• ベストアンサー

人体に有害な元素

人体に有害な元素としてPb,Cd,Hg,Cr,As,Al等は有名ですが、その他に人体に害のあるものはどんなものがありますか? 化合物ではなく、単元素が知りたいです。周期表みたいな一覧があれば助かるんですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

根も葉もない言い方になってしまいますが、全ての元素が有害です。 違うのは致死量、摂取経路、作用部位。 ヘリウムガスの中では生きていけません。 でも皮膚に当てても平気です。 炭素を食べたら癌とかを患うこともあります。 アイソトープはどんな種類の元素だとしても有害です。 逆にあなたの書いたクロムは、人体に必要な必須微量元素でもあります。 水銀は、もう私たちの体にある程度含まれています。 セレンだって猛毒で有名ですが、これも必須微量元素です。 砒素もアルギニン代謝に必須です。 ほとんどあらゆる元素には生体内での最適濃度範囲があり、 その濃度範囲にある限り有用な作用を発揮しますが、 その範囲以下だと欠乏症に、範囲を超えると過剰症(毒性を呈する)になります。 カドミウムもイタイイタイ病の原因ではありますが、今私たちが食べている 米にも微量に含まれています。 このように、日々私たちは様々な元素を取り込んでいます。 何が有害で、何が有害ではないか、 一概には言えないのです。

参考URL:
http://www.nittech.co.jp/E03/E0310.html
furfur
質問者

お礼

!なるほど。やっと理解しました。 分かりやすいご回答、感謝します。 参考URLのリンクを辿り、私に必要なデータを手に入れました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

有害でない元素はない で、まず間違いないかと思います。 どんなものも過剰になれば有害です。 その「過剰」の量が違うだけで。

furfur
質問者

補足

なるほど。過剰になると確かに全元素が有害なのかも知れません。 では、極微量でも有害なものとなると、どういったものがあるのでしょうか?

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

furfurさんの挙げたものも人体に入るときは化合物またはイオンの状態で入るものだと思いますが、 重金属で中毒を起こすものを知りたいのでしょうか。 あと有名なのはセレン(Se)でしょうか。 過剰にとると中毒になりますが 足りないと欠乏症になります。

furfur
質問者

補足

> 人体に入るときは化合物またはイオンの状態で入る おっしゃる通りです。説明が不足していました。 「摂取/侵入時に単元素」という意味です。失礼しました。 Se中毒も聞いたことがあります。 それとはまた別に、極微量でも有害なものとなると、どういったものがあるのでしょうか?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

酸素 窒素

furfur
質問者

補足

ありがとうございます。 他に、極微量でも有害なものとなると、どういったものがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遷移元素について

    遷移元素について正しい記述を2つ選んでください。 A 化合物やイオンには無色の物が多い B 周期表で左右に隣り合う元素で性質がにている C 鉄のイオンにはFe^+とFe^2+ の2種がある。 D単体はすべて金属である。 E周期表で3族から12族の元素を指す 私はB C Dが正しいと思うのですが、これだと答えが3つになってしまいます。 単体と元素は違うもの?でDが間違いということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 重い元素が、他の元素と結合することで、電気抵抗率が高くなる物質

    重い元素が、他の元素と結合することで、電気抵抗率が高くなる物質 こんにちは、「化学」で質問させて頂くのは初めてで御座います。よろしくお願い致します。 さて、下記HPは、電気抵抗率の比較をしたものです。一番下の水晶(SiO2)を見ますと7.5*10^17Ωmと超高抵抗です。Siが、Oと結合することにより、元のSiより高抵抗になっております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 下記は各元素の周期表の電気伝導率を示しております。これを見ますと、原子番号が大きくなりますと、そこそこ電気伝導率も高くなっているようです。Agよりも大きい原子番号の元素で、例えば、SiやOなどと結合して、水晶(SiO2)のように電気抵抗率が大きくなる化合物(というのでしょうか?)は、あるのでしょうか? 例として、PbとSiとOが結合したり、PuとSiとO、PuとO、PbとOが結合したりという物質です。 (これはあくまでも例であって実際にはこのような物質は無いかもしれません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87 よろしくご教示願います。

  • すべての元素が単体になれる気がするのですが・・・

    化学の基礎のところで、物質には化合物と単体があって、とか話がありますが、単体がかなり疑問です。 というのも、単体の例として酸素O^2とか水素H^2とか窒素N^2とかが出てくるのですが、希ガスを除けば、すべて同じ元素同士で2個でくっつけば安定すると思うからです。 Oならあと二個電子があればオクテットなのでO同士で共有結合を作ればO^2、Hなら一個しか電子がないのでH同士で共有してH~2、Nならあと三個あればオクテットなのでN同士で共有してN~2です。 どの元素もこの方法で単体になれる気がするのですが、元素周期表を見ていると単体を見たことがない(たまたまよく知らないだけかもしれません)のが多いです。 希ガスを除いて、同じ元素同士でくっついて単体になれるのでしょうか。

  • 現在義務教育では元素の周期律表は習わないのですか?

