• ベストアンサー

人から送られたPowerPointファイルのいじり方

PCオンチでパワーポイント超初心者の私にわかるようにどなたか教えてくださいませ。 人からメールでパワーポイントのファイルを送ってもらいました。 (1)パワーポイント上の文書をコピー&ペーストできますか? できるのであれば、どうやってするのでしょう? (2)パワーポイントのファイルが画面いっぱいに広がってしまうのですが、小さくすることはできますか? (同時に画面上で違うファイルを操作したいので) (3)送られてきたパワーポイント上の文章を、受取人である私が修正することはできますか? 以上、よろしくお願いします。

• ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

(1)Word か何かを別に開いておき、パワーポイントの画面をマウスでクリック&ドローしてコピーし、Word に貼り付けます。ただし、パワーポイントの画面は、見出し・本文・テキストボックスなど、いろいろなものから構成されていますから、部分ごとにコピーする必要があります。どう分割されているかは、画面上の文字の上でマウスをクリックすれば分かります。なお、画像だったら文字として貼り付けることはできません。 (2)右下の角にマウスを当て、斜めの矢印マークが出たら左上に押し上げます。 (3)修正することは可能ですが、作成者の著作権がありますから、もしどこかで使うなら作成者の許諾が必要です(非常に厳格な解釈ですが)。

ucok
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。今後とも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• taka84
回答No.2

PowerPoint、お使いのPCにインストールされていますか? 最近ではPowerPointViewerがインストールされているPCもあるようです。 Viewerの場合コピーペーストはできなかったと思います。

ucok
質問者

お礼

実は、まさにおっしゃるとおりの状態です。質問してからサポートと連絡がついて解決したのですが、削除するにも当サイトにうまくアクセスできないうちにご回答をいただいてしまいました。鋭くご指摘いただいたtaka84さんにポイントを一番さしあげたいところですが、公平に先着順とさせていただきます。ありがとうございました。お騒がせしましたが、このQ&Aがどなたかのお役に立ちますように。