• ベストアンサー

小泉改革

shurayukiの回答

• shurayuki
回答No.6

度々スミマセン!   #1です。 前回、書き忘れたので追記します。 結局、現“小泉政権”は、“改革”を鉢巻に染めて進んで来ました。 「道路公団民営化」・「郵政民営化」と、掛け声はすばらしいです。 これまでの政府は、こういう事さえしませんでした。 そうした観点から観れば、画期的な状況と言えます。 しかしながら、“実績”という視点から観ると、「単なる“カキマワシ”としか評価出来ません」という事です。 たとえ“小泉政権”と言えども、“豆乳”の表皮(湯葉)を一枚すくったに過ぎないという事です。 “豆乳”そのものを廃棄しなければ、根本的な解決になりません。 では、“豆乳”とは何か?  それは、「広い意味で、現在の日本をコントロールしている“官僚”」です。 現“小泉政権”も、“自民党”も、結局は“官僚”の支配下で進んできましたし、今も進んでいます。(“政策”・“シナリオ”・“国会での質疑原稿”等々)  この“豆乳”は、濃厚ですヨ! 今度の選挙では、この“豆乳”を、どこまで薄められるか、または、廃棄出来るかゞポイントです。 “改革”が、この“豆乳”をどうにか出来ればいゝのですが・・・ 立候補者も国民も、そこの所を読めればいゝのですが、そうでないと、官僚の“ほくそ笑む姿”が垣間見えて腹がたちます。

goof
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 私も漠然と思っていましたが 小泉改革は成果の点ではたしかにイマイチですね。  でも他の回答者様も言っていましたがそれを如何見るかは人によるのでしょうね。 いろいろなご意見を頂きそれぞれ参考になりましたが、まだ私の意見は依然として、『とにかく換えて欲しい、悪ければ又換えればよい』から変わりません。