    いつもお世話になっています。 現在義務教育では元素の周期律表は習わないのですか? 改訂学習指導要領で40年ぶりに義務教育の授業時間が増えるようです。理数を中心にして増加すると聞きました。その中に元素の周期表が有りました。 と言うことは現在義務教育では元素の周期律表は教えられないのですか? 元素の周期律表は化学の最も重要な基本と認識しています。 私は大学受験から随分たっています。化学では他の事はほとんど忘れていますが、周期律表だけは第3周期くらいまでは今でも言えます。それほど骨の髄まで入り込んでいると認識しています。 これほど重要な(と私は思う)人類の知的財産に触れないという事実が本当に合ったのでしょうか?

  • 金属の酸化還元反応の所でわからないところが

    こんな問いがあったのですが 次の金属と、化合物(水溶液)との組み合わせで反応するものは変化をイオン反応式で表し、反応しないものは×を示せ (1)Mg(金属),NaCl(水溶液) (2)Zn(金属),(CH3COO)2Pb(水溶液) (3)Hg(金属),AgNO3(水溶液) (4)Al(金属),HCl(水溶液) という問題なのですが、解答では 1番が×で 2番がZn+Pb2(+)→Zn(2+) 3番がHg+2Ag(+)→Hg(2+)+2Ag 4番がAl+H(+)→Al(3+)+H2 となっているのですがなんで1番が×になっていて 他の式もどうやって求めるのかどうやっても全然わからず困っています いったいどうやったら式を求めたり×とわかったりするのでしょうか? お願いします

  • 化学の問題教えてください

    周期表第3周期の元素Xの酸化物は両性酸化物であり、塩酸にも水酸化ナトリウム水溶液にも溶ける。その反応式はそれぞれ次の反応式で表される。 [A]+6HCl→[B]+3H2O [A]+2NaOH+3H2O→[C] また、空欄[A]の化合物には、元素Xが質量パーセントで52.9%含まれている。 この元素Xの原子量は、いくらか。 整数値で答えよ。 原子量 H=1.0 O=16 Na=23 元素Xの原子量の求め方(計算方法)を教えてください。 ちなみに答えは[A]Al2O3 [B]2Al(OH)3 [C]2Na[Al(OH)4]            Xは27(26.9)です。

  • 妨害元素に泣く

    蛍光X線分析に携わって2ヶ月になる者です。EDXの定量分析結果をみて出荷の判断としています。 しかし、Sn,Ba,Biを含む製品が多く、おかげでSnをCdに、BaをCrに、BiをPbとして分析してしまうので、精密分析に回すことになり、出荷が遅れてしまいます。 グラフではそれぞれSn,Ba,Biのピークのみ表示され、有害5元素のエネルギー位置は平坦ですが、信用性に欠けるということで、それだけではOKになりません。 できればEDXのみでサクサクと結果を出したいと思います。 フィルタを換えるとか、分析範囲の設定を狭めるなどの対策を自分で考えていましたが、うまい方法とは思えません。 なにか良い方法はないでしょうか?あきらめるしかないのでしょうか?

  • 元素周期表のランタニドとアクチニド

    高校の化学で原子の中の電子の閉殻とか外殻電子数とかいうことを教わりました。そしてこれらと元素周期表が密接に関連していることを教わりました。 しかし、3B 列にだけランタニドとアクチニドという所には他の部分が1元素だけの記載にも拘らず、沢山の元素が記載されています。 これはどうしてなのですか。

  • 放射線同位元素の一覧表について

    こんにちは、 手元に、10年以上前に作成された放射線同位元素の一覧表があります。そこには、3Hから256Fmまで、載っております。 一例 原子番号 放射線同位元素の種類  限度(μCi/cm^3) 96       248Cm                5*10^(-13) 以下を教えてください。 1. 現在、単位は Bqで表されますが、3Hから256Fmまで、(Bq /cm^3)で表された一覧表はないでしょうか?換算すれば、差異が生じる可能性があるので、HPで入手出来る一覧表がほしいです。無ければ、本等の文献でも結構です。 2. この限度の意味は、何でしょうか?これ以上の値であると、人体に対して危険という意味でしょうか? 3. 下記を見ると、現在は 濃度 (Bq/g)になっているような気もします。今はBq /cm^3は使用されないのでしょうか? http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000041.html

  • アルミ合金に配合される元素の意味

    皆様宜しくお願い致します。 アルミ合金A2017を2社購買していますが、 両社の成分に微妙に違いがあり、 加工結果も違いが発生しています。 JIS規格との比較では問題はないのですが、 特に違うのが、ZnとCu、Cr、Pb、Feです。 この他にも配合される元素はMg、Mnとか有ると思いますが、 皆さんにお伺いしたい事は、 これらの元素を配合する事により、 アルミ合金の性能にどのような影響を与えるのかという事です。 何卒宜しくお願い致します。