「土曜日に会いに行って、日曜に帰ってきたら、次の日もう仕事じゃん」と言われてしまいました。 社会人1年目だし、仕方ないのかもしれないと割り切ってみましたが。。。 私は学生で、バイトをしているとは言え交通費(往復約8000)円を毎回出すのは正直大変です。 だけど彼に出してなんて自分から言えません。 彼も、まだ一年目だからそんなにお金ないって言います。 …だけど、正直彼の初任給は平均に比べて結構いいんです; それに、私が6時間かけて会いに行っても迎えに来てくれないし、 送ってくれる時も、バスまで行ったら後はさっさと帰ってしまったり… 私だって週末のバイトを無理言って休みもらったり、 学校があったり、頑張っているんです… 私が、今月休み金土でしか取れなかったと言うと、凄く残念そうにされて、 私がごめんねっていっぱい謝って…じゃあ学校休んで木金土で会いに行くねって言ったら、納得してくれて …だけど、あれ?なんで私が謝らなきゃならないんだろうって思ってしまいました;;それに、なんで彼は仕事があるって会いに来てくれないのに、私は学校休んでまで行かなきゃならないんだろうって… 最近彼に本当に愛されているのか、大事にされているのか分かりません。 だってこんなの、フェアじゃないと思うから… それとも、彼はまだ社会人1年目だし、我慢しなきゃいけないんでしょうか… ちなみに、彼に↑の全部ではありませんが不満をぶつけたことありましたが、 ただひたすら謝られただけで、直してはくれませんでした。

専門家に質問してみよう