- ベストアンサー
日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No2です。 ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。 一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。 実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。 有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」 と、こんな感じなんです。 大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。 前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。 対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。 著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利” ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。 他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、 「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」 ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか? 「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。 そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。 それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。 エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。 「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。 下記関連書籍の案内です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541
その他の回答 (2)
- isoiso0423
- ベストアンサー率64% (1125/1741)
映画に於ける著作権ビジネスは、まちまちです。 一本の映画からは配給上映権の他、ビデオグラム化権、テレビ放送権などなど二次的使用の権利が多く派生します。 配給上映だけでも国内、北米、ヨーロッパなど細かに別れています。 テレビ放送でも地上波、衛星波にCS、地方局もいれればかなりの数になります。 近年になってエンターテイメントロイヤーの存在が不可欠になっていますが、およそ10数年ほど前にはこういった部門の法律の専門家は皆無に近いものでした。 現在でも国内にはエンターテイメントロイヤーは数えるほどしかいません。 それくらい国内の映画著作ビジネスはおろそかにされてきたといっていいと思います。 また著作のあるもの映画化と、既存する映画のリメイク化ではケースが違いますし、一概に言える計算法といったものは存在しません。 近年のリメイク化では監督を同じにしたり、元の作品のプロデューサーに協力してもらうなどすることで、費用を抑えているような気もします。 著作権ビジネスの書籍が近年こぞって発売されてるので読んでみてはどうでしょうか?
お礼
ありがとうございました! 書籍を探してみます。
- rightegg
- ベストアンサー率41% (1357/3236)
こんばんは。 全てに於いてケースバイケースです。 計算方法等ありません。 既定の使用料が定められているのはJASRAC管轄である作詞/作曲の部類ですが、音楽をそのまま使用するケースは少ないのであまり関係ないでしょう。 また、場合によっては映画会社すら関係なくなる可能性だってあります。例えば「ドラゴンボール」はアニメが存在しますが、原作がアニメではなく漫画であった場合、権利が関係するのはほぼ鳥山さんだけとなるでしょうし。(集英社が多少権利を握っている可能性もあります) 要は映画化するにあたって、誰がどの権利を握っているかでクリアしなければいけない作業が変わってくる訳です。リングや呪怨に関しては多分「リメイク権」として制作会社が権利を取りまとめていたと思いますが、日本映画は実はこういったことにあまり熱心でなかったので、それほど契約が整備されておらず制作時にリメイクについての条項が無かったりする様です。 余談ですが、あるインタビューによればリメイク権は数百万円から数億円までかなり幅がある様です。 *興行収入からの歩合制は基本的に無いみたいですね。
お礼
ありがとうございます。 リングが歩合制という噂は聞いたことがあるのですが、 いずれにしても参考になりました!
関連するQ&A
- これからのゴジラ映画
これからの日本のゴジラ映画に関していくつか質問させてください。 1.これからのゴジラ映画は、モンスターヴァースが主流になると思いますか? 2.東宝は、モンスターヴァースが終了するか、ハリウッドの許可がない限り日本ゴジラ映画を製作する事が出来ないのでしょうか? 3.東宝は、令和の時代を舞台にしたゴジラ映画を製作しないと思いますか? 4.これからの日本のゴジラ映画はゴジラ(1954)のようなゴジラ単独作品が主流になると思いますか? 5.ゴジラとキングキドラとの死闘を軸に製作された作品はハリウッド版ゴジラ映画モンスター・ヴァースの三作目(ゴジラキングオブモンスターズ)を最後に日本のゴジラ映画ではもう製作されないのでしょうか? 6.ゴジラ−1が公開された後、次の日本のゴジラ映画が製作されるのは、10年後か、50年後だと思いますか
- 締切済み
- 日本映画・邦画
- アストロボーイの語源について質問です
鉄腕アトムってそのまま英訳すると、弱々しい名前になるのでアストロボーイになったと聞いたことがあります。。鉄腕が何故?と思い調べたのですが、辞書を見てもわからず、電話でアトムのグッズを販売していたtv(スカパー)にも問い合わせたところ、アトムがスラングぽくなるためという回答でした。詳しくはわからないようでした。これだけではなんとなくわからないので詳しい方、おしえていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください
手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 日本映画の現地タイトル
ベルギー人映画監督のインタビュー記事(仏文)を読んでいて、"Furyo"という日本映画が出てきました。 最初は何のことか分からなかったのですが、しばらくして「戦メリ」のことだと気が付いて、 自分でもちょっとびっくりしてしまいました。 フランスでは、「姿三四郎」は"La Grande legende de judo"。 これには大笑いした後、妙に感心したことがあります。 「鉄腕アトム」の"Astro Boy"は有名ですが、 海外で上映された日本映画の意外な(感心するやらあきれるやら) タイトルがあったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- CHEMISTRYの曲を配信してほしいですが
数年前、2年くらい前かな? で、アストロボーイ・鉄腕アトムのOPテーマとして つかわれていたCHEMISTRYの曲なのですが、 曲名はわすれてしまいました><; どこかで配信できるところがありますか? 一応、3,4件配信サイトをまわってみたのですが みつかりませんでした。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください><
- ベストアンサー
- 音楽配信サービス
- 和訳をお願いします。
映画『Astro Boy(鉄腕アトム)』の出演者インタビューから。 Astro is obviously human,but stuck inside a robot body.Everyone can relate to wanting to be accepted. 特にwantingをどう処理していいものか、困ってます。よろしく御教授お願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- エイリアン VS プレデター
「エイリアンVSプレデター」という映画がありますが、こんな映画を作りたいと考えたときは、著作権の問題はどうやって片付けていくのでしょうか? どこからどこへ、はたまた誰から誰へ、どの程度のお金が動くのでしょうか? その筋の詳しい方がいらっしゃいましたらなるべく具体的な話が聞きたいのですが。 この2大凶悪キャラクターもシガーニー・ウィーヴァーやアーノルド・シュワルツェネッガーの出演したときのものとそっくりそのままの様に見えるのですが、キャラクター使用料とか、デザイン使用料みたいなものが動くんですよね? 「エイリアンVSプレデター」の場合は先にコミック化されていたと何かで読みましたが、当然ですがコミックにするだけでも越えないといけないハードルが沢山あるんでしょうね。勝手に鉄腕アトムと鉄人28号を戦わせる訳にはいかないですよね? スピンオフと呼ばれるものの場合は、元の映画の著作者や著作権者が派生したものを作るものだとどこかに書いてありました。ということは、著作権上の問題なく室井慎次や真下正義を主人公にした映画を作ることが出来るということですが、エイリアンとプレデターの場合はそう簡単ではないと思うのですがどうでしょうか? 映画製作の世界に生きている人間ではありませんので判りやすく教えてください。
- ベストアンサー
- 洋画
お礼
ありがとうございました! ゴジラのお話、面白いですね。 URLと書籍を拝見します。深謝!