• ベストアンサー

妊娠中結婚式に参列するか・・・

来年の4月後半に出産予定です。 友人が3月上旬に式をあげるので来て欲しいとのことでした。 行くべきか迷います。 友人も準備などあるので早めに返事をしてあげたいと思うのですが、まだ2ヶ月で安定期にはいった訳じゃないし妊娠報告するのにも迷いがあります。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

初めまして^^ 私は先月、式をしたのですがその際、妊娠8ヶ月の義妹は参列してくれました。 私の実家の方で式をさせてもらったので、(旦那は県外出身) 移動時間はトータル4~5時間かかったのではないでしょうか・・・? 電車・新幹線・車を乗り継ぎ、わざわざ出席してくれました。 招待した側からすると、来てくれたことはとても嬉しかったんですが、私自身、妊娠8ヶ月・9ヶ月の頃は、お出掛けしても頑張って2時間が限界で、お昼寝しないと体力が持たなかった・・・ということもあり、やはり義妹の体調が気になって仕方ありませんでした。 もし参列されるなら、友人に正直に「今、妊娠中で式の頃は8ヶ月くらいになる」ということを伝え、友人から式の担当の方にお話してもらっておいてもらったほうが良いと思います。 それと万が一のために「参列したい気持ちはあるけど、もしかしたら体調次第で行けなくなってしまうかもしれない」と伝えておいた方がいいかもしれません。 式の会場が家から近かったり、誰かが送り迎えしてくれるのであれば参列しても大丈夫なんじゃないでしょうか?ただ、妊娠中・・・なので決して無理はなさらないように。。。

noname#13144
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rinrei
回答No.7

妊娠おめでとうございます☆ とても親しい友人でしたら出席された方が喜ばれると 思いますし、質問者様も良い思いでになるのでは ないでしょうか? ただ式が遠くでしたらよく考えた方がいいでしょうね。 私は5月15日が出産予定日で、小学校からの親友の 結婚式が5月8日でした。1週間前ですのでさすがに 迷いましたが家から近くでしたし、親友が 『キャンセルしてもいいから』と言ってくれたので出席しました。 そしてなんと出産したのは結婚式の翌日だったのです。 2人目だったので早まったのでしょうね☆ とりあえず出席の返事をしておいて、安定期に入ったら 友人に話してみてはどうでしょう。 3時間半の長い披露宴で正直無理したなぁと思いますが 出席しなっかたら後悔してたと思います。 祝儀、洋服代など結構出費もかさみますので その辺も考慮して決められると良いかと思います。

質問者

お礼

回答No.6

昨年できちゃった結婚をした私の披露宴に、会社の同僚が参加してくれました。臨月で、予定日の3週間前でした。ビュッフェ式、着席で比較的ゆっくりできたので、参加してもらえたのだと思います。が、受付も担当してくれました。距離も、自宅から1時間以内と比較的近かったので。 お友達の式の場所、スタイル(着席等)等を考慮して返事をされるといいと思います。あとは、一応妊婦なので、早産や、何かあったときには申し訳ないけれど、、、と一言電話ででも連絡されるといいと思いますよ。報告してもらえると、やはり助かりますし、席の場所、(トイレの近くなど)配慮もできますから。 参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

• yubuccho
回答No.5

長男を妊娠中の時に(3月1日予定、実際は2月中旬に生まれたのですが)1月末頃の披露宴に出席しました。たまたま、友人も同じくらいの予定日で2人して大きなお腹で出席しました。 私の場合は距離的に車で40分程度のところで、主人が車で送迎してくれたので大丈夫でした。 3月上旬のお式なら、招待状なんかももう少し先で出すんじゃないでしょうか? 経過を見て、もう少し結論を出すのを先送りしていていいんじゃないんでしょうか。もちろん母体重視で。 意外と招待客の中に妊婦さんっていらっしゃるんですが、みなさん結構出席しているみたいですよ。

質問者

お礼

• sayu1969
回答No.4

私は1人目の妊娠3ヶ月の時と2人目の妊娠8ヶ月の時に友達の結婚式に出席しました。2人目の時は、福岡県から青森県まで飛行機で行きました。 「行くべきか」というより「行きたいか」ではないでしょうか?もちろん行きたいけど身体が心配だから「行けない」という選択もありますが。 もちろん、2人目のときは主治医と航空会社に確認をとりましたが、特に何も無く久しぶりにみんなと会って楽しかったです。

