カーペットの張替えの際の継ぎ目

このQ&Aのポイント
  • カーペットの張替えを検討中の一戸建ての家。サイズの合うカーペットがなかなか見つからず、継ぎを考えている。しかし、継ぎ目が目立つのではないかと主人が心配している。
  • カーペットの張替えをする際、サイズの合うものがないため、継ぎ目が必要となる。継ぎ目の部分は目立つのか、主人と意見が分かれている。
  • カーペットの張替えを自分で行う際、部屋の中心や淵など、複数箇所で継ぎ目が出る予定。しかし、継ぎ目が目立って変だと主人が心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーペットの張替えの際の継ぎ目

今、うちの家(一戸建て)は床がカーペットなのですが、もう古いこともあり、張替えを検討しています。自分でしようと思っているのですが、部屋に合うサイズのカーペットがなかなか売っていません。(590cm×390cmの角部分に100cm×150cm位のスペースが重なってくっついた様ないびつな形) 継ぎをして、張り替えようと思っています。広さもあり、大きいカーペットが売っていないので、いびつな部分以外も部屋の中心あたりや、淵など継ぎを何箇所もする予定なのですが主人が「継ぎ目が目立って変だ」と言います。私はカーペットの目を合わせてキッチリくっつけて張るから大丈夫ではないかと思っていたのですが、やっぱり、目立ってしまうものでしょうか?カーペットはループで毛足は普通くらいの茶色の物を予定しています。(タイルカーペットは継ぎ目がわかりにくいとは思いますが、考えていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

 敷き詰め施工するのですか ニーキッカー などの専用の工具がないと きれいに ひくことが出来ませんよ 参考までに 施工例のホームページ 見てください

参考URL:
http://www.mitsuwa-i.com/carpet-2.htm
etsukiman
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 施工例のホームページ、とても参考になりました!! さすが、専門家の方ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

タイルカーペット(カーペットタイル)は駄目でしょうか。 小生は自分で貼りました。 参照URL http://www.matusou.co.jp/cp-t.diy.htm

参考URL:
http://www.matusou.co.jp/cp-t.diy.htm
etsukiman
質問者

お礼

ごめんなさい。タイルカーペットは考えていません。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

NO1です 書き忘れです カーペツトのロール幅が3650くらいですので どこか1ヶ所 でミシンでつなぐ加工になると思います

etsukiman
質問者

お礼

ミシンでつないだ継ぎ目は目立つものなのでしょうか?

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

 インテリア専門店に行けば ご希望のサイズにカットして 販売してくれます カタログからの購入になりますが、、、 もうひとつの方法 きっちりサイズを測り 方眼紙 などに書いて (凸凹しているところも)それを販売店に持参し注文(廻りをオーバーミシン加工)すれば良いとおもいます 現在敷いているカーペットが  クリッパーなどで隅をとめてない施工の場合(フエルトなども使用しない)です

etsukiman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 インテリア専門店でカットしてもらったカーペットを周りを(うちは隅を留めてありフェルトも使用した施工なので)オーバーミシン加工しなければ、それを自分で張替えできるということですよね?? キッチリサイズを測り(端を巻き込む分も)がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペットの張替え

    マンションの床に貼ってあるカーペットがかなり汚れてきたのでフローリングカーペットを貼ろうかと思っています。通常、フローリングカーペットは畳などの上に敷くものとはわかっていますが今のカーペットを下地を残してはがし、そこに貼ってみようかと思っています。住居は1階の為、遮音の制約はありません。市販のフローリングカーペットは継ぎ目の部分はカッターで切れるとの説明がありますが、細かい部分のカットやちょうどよいところに継ぎ目がこない場合はのこぎり等でカットする事は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • カーペットのリフォームについて

