• ベストアンサー

ハムスターの留守番

はじめまして、お世話になります。 ハムスターを飼っていますが,9月の始めに一泊二日、家を空けることになりました。 ハムスターは置いて行くのですが、大丈夫でしょうか? 小窓は開けて行くとしても、まだ日中は暑いので部屋が蒸し風呂状態になって衰弱しないか心配です。 もっと。涼しくなったら問題ないんですが,まだまだ残暑がつづいてますし。 餌を多めに入れていきますが、その他に気をつけないといけない事はなんでしょうか? それか、ペットショップに預けた方がいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.2

心配ですよね。 私はジャンガリアンを飼っていますが、2月に1泊2日、先日のお盆の期間は3泊4日お留守番してもらいました(汗) 2月は綿やおがくずをたくさん入れておきました。元気にしていました。 そしてさすがにお盆は動物病院かどこかに預けようかと思いましたが、高いのでやめました。 餌をかなり多めに入れて、少しでも涼しく&かじって遊べるように井草マットを入れて、 小窓を開けて通気をよくして小型の扇風機も弱で付けたままにしておきました。 風が当りすぎて寒かったら・・・と思い、おがくずを多めに入れて潜れるようにもしておきました。 暑い分には綿やおがくずを払いのけて涼しい場所を探してくれますので。 帰宅してみたら、元気にしていたのでホッとしました。 ご質問者様の場合は1泊2日とのことですので、餌以外には通気を良くしてあげれば、 どこかに預ける必要なないと思いますよ。

nebikikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 預けなくても、大丈夫みたいなので、安心しました。 結構、預けるとなったら高いので悩んでいたんです。 通気のいい所において行きます。有難うございました。4

その他の回答 (1)

noname#35172
noname#35172
回答No.1

こんにちは。 暑さはハムちゃんにとって大敵ですよね。 きちんと管理してくれる人にあずけられたらそれが一番いいと思います。 エサの件は1日くらい大丈夫だと思いますが・・・ 1泊だと、私はウサギ用の扇風機を回しっぱなしで行きます。直径15センチくらいかなぁ。 あと、凍らせたペットボトルをケージの隣に置いておいたり、ケージの中にはペットショップで売っているクールマットを入れたりしていますよ。

nebikikun
質問者

お礼

有難うございました。 小型の扇風機はないので、通気のいい所において行きます。 凍らせたペットボトルですか~。 なるほど!! 預けずに済みそうです。 安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • GW中の文鳥の留守番

    こんにちは! 今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。 文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。 ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<) また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<) どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターを飼いたいのですがっ・・・

    私は中2の女の子です^^ ペットが欲しくて、犬や鳥はだめだと言われたのでハムスターを飼うことにしました♪ しかし、お小遣いで世話していかなくてはなりません。 えさはなんとか買えそうなのですが、ゲージなど、ハムスターの家?を1000~2000円で抑えたいのですが・・・ ありますか?? また、どの種類が飼いやすいのでしょうか? そしてだいたいいくらいくらいでしょうか? 初心者に教えて下さい><

  • 文鳥の初めての留守番

    こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

  • 【ハムスター】鳴き声と硬直について

    一昨日、ペットショップでハムスター(ロボロフスキー)を買ったのですが 目が合っただけで「ジジッ」と鳴きます。 餌を食べていても、回し車を回していても、ちょっと私が覗くと 「ジジッ」と鳴いた後、体が突然動かなくなります。 そして1分くらいすると、何事もなかったかのように動き出すのです。 以前に飼っていたハムスターは、このようなことは無かったので心配です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウサギかハムスターか、ウサギの値段について

    最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので ペットを飼いたいなと思いました ハムスターかウサギで悩んでいて 私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか? ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。 私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。 上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

  • ハムスターをはじめて飼います!!

    今度、ハムスターを飼い始めるのですが、近くのペットショップの人はあまり知識がないらしく、 詳しいことを教えてくれません・・・。 いくつか知りたいことがあるのですが、ハムスターはどの種類がいちばん馴れますか? おもにゴールデンとジャンガリアンと聞きますが、もっと詳しく言うなら どっちのほうがよりなつくんでしょうか? また、ゲージのお掃除などはどのくらいの周期でしたらいいんでしょうか? 1日に1回?それとも数日に1回くらいのペースでいいんでしょうか? また、逆に人間の部屋を掃除する場合、掃除機の音なんかは大丈夫なんでしょうか? 音以外にもそのとき舞うホコリを吸って病気になってしまったりしないでしょうか。 日中、半日くらいひとりでお留守番をさせていても大丈夫でしょうか? なんだか細かいことばかりですみません。 はじめてなので、楽しみな反面心配なこともたくさんあります。 でも、ほんとにほんとーに大事に育てたいと思ってます。

  • ハムスターについて

    2泊3日の旅行に行く場合、この季節(8月)置いていくのはとても危険でしょうか??エサと水は、多めに置いて与えて行こうと思います。 今まで、旅行の時は連れて行っていましたが今回は事情上連れて行けないのです...(涙)とても悪いことをすると罪悪感があります。 また、友達に頼まれたので調べていましたがわからなかったので質問させていただきます。最近のペットショップでは「韓国産」「中国産」というハムスターが多いらしのですが、問題は無いですか??偏見かも知れませんが、最近の中国や韓国のTVニュースを見ていて怖くて.....ハムスターに日本産はいないのでしょうか?? この2問、どちらかでもいいので宜しくお願いします。

  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?