• ベストアンサー

ファイルのコピー禁止の方法

私のPCの共有フォルダ内の特定のエクセルファイルを、閲覧はできても、他のPCに保存できなくする方法はありますでしょうか? 内容がヘビーなものなので、閲覧は自由にさせてもいいとは思うのですが、保存されないようにしたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyu_oka
回答No.3

この分野では「秘文」が有名です。 利用者に対し、アクセス権(ブラウズ、印刷、情報のコピー、保存の制御)を設定可能、ほかにもいろいろ制限できます。詳しくは↓にあります。 http://hitachisoft.jp/hibun/product/index4.html http://hitachisoft.jp/hibun/product/aeo_wg.html 無料の体験版も探せば見つかるかもしれません。

yankee_d0-0b
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページは見てみましたが、やはり気軽にというものではなさそうですね。ただ、セキュリティの問題ですから、安易に外すことのできるものでも問題ありますよね。 ちょっと体験版をさがしてみますね。

その他の回答 (3)

• zzen
回答No.4

No.2です。 良ければ購入する前提で、試してみたいだけというのであれば、No.3の方がおっしゃるように評価版を探した方がよいですね。Webサイトで製品のメーカ、または販売代理店の営業窓口に連絡して相談してみては如何ですか? 喜んで評価版を貸してくれると思いますが。 windowsの基本機能では、No.1の方がおっしゃるように不可能ですし、フリーのものはおそらく存在しないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その手がありますね。そういう交渉は得意なので、ちょっとやってみたいと思います(^_^)

• zzen
回答No.2

windows向けのセキュリティ製品にそのような目的に合致した製品がいくつかあります。PCへの保存はおろか、USBへの保存、印刷の禁止など可能です。 また、コピーや印刷したことが分かるように、操作を記録するソリューションもあります。 宣伝するのもなんなので、セキュリティ+情報漏洩なんかで検索するといくつかヒットすると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。贅沢なのですが、まずはこのファイルだけに試してみたいと思ってますので、できれば無料でできるものがいいのですが・・・ご存じでしたら教えてください。

• RZ350R
回答No.1

ありません。 閲覧可能と言うことは既にファイルにアクセス可能ということです。