• ベストアンサー

PB1400のクラリス文書ファイルが終了できない

powerbook1400のクラリス会計文書ファイルを開いて 閉じようとすると爆弾マークが出て操作出来なくなるファイルがあります。 他の会計文書は正常に操作出来ます。 クラリス再起動しても同じです。 そのファイルをバックアップしてある1400でも そのファイルは爆弾が出ます。 そのファイル文書全体をコピーして新しい 会計文書にペーストしても同じでしょうか? 解決方法をお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

>そのファイル文書全体をコピーして新しい会計文書にペーストしても同じでしょうか? 爆弾マークが出る原因が分からない以上やってみなければ分かりません。 元の文書が壊れる心配はないと思うので、試してみればいいんじゃないでしょうか。 分割してもよい内容の場合は複数のファイルに分けてペーストしてみるのもいいかもしれません。ファイルの中の特定の部分が爆弾マークの原因であるとすれば、分割することで原因部分を絞り込めます。 爆弾マークの原因がもしメモリ不足であれば、クラリスワークスで使用できるメモリ量を増やせば解決する可能性はあります。 ところで、クラリスワークスのインストールCDは持っていませんか? 最近読んだウェブページによれば、MacとWindows 95の両用になっているインストールCDを使って、クラリスワークス4をWindows 10のPCにインストールして動かせたらしいです。 http://tresiba.main.jp/clarisworks/