    先日カーペットのリフォームをお願いしたのですが、しあがりが所々見えるくらいにへこみがあります。(2、3箇所ではなく何箇所もあります。) 深くはありませんが、歩くとへこんだ部分が分かるくらいのへこみです。 部屋は床暖房が入っておりまして、フェルトを敷いてその上に張ったようです。 フェルトの継ぎ目などでしょうか? そうだとするとこれは仕方ないことなのでしょうか? 以前のカーペットはへこみはありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • フローリングにタイルカーペット

    6帖の子供部屋に市販のタイルカーペットを貼りたいと考えています。 フローリング全面に東リGA100がいいかと迷っていますが・・・OAチェアを使用するので毛足はできるだけ短いタイプがいいのですが、主婦でも施工が難しくなくカーペットが動きにくいお勧めを教えて下さい。 あと敷き詰めるコツとかあったら教えて欲しいです。やっぱり部屋のセンターから追うのがいいのでしょうか?また、タイルカーペットが選べるほど店頭にあるお店ってどこでしょうか?地元のホームセンターには二種類しかありませんでした。コーナンやニトリのほうがたくさん揃っているのでしょうか?

  • カーペットの敷き方

    部屋にカーペットをどのように敷くか悩んでいます。 細長い間取りなので、うまいこと敷けません。 ですが賃貸物件なので、フローリングを傷つけたくありません。 床全面を埋めようとすると、サイズ違いのカーペットを2枚無理やり 敷くことになってしまって、見た目が美しくありません。 なので、私が今考えている候補としては 1、丸巻のカーペットではなく、タイルカーペット(正方形のカーペットを組み合わせていくもの)を   敷き詰めて、部屋の統一感をはかる。 2、家具がある所だけカーペットを敷き、   生活圏内はラグを敷いて、それ以外の床面は傷つけないように気を付ける。 みなさんはどのように床の傷対策をしているのでしょうか? ご意見を頂けると嬉しいです。

  • ウッドカーペット○カーペットの厚みについて。

    ウッドカーペットかカーペットを部屋に敷きたいのですが、 床とドアの間が0.6cmしかありません。 たいがいカーペットは、0.6cm~x.xCmと思うんですが、 なにかイイ案はありませんかね?もしよければご協力ください。

  • クロス張替え後、すぐに継ぎ目がめくれて来た

    築3年のマンションを昨年9月に中古購入し、3ヶ月前に普段は洗濯物を干すためだけの部屋(北東角部屋で将来的には子供部屋にする予定)のクロス工事(全面張替)をしてもらいました。 冷暖房は一切ありません。 ところがそれから3ヵ月後の現在、クロスの継ぎ目がめくれてきてしまいました。 そんなに早くめくれるものなのでしょうか? そんなわけで再工事を依頼しましたが、 ・湿気が多いのでは? ・何度も張り替えるとつきが悪くなる、 と言われたのですが、本当なのでしょうか? また、壁の下地によってはクロスのつき具合に影響(めくれ易い)があるのか? もし、我々ユーザー側の心がけ次第でクロスがはがれやすくなる、要因等があれば、ご教示ください。

  • 接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

    接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は? 厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは 特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を 使用しないで敷き詰めたいと思います。 今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を 予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで 敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか? もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、 あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

  • カーペットの凹みを直したい

    毛足のあるカーペットの上に長期間、物を置いておくと凹み(跡)がつきますよね。 近々、部屋の模様替えを計画していまして、カーペットを敷いているリビングのテーブルを変える予定なのですが。。。 四脚の部分が見事に凹んでいます。 4年も動かさなかったので、かなり強く凹んでいます。 新しいテーブルと今までのテーブルは、脚の位置がズレる為、非常に目立ちます。 カーペットは変えたくないので、どうにかしてこの凹み(跡)を消したいのですが、上手くいきません。 どなたか、対応策等御教えくださいm(__)m

  • 子供部屋はフローリング?カーペット?

    築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、 来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。 とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。 そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、 子供部屋にカーペットは敷いていますか? 全体ですか?部分的にですか? また、フローリングのいい点・悪い点、 カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。 カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、 騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、 子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。 そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。 タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。 よろしくお願いします。