• ベストアンサー

ハムスターの留守番

はじめまして、お世話になります。 ハムスターを飼っていますが,9月の始めに一泊二日、家を空けることになりました。 ハムスターは置いて行くのですが、大丈夫でしょうか? 小窓は開けて行くとしても、まだ日中は暑いので部屋が蒸し風呂状態になって衰弱しないか心配です。 もっと。涼しくなったら問題ないんですが,まだまだ残暑がつづいてますし。 餌を多めに入れていきますが、その他に気をつけないといけない事はなんでしょうか? それか、ペットショップに預けた方がいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.2

心配ですよね。 私はジャンガリアンを飼っていますが、2月に1泊2日、先日のお盆の期間は3泊4日お留守番してもらいました(汗) 2月は綿やおがくずをたくさん入れておきました。元気にしていました。 そしてさすがにお盆は動物病院かどこかに預けようかと思いましたが、高いのでやめました。 餌をかなり多めに入れて、少しでも涼しく&かじって遊べるように井草マットを入れて、 小窓を開けて通気をよくして小型の扇風機も弱で付けたままにしておきました。 風が当りすぎて寒かったら・・・と思い、おがくずを多めに入れて潜れるようにもしておきました。 暑い分には綿やおがくずを払いのけて涼しい場所を探してくれますので。 帰宅してみたら、元気にしていたのでホッとしました。 ご質問者様の場合は1泊2日とのことですので、餌以外には通気を良くしてあげれば、 どこかに預ける必要なないと思いますよ。

nebikikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 預けなくても、大丈夫みたいなので、安心しました。 結構、預けるとなったら高いので悩んでいたんです。 通気のいい所において行きます。有難うございました。4

その他の回答 (1)

noname#35172
noname#35172
回答No.1

こんにちは。 暑さはハムちゃんにとって大敵ですよね。 きちんと管理してくれる人にあずけられたらそれが一番いいと思います。 エサの件は1日くらい大丈夫だと思いますが・・・ 1泊だと、私はウサギ用の扇風機を回しっぱなしで行きます。直径15センチくらいかなぁ。 あと、凍らせたペットボトルをケージの隣に置いておいたり、ケージの中にはペットショップで売っているクールマットを入れたりしていますよ。

nebikikun
質問者

お礼

有難うございました。 小型の扇風機はないので、通気のいい所において行きます。 凍らせたペットボトルですか~。 なるほど!! 預けずに済みそうです。 安心しました。 有難うございました。