• ベストアンサー

泣けるノンフィクション

泣けるノンフィクションてありますか? 怖いの以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

最近の有名どころなら、 デイヴ・ペルザー『“It”と呼ばれた子』(講談社インターナショナル) 母親に名前さえ呼んでもらえない幼児虐待の被害者が綴った日々の記録です。言いようのない不快感と圧迫感が全編に漂っていますが、それでもなお生きることを選んだ著者の姿に胸が苦しくなりました。 同じテーマのものだと、 トリイ・L・ヘイデン『シーラという子』(早川書房) 著者の受けもつ情緒障害児教室にきた幼児虐待の被害者シーラとの日々を綴ったノンフィクションですが、なぜ情緒障害になったのか、著者自身の日常などが巧みに織り込まれており、徐々にシーラが心を開いていく姿に感動しました。 動物系なら、 ダグラス・プレストン『ジェニーのいた庭』(ハヤカワ文庫NV) 人類学者の家族のもとに引き取られたチンパンジーが家族と心を通わせる前半部分から、一転してとある悲劇的な展開を見せる後半。きままで、甘えん坊で、いたずら好きだけど、いつも優しく元気なチンパンジー・ジェニーが魅力的なだけに、この展開は堪えました。ヒトと異種の交流の難しさを考えてしまいました。 あるいは、 渡辺眞子『捨て犬を救う街』(角川文庫) ペットブームの陰で行われている年間65万頭もの「殺処分」。タブー視されるこの問題を真正面から取り上げたルポです。「心優しい」動物愛護者にこそ読んでもらいたい作品です。「命」の重みを否応なしに感じさせてくれます。

ttkkysd
質問者

お礼

沢山教えていただきありがとうございます。 とても丁寧解説があり探しやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cheesan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

中野孝次さん 『ハラスのいた日々』(文藝春秋) 柴犬の話です。

ttkkysd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィクションとノンフィクション

    わたしは、”フィクション”と”ノンフィクション”という言葉を会話中に使うことが苦手です。 頭の中で、 フィクションが事実でないこと。「non」で打ち消して、事実でなくない(二重否定)ので、ノンフィクションが事実という意味だ。 という風に考えないととっさに”フィクション”と”ノンフィクション”の使い分けができません。 仮に、実話という意味で「fact」という単語があって、虚構という意味で「nonfact」という単語があれば、分かり易いと思うのですが。。。 同様に違和感を感じている方はいませんか? 適切な表現かどうかわかりませんが、これ以外に、二重否定で表の意味(?)の言葉を表す例はないでしょうか?

  • ノンフィクションというジャンル

    「ノンフィクション」について書かれた本を探しているのですが、 何かおすすめがある方がいらっしゃったら是非教えてください! (※「ノンフィクション小説」ではなく、 あくまで「ノンフィクション」という一つの小説ジャンルに関して論じているものです) 基本的な定義とか、歴史的な背景がわかるものだと良いのですが…

  • ノンフィクション=実話でしょうか?

    ノンフィクション=実話でしょうか? よく本のジャンルでノンフィクションとありますがあれは実話ですよね?

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • 傑作ノンフィクションを教えてください

    読書は好きですが今まであまり読まなかったノンフィクションものを読んでみたくなりました。 皆さんが読まれた、これはすごい、面白い、圧倒的だ、というノンフィクションの傑作を教えてください。 その際もしよければ書名だけではなく、回答者様がなぜ傑作と思ったのか、ここが最高、こういう点が面白い、という辺りを語って欲しいです(テーマ・内容は調べればわかりますので)。 私が読んだ数少ないノンフィクションの中ですごいと思ったのは志麻永幸「愛犬家連続殺人(角川文庫)」です(この作品は正確には体験記風なので、本来のノンフィクションの定義からは外れているかもしれませんが・・・)。あまりに凄惨で、電車で読んでいて吐きそうになりました。あんなに読むのが嫌で恐ろしく、しかしやめる事も出来ない本も珍しかったです。 よろしくお願いします。

  • ノンフィクション

    私はノンフィクション映画が大好きでよく観ますが・・ ブロウとかアビエイターとかキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは観ましたが・・ みなさんがお薦めの是非観ておいたらいいと言う作品がありましたら教えて下さい。

  • ノンフィクションのペーパーバック

    現在TOEICの点数が775点あるのですが、 勉強も兼ねて最近ペーパーバックを読み始めました。 ノンフィクションものが好きなので、 アマゾンなどで色々検索してみましたが、 いまいちピンとくるものが無く・・・・。 オススメのエッセイや、ノンフィクション作品があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノンフィクションの出版賞に応募したいのですが、

    ノンフィクションの出版大賞に応募したいのですが、 それらの出版賞の全てが掲載されているホームページはないでしょうか。 小学館のノンフィクション大賞というのがありますが、それ以外にも、あまり知られていないような出版大賞もあるはずだと思うのですが、どう探せばいいのかわかりません。 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • ノンフィクション

    ノンフィクションの経済関連系の本に興味があります。ベンジャミン・フルフォードの日本がアルゼンチンタンゴを踊る日などは非常に面白かったのですが、このような本はあるでしょか? また経済関連でなくても構いません。 正月休みにゆっくりと読みたいと思いますので・・・