質問者

お礼

• haru_aki3
回答No.3

私は、妊娠9ヶ月と臨月のときに、結婚式に出席させてもらいました。 式場から、出産予定の病院までが車でも1時間以内だったことや、妊娠中の体調が良かったので出席できました。 挙式の予定が3月ならまだ期間はありますから、正式な返事じゃなくてもいいと思いますよ。 きっと友人さんも、今から結婚相手と出席人数をあわせたりするでしょうから、もしかしたら友人はほとんど呼ばないって形になるかもしれませんしね。 安定期に入った頃に、実は妊娠していてぜひ結婚式には出席したい。ただ、万が一のときや体調によってはキャンセルさせてもらうかもしれない。って断っておけばいいと思います。 マタニティライフ楽しんでくださいね。

質問者

お礼

回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます。 ご友人もご結婚でオメデタ続きですね。 私の挙式に、当時妊娠8ヶ月(ほぼ9ヶ月の直前)になる友人が出席してくれました。 しかし、こちらもとても気にして「体調を一番に無理しないでね」と欠席も覚悟していました。 ご友人はどの程度の親しさでしょうか? 私の場合、彼女は親友とも言える友人で多少無理してでも「出席したい」と思ってくれたようですが、私も万が一何かあっては・・と思い式場関係者の方に事情を話して、席を立ちやすい席次にしたり、具合が悪くなった場合の部屋が確保できることなども確認しました。 結果的には彼女も楽しんでくれて出席できてよかったと言ってくれたのですが、彼女の家から1時間以上離れたところでの挙式でしたので旦那様が付き添われて、万が一に備えていてくれたことを当日知りました。 彼女だけしか招待していなかったし、旦那様は他に行きたいところがあるので時間をつぶしてくれていたようでしたが、申し訳ないことをしたな、と思いました。 現在自分が妊娠して、今はまだつわりの最中ということもありますが、大きなおなかでは大変だっただろうな~と思います。 chibinyaさんの場合はきっと臨月近くの結婚式になるでしょうから、やはり早産や気分が悪くなったときのことを考えて、式場まで遠い場合旦那様に付き添ってもらったほうがいいと思います。 ご友人をお祝いされたいという気持ちはわかりますが、返って相手の方も気を遣うこともありますし、慎重に決められたらいいと思います。今すぐの返事はちょっと難しいと思います。 現在まだ2ヶ月ではこれから本格的なつわりを経験するのでしょうし、その後の経過など今からではわかりません。 どれくらいご友人と親しいかがわからないので答えづらいですが、早めの返事とは言っても、招待状発送にもまだまだ時間はありますよね?来年3月のお式だったら実際招待状の返信期日は早くて来年の1月くらいではないでしょうか?(もっと早くても年末とか・・) あまりに早くに先の予定を聞かれても困るということもありますし・・ 結婚の準備のために早く返事を、と言ってもまだまだ先のことですよね。 安定期に入る2ヶ月後でもまだ挙式には5ヶ月近くありますよ、十分です。 とりあえず、出席したい気持ちがあるなら、はっきりした返事は改めてさせてもらうけれど、その気持ちを伝えておいたらいかがでしょう? 順調にいけば、2ヵ月後に妊娠の事実を伝え、その事情もあるので経過をみて、返事をさせて欲しいと言えば、普通納得してくれます。 ちなみに私は現在妊娠4ヶ月ですが、今の体調ではとても結婚式に出席できません(苦笑) 臨月にどうなっているのかも想像つかないので、chibinyaさんが悩まれるのは当然だと思います。

質問者

お礼

友人は大学時代の友達です。 1年以上前から是非出席して欲しいからあけておいてと言われています。 ついこの間、妊娠が分かる前に確認の連絡がありました。 今は夫の転勤で新幹線で3時間の所に住んでいますが、その頃には里帰りをしている予定なので式場までは1時間くらいでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 結婚式の場所や、交通手段にもよるのではないでしょうか? 私も4月に出産予定ですが、12月(6~7ヶ月頃になる予定)に招待されましたが、新幹線で2時間かかるところなので欠席することにしました。 家から近いとか、夫に車で送迎してもらえるとかなら出席すると思うのですが、さすがに新幹線で行く気はしないです。 あとで断るよりは、できるだけ早めに断っておくほうが無難だとは思いますが、お友達とご相談なさったらよいのではないでしょうか?

質問者

